• ベストアンサー

心筋梗塞でステント1本入れましたが、運動について質問です。

34歳男・1ヵ月前に、左の細い血管にステントを1本入れました。 今のところ、他に詰まりはないようです。 運動については、脈が120まで、息が上がらない程度と言われています。 先日1ヵ月検でしたので、詳しく聞いたのですが、いまいちはっきりわかりませんでした。 私は、どれくらいの運動が理想なのでしょうか? 先生は、そんなに胸をきいしなくていい、と言いますが、根拠がないので不安です。 今は、薬をのんで平均血圧110-70-脈70です。 コレステロールもここ1月で正常範囲になりなりました。                   よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

脈拍の上がり方は日頃の運動状態など、人によって違います。 また、運動を続けていると、次第に上がりにくくなってきます。 一般的には、少し早足での歩行が110~120くらいだと言われています。 「少し汗ばむ程度」などと表現する場合もあります。 ここでは散歩を運動方法として書いてみます。 実際には運動中に脈拍を数えて見れば判ります。 1分の数を数えるか、15秒ほど数えて4をかけてもいいでしょう。 (実際には誤差がありますが目安なので気にしなくていいです) 判りにくければ、血圧計を持参してもいいです。 私は「パルスオキシメーター」(2~3万円くらいか?)を持っていたので、最初はそれを利用しました。 リハビリのための運動は有酸素運動でなければなりません。 しかし少なすぎると運動とは言えなくなってしまいます。 逆に120以上では無酸素運動になってしまい、心臓への負担が大きくなりすぎます。 心拍数が120までとは、最高心拍数が100~120回/分という事ですから、必ずしも120に上げる必要はありません。 従って医師の指導が120であれば、110くらいを目標にすればいいでしょう。 1~2ヶ月も続けていくと、どれくらいで歩く時が適正か、大体のところが判ってきます。 そうしたら、測定は2~3ヶ月ごとにして、歩く事を楽しみましょう。 大切なのは柔軟性を持った心筋を育てる事なので、(幸いに他に気にすべき事項もないようなので)無理して長く負荷をかける事はしない方がいいです。 なので、慣れてきたら、早足を1~2分したらゆっくり2~3分歩くといった変化をもたせた歩き方もいいと思います。 「どこそこの交差点まで早足」で、「公園はゆっくり散策」…など目標を決めて変化をつけるのも判り易いと思います。 散歩時間は少なくとも20分以上が良いです。 30以上続ければダイエット効果も出るので、肥満予防にもなります。 30分~1時間連続すれば効果は大ですが、最初は弱った心筋の回復が目的ですから、30分歩いたら10分ほど休息を入れる事も大切です。 (どこまで長く歩くかは、定期健診の結果次第で医師と相談しましょう) いずれも、余り数字にこだわらず、楽しめる歩行が最優先です。 辛いリハビリは長続きしませんから。

07080708
質問者

お礼

大変参考になりました。今は週3回以上の散歩又は、エアロバイクをしています。 まだまだ不安ではありますが、気長に頑張ります。ありがとうございました。