• ベストアンサー

自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.4

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが 「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。 大麻に関しては、捕まるのは ・売人(または拡散者)  売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、  売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。 ・通報  周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。 ・偶発  別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。 以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に 気づかれたため)もあるそうです。 でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に 検挙される事だそうです。 自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。 その次は「通報」だそうで、通報者の多くは 家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。 それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事 が多いのと、 ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。 それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。 でも実際やってるのはその10倍だそうで 人口5000人に一人の割合だそうです。 大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、 世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが 実際は1600人以上だと推測してるそうです。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>なぜやっていることがばれてしまうのですか? 口が軽いヤツがいる。 警察に捕まるとすぐにゲロするヤツがいる。 それから大麻は自生しているので、こっそり持ち帰って誰にも言うことなく一人暮らしで家族にも分からないならかなりの確率で世間にはバレないでしょう。 でもこう言うことって人に言いたくなるのが世の常人の常です。 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015234961000.html

noname#155097
noname#155097
回答No.3

今回のレースはちくりやいもづるの可能性が高いようですが、 あれの匂いは独特かつ強烈ですので、 大抵は、ご近所の通報で発覚することが多いようです。 私はやっている人は髪の毛をくんくんと匂うだけでわかります。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

売った人が逮捕されて、誰に売ったかという情報を元に調べて、となります。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

・良い子ちゃんぶっている、チクリ屋がチクるから ・外で所持している所を捕まり、自分だけ捕まるのは・・・とチクルから ・外で所持している所を捕まり、何処で手に入れた?と自白するから いずれにしても、第三者を通じチクリで家宅捜索→現任逮捕

関連するQ&A

  • 大麻の所持について

    現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻の「所持」について教えて下さい。

    友人に相談され色々調べてみましたが、 いまいちよくわからないので教えていただけると助かります。 現在は所持も使用もしていませんが、 過去に所持および使用をしていたそうです。 もう自宅には大麻はなく使用もしていないとのことですが、 過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻で逮捕されるまでの経緯

    こんにちは。カテゴリーが違うかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。  最近よく「大麻栽培・所持で逮捕」などの記事をよく見ますが、栽培による逮捕者は、大麻を自宅の押入れの中などの室内で栽培していた、というものが多く見受けられます。  そこで、売人などをしていて足がつくのは解るのですが、「自分で大麻を栽培し、自分で使用していた」というような事例もあり、そのような場合にはどのような経緯で栽培の事実が発覚するのでしょうか?  種子の所持は違法ではないということで、自分で種子を購入し、室内で栽培し、他言せずに自分だけが使用していればそれが発覚する可能性はほぼ無い様な気がするのですが...  よろしくお願いいたします。

  • 窃盗と大麻所持

    すいません。初めて質問させていただきます。 彼氏が窃盗(自転車数台)で逮捕され、自宅捜査にて大麻所持が発覚しました。今は、留置所にいます。 先週、留置所に行き話してきました。 彼氏の両親はこの件を知りません。 一回も会ったことはありませんが、自宅はわかります。 連絡が取れないで心配していると思います。 年末・年始も近いし、事件の事は早めに伝えた方がよいですよね・・・ 調べてみると、費用もかかりますし私だけでは救う事が難しいかと。 今回の事件は、初犯です。 すいませんが、アドバイスお願い致します。

  • 大麻所持・使用はもっと重罪にすべきでは?

    また元芸能人が大麻所持で逮捕されましたが、大麻についてはもっと重罪にすべきではありませんか? とくに芸能人がひどいので、事務所で定期的に検査などを義務付けてもいいと思います

  • 大麻に関する法律

    今、力士の大麻問題が報道されていますが、とても疑問に思うことがあります。それは、「大麻取締法では所持、譲渡、栽培は禁じられているのに、使用についての規定はない」ということです。持っているだけで法律に触れて逮捕されるのに、それを吸うことはかまわないなんておかしいと思うのですが。大麻を持たないと吸えないわけで、「吸う(使用)」イコール「所持」だと思うのですが。この法律って理解できません。どなたか解説や注釈をお願い致します。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻で逮捕

    先日彼が大麻栽培、所持で逮捕されてしまいました。 しかも、乾燥大麻と全部合わせて9キロという量になったらしく。 疑われても仕方ないと思うのですが彼は本当に人に売ったりなどして いなかったんです。 色々なサイトを見ていると「初犯なら執行猶予で出てこれる」 と書いてある事が多いのですが・・・ 彼の場合はやっぱり初犯でも実刑になる可能性高いのでしょうか?? それと、もうすぐ、拘留期間が終わるのですが、それで出てこられる 可能性は低いんでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 大麻の所持、使用について質問させてください。

    大麻の所持、使用について質問させてください。 友人(女性)のお付き合いしている男性が大麻を毎日使用しています。 その男性の大麻の使用や所持については、友人本人から聞いた話で、友人もその男性が大麻を吸うのを目の前で見たり、タバコのようにする前の葉を何度も見ているそうです。 友人はその男性の家によく出入りしています。仮にその男性が捕まってしまい、頻繁に家に出入りする友人の様子を捜査機関などに知られてしまったら、素人考えでは私の友人も使用や所持を疑われてしまうと思うのですが、実際のところ友人も逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか。 また、もし友人まで疑われて逮捕されてしまったら、どのような措置がとられることになるのでしょうか。 友人は、自分は絶対に使用していないと言っており、私もそれを信じています。 ですがとても危険な場所にいるような気がしてならないのです。 そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。 友人を説得するために詳しい方のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻不法所持について

    こんにちは。 時々新聞やテレビなどで、大麻不法所持で捕まった人のニュースが報じられているのを見かけます。 そこで少し疑問に思ったのですが、マリファナを吸った後って他人から見たらそんなに一般人と違うように見えるんですか? DVDなどで吸ってる映像(ジャマイカ人やミュージシャン)や写真を見たりしますが、多少目が赤いかなってぐらいで、ろれつが回らないとか明らかにラリってるとかいうことはありませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。