• ベストアンサー

薪ストーブの薪。1シーズンのにどのくらい使いますか?

薪ストーブに使っておられるかたに伺います。 1.薪は1シーズン(冬)どのくらい利用されますか? 2.また、どういったところから購入されていますか? 3.薪を購入するのに何か注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>1.薪は1シーズン(冬)どのくらい利用されますか?  焚き方(時間)とストーブの仕様による  我家なら  夕方つけて、翌朝まで炊きっぱなしなら1-2束(広葉樹)/日  針葉樹なら2-3割増し?  1日中付けっぱなしなら、3束/日(広葉樹) >2.また、どういったところから購入されていますか?  基本は、丸太を材木店から購入し、自分で玉切りして斧で割る  時間がなければ、  ストーブ購入店、近所のストーブ店、ホームセンターで調達  ネットで探せば意外とあるが、運賃が高い   東北、京都、岡山等にネットで販売してくれるお店が結構あります。  ストーブ購入店に相談してください >3.薪を購入するのに何か注意点はありますか?    長さがいろいろあるので、所有するストーブに入る長さのものを購入すること。  乾いていない薪はススの元なので、乾燥薪か否かをチェックすること 樹種は火持ちに影響しますが、ススの発生量にはあまり影響しません。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

「ストーブ」を暖房器と読み替えて 1.「冬」を正月を挟んだ季節で暖を取る期間、と解釈して、煮物の分量にも寄ります(煮炊き兼用のため)が、大体4畳半背丈以上の容積 2.購入しません。 3.維持管理をどの程度ご自身でできるか、すべて販売店に任せるか、自分でやるか、で分かれるでしょう。自分ですべてこなせるのであれば、特に何もありません。 水分と、脂の多い樹木が煙が出やすいです。針葉樹で脂が燃えやすい木は煙が気になりませんが、やにが燃えなくて水といっしょににじみ出してくるような樹木ですと、結構煙いです。