• 締切済み

XPで「写真の印刷ウィザード」以外での印刷は出来ますか?

MeからXPProにバージョンアップしたノートPCを使ってます。 スキャンした書類を印刷かけるときに 1、「画像とFAXビューア」が開き 2、印刷かけると「写真の印刷ウィザード」がたちます。 その時に過去の写真やスキャン画像がすべて取り込まれてどれを印刷するか聞いてきます。 ネットサーフィンした後はもう大変。1000枚以上の画像の取り込みから始まるのですごく時間がかかります。インターネットの過去のフォルダーを削除すれば大丈夫ですが、その削除も1分くらいかかります。 質問は、ビューアやウィザードを使わないでスキャンした書類を印刷する方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>他に元に戻す方法ってあるのですか? 方法は ファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→ 「プログラムの選択」をクリック 「Windows Picure and Fax Viewer」を選択して 「この種類を開くときは・・・・・・」 にチェックを入れます。 「Windows Picure and Fax Viewer」 って 「画像とFAXビューア」なんです。 もしかしてありません?

take219
質問者

お礼

ありがとうございました。 図面のアイコンを右クリで「ペイント」にした。その後、同じように右クリしても白抜き文字が立ち上がるだけで何も反応しませんでした。多分、ホストの関係か、tiffの関係かわかりませんが・・ もう少し、研究してみます。 解答ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>1、「画像とFAXビューア」が開き これなんですが、 その画像を開くプログラムが 「画像とFAXビューア」になっていると 「写真の印刷ウィザード」になってしまいます。 これを回避するには その画像を開くプログラムを ペイントとか別のプログラムに変更するといいみたいです。 方法は ファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→ 「プログラムの選択」をクリック Paint とかを選択して 「この種類を開くときは・・・・・・」 にチェックを入れます。

take219
質問者

補足

解答ありがとうございました。 「ペイント」にしてみたらサイズが合わなくて毎回、設定をしなくてはならなくて、チョット苦労しました。 #1の方の補足にも書いたのですがtiffで大量の図面が送られてくるので(サイズもバラバラ)ビューアとウィザードは自動でやってくれるのでその辺が便利でした。 「ペイント」以外で何か無いでしょうか? それと「この種類を開くときは・・・」にチェックしたら戻せなくなってシステムの復元で事なきを得たのですが、他に元に戻す方法ってあるのですか? 質問ばかりでごめんなさい。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>1、「画像とFAXビューア」が開き これを解除して。 ファイルを 右クリック→「印刷」をクリックしてはどうでしょう。

take219
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。 もう少し研究してみます。

take219
質問者

補足

ありがとうございました。 確かに右クリでそのファイルの分しか画像はでませんでした。ファイルを小分けにしておけば立ち上がる枚数も少なくなりますね。 質問の言葉が足らなかったのですが、仕事上、ホストと書類、図面をやり取りしてますが、こちらはJpegで送るのですが向こうはtiffで帰ってきます。そのときが厄介なのです。1ページに図面のアイコンが10箇所くらいあって「開いては印刷」を繰り返します。その時、開いたらマイドキュあたりに小分けして保存しておけば印刷は楽になるのでしょうね。 少しやってみます。

関連するQ&A

  • 印刷ウィザードを起動させず、すぐに印刷させるには!

    Windows 画像と FAX ビューア の場合、ウィザードが起動し、印刷させるまで以下のウィンドウを次へ、次へとクリックしていかなければならず、面倒くさいです。 ワード、エクセルの場合であれば、このウィザードが働かないのに なぜWindows 画像と FAX ビューア の場合はこのウィザードが起動するのですか? この印刷ウィザードを起動させず、すぐに印刷させるにはどうすればいいのでしょうか! わかる方、よろしくお願い致します。 写真の印刷ウィザードの開始 画像の選択 印刷オプション レイアウトの選択 写真の印刷ウィザードの終了

  • 「写真の印刷ウィザード」の画像はどこにある?

    メールで添付で送られてきたjpegデータを出力しようと思い、メールに添付されているデータをダブルクリックすると「Windows画像とFAXビューア」で開きました。プリンタアイコンをクリックすると、「写真の印刷ウィザード」が開いたので、「次へ」をクリックすると、過去にウェブで閲覧したと思われる画像データが大量に表示されました。 1.これらは何でしょうか? 2.どこに保存されているのでしょうか?削除したいです。 よろしくお願いします。

  • 印刷ウィザードに画像がたまってしまう

    保存しているわけではないのですが、「Windows picture and fax viewer」から「写真の印刷ウィザード」より印刷するときに、「画像の選択」で今までの画像の履歴がずらっと表示されてしまい、重くなって困っています。「画像の選択」にでてくる画像はどこに保存されているのでしょう?削除したいのですが… 教えてください!!

  • 「写真の印刷ウィザード開始」上にある写真の削除

    パソコンがイマイチよく分からないのですが・・・。 先日、ヤフーメールに来た写真を誤って「スキャンして保存」キーを 押してしまいました。 保存する前に(フォルダ指定などはしていません。)キャンセルで 戻ったのですが、今日、仕事関係で来てた メールに添付されて来たスキャンファイルを印刷しようと「windows画像とFAXビューアー」の 印刷マーク(FAXマシンロゴ)をクリックすると「写真の印刷ウィザードの開始」と出て更に進むと 今まで私が見たウェブの写真やロゴ、オマケにこの前保存前まででじっこうしなかった写真までがぞろぞろと出てきたのです。 ウェブにいたっては別に右クリックで取り込んでもないのに 残ってるのですが・・・こういうことは何故起こるのでしょうか? また、ミスって取り込んだ写真はどうやったら消せるのでしょうか? どなたかお詳しい方宜しくお願いします。 困ってますーーー。(涙)

  • 写真の印刷ウィザードをひらいたら・・・

    Outlook Expressでメールのやり取りをしていますが、友達からの添付画像を開き、「windows画像とFAXビューア」の画面から、プリンターボタンをクリックすると「写真の印刷ウィザード」が起動して、添付画像は1枚だったはずなのに、400近くもの写真(しかも卑猥なものばかり)がはいっていて驚きました。チェックマークがついていたのは、友達が送った写真1枚だけ(これだけはごく普通の写真です)でした。ビックリして以前の画像もみてみましたが、どれも同じものが入っていました。どういう事なのでしょう?またどのようにしたら、消せるのでしょう?教えてください。

  • Windows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

    メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。 この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか? または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか? 携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

  • 写真へのウィザードの開始などについて

    パソコンでメールに知人から添付ファイルで送られてきた写真を プリントアウトしようとすると、 ○○○商品名○○○ーjpgーwindous画像をFAXビューア という画面になり、次に 写真の印刷へのウィザードの開始 という画面になり、次にとなります。 お聞きしたいのは、プリントしたい画像以外にも、見たこともないような 画像やイラストのようなもの、さらにはエッチなサイトの断片のような ものなどが600枚近くも出てきました。 まずそれらを並べるだけでも容量が大きいらしく、数十分間は ディスクがまわったままで、パソコンを動かすことができません。 XPの初期の頃のノートパソコンなんですが、もう10年くらい使い込んで いることもあって、とても時間がかかってしまいます。 この600枚近くもある画像のようなものを、削除する方法ってありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 写真の印刷ウィザードが起動しない

    WinXPで[写真の印刷ウィザード]を使用して画像を印刷していましたが、近頃[写真の印刷ウィザード]が起動しないまま印刷されるようになってしまいました。 画像が入ったフォルダを開いて、[画像のタスク]から[画像を印刷する]をクリックすると、[写真の印刷ウィザード]が起動しないまま、いきなりプリンタが動き出して印刷されてしまいます。 画像の上で右クリックして[印刷]をクリックしても同様でした。 プリンタの設定が何もできず、大変困っています。 [写真の印刷ウィザード]が出るようにするにはどうすればよいですか? 何か解る方、よろしくお願いします。

  • 塗りつぶしした箇所が印刷ウィザードで見えるのは何故?

    とある写真(違法、18禁の類じゃありませんが(^^;)の一部を何らかの画像系アプリで矩形の黒に塗りつぶした画像があります。その操作をしたのは、とくにPCに詳しいわけでもない知人です。 この画像をXPの「画像とFAXビューア」から印刷しようとしたところ、印刷ウィザードの「画像の選択」で表示されるサムネイルでは、塗りつぶしが一切無く、その下の元画像が表示されてしまっていました。 画像はJPEGであって、レイヤーが存在するようなシロモノとは思われないのですが、いったいどうしてこういう事が起きるのでしょうか?

  • 「写真の印刷ウィザード」での印刷

    受信したメールに添付されたjpgの画像を印刷しようとしたら、 以前開いていた「写真の印刷ウィザード」の窓が開かず、 ペイントの画面になってしまいます。 どうすれば受信メールの添付画像と 「写真の印刷ウィザード」を関連付けることが出来るか 教えて下さい(>_<;)!! よろしくお願い致しますm(_ _)m。

専門家に質問してみよう