• 締切済み

ノギスなどの誤差要因について教えて下さい

ノギス、マイクロメ―タ、空気マイクロメ―タの誤差原因は、どのようなことが考えられるでしょうか? ノギスの測定は、目測時に視差が生じると思うのですが 他の気温などの関係もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• DHS4600
回答No.3

saskkさん、こんばんは。 視差を気にされるのであれば、デジタルノギスにされた方が良いでしょうし、それ以前に測定器の誤差でなく、対象物の収縮膨張等も考えられます。 何を測定されての事かにもよりますので、どなたも一概には答えられないと思います。

• suzuko
回答No.2

温度や湿度。ちり・ごみ・油など。

回答No.1

測定圧も要因です。 測定者の能力も