• ベストアンサー

塗りつぶしした箇所が印刷ウィザードで見えるのは何故?

とある写真(違法、18禁の類じゃありませんが(^^;)の一部を何らかの画像系アプリで矩形の黒に塗りつぶした画像があります。その操作をしたのは、とくにPCに詳しいわけでもない知人です。 この画像をXPの「画像とFAXビューア」から印刷しようとしたところ、印刷ウィザードの「画像の選択」で表示されるサムネイルでは、塗りつぶしが一切無く、その下の元画像が表示されてしまっていました。 画像はJPEGであって、レイヤーが存在するようなシロモノとは思われないのですが、いったいどうしてこういう事が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JPEG や TIFF には EXIF データを付加できる。 で、EXIF にはサムネイル画像 (小サイズ JPEG) を埋め込むことができる。 サムネイル付き JPEG を編集・保存したとする。 が、EXIF に対応していても、サムネイルにまで対応する編集ソフトは少ない。 ので、編集結果がサムネイルへ反映されるとは限らない。 "画像と FAX ビューア" の "画像の選択" は埋め込みサムネイルを優先的に表示する。 (EXIF データが存在しなければ本画像を縮小して表示する) よって… 編集・保存時にサムネイルが更新 (再生成) されていなければ、"画像の選択" には編集前の画像が表示される。 ~~~ > とくにPCに詳しいわけでもない知人です  編集したら EXIF 削除…  教えてあげたほうがいいかもしれない。