• 締切済み

バスクラの音色

sinokenの回答

• sinoken
回答No.2

サックスを吹いている中2です。 下の方も回答してらっしゃいますがまず、マウスピースやリードを替えるというのがまずひとつです。音色がガラッと変わりますよ。。 あと、優しい感じという音のイメージを明確にすることです。サックスではありますが、プロサックス奏者の須川展也という人は大変丸くやわらかく優しい音を出されます。当然CDもたくさん出ていますから僕はその音を毎日聴いて体に染み込ましています。僕は本来ジャズというか硬い音がすきなのですが吹奏楽では柔らかい音色が要求されてきますので使い分けるようにしています。それと、 柔らかい音を出すコツというのはまず、喉を開くことです。といっても分からないですよね・・・。えっと、思いっきり息を吸ってください。このときの状態が喉が開くということです。この状態を保って吹いてください。最初は小さい音しか出ないと思いますが、練習していくとだんだん出てきます。後もうひとつ重要なことが脱力するということです。体に余計な力をいれず、アンブシュアも軽い力だけでよいです。これも最初はピッチが下がると思いますが息が入るようになると安定してきます。ざっと書きましたがあくまでもアルトサックスの場合でバスクラまで出せるかは分かりません。参考までに。 お互い中2ですね。。一緒にがんばりましょう!!