• 締切済み

XPで「写真の印刷ウィザード」以外での印刷は出来ますか?

MeからXPProにバージョンアップしたノートPCを使ってます。 スキャンした書類を印刷かけるときに 1、「画像とFAXビューア」が開き 2、印刷かけると「写真の印刷ウィザード」がたちます。 その時に過去の写真やスキャン画像がすべて取り込まれてどれを印刷するか聞いてきます。 ネットサーフィンした後はもう大変。1000枚以上の画像の取り込みから始まるのですごく時間がかかります。インターネットの過去のフォルダーを削除すれば大丈夫ですが、その削除も1分くらいかかります。 質問は、ビューアやウィザードを使わないでスキャンした書類を印刷する方法を教えて下さい。

みんなの回答

• ittochan
回答No.3

>他に元に戻す方法ってあるのですか? 方法は ファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→ 「プログラムの選択」をクリック 「Windows Picure and Fax Viewer」を選択して 「この種類を開くときは・・・・・・」 にチェックを入れます。 「Windows Picure and Fax Viewer」 って 「画像とFAXビューア」なんです。 もしかしてありません?

take219
質問者

お礼

ありがとうございました。 図面のアイコンを右クリで「ペイント」にした。その後、同じように右クリしても白抜き文字が立ち上がるだけで何も反応しませんでした。多分、ホストの関係か、tiffの関係かわかりませんが・・ もう少し、研究してみます。 解答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

>1、「画像とFAXビューア」が開き これなんですが、 その画像を開くプログラムが 「画像とFAXビューア」になっていると 「写真の印刷ウィザード」になってしまいます。 これを回避するには その画像を開くプログラムを ペイントとか別のプログラムに変更するといいみたいです。 方法は ファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→ 「プログラムの選択」をクリック Paint とかを選択して 「この種類を開くときは・・・・・・」 にチェックを入れます。

take219
質問者

補足

解答ありがとうございました。 「ペイント」にしてみたらサイズが合わなくて毎回、設定をしなくてはならなくて、チョット苦労しました。 #1の方の補足にも書いたのですがtiffで大量の図面が送られてくるので(サイズもバラバラ)ビューアとウィザードは自動でやってくれるのでその辺が便利でした。 「ペイント」以外で何か無いでしょうか? それと「この種類を開くときは・・・」にチェックしたら戻せなくなってシステムの復元で事なきを得たのですが、他に元に戻す方法ってあるのですか? 質問ばかりでごめんなさい。

• ittochan
回答No.1

>1、「画像とFAXビューア」が開き これを解除して。 ファイルを 右クリック→「印刷」をクリックしてはどうでしょう。

take219
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。 もう少し研究してみます。

take219
質問者

補足

ありがとうございました。 確かに右クリでそのファイルの分しか画像はでませんでした。ファイルを小分けにしておけば立ち上がる枚数も少なくなりますね。 質問の言葉が足らなかったのですが、仕事上、ホストと書類、図面をやり取りしてますが、こちらはJpegで送るのですが向こうはtiffで帰ってきます。そのときが厄介なのです。1ページに図面のアイコンが10箇所くらいあって「開いては印刷」を繰り返します。その時、開いたらマイドキュあたりに小分けして保存しておけば印刷は楽になるのでしょうね。 少しやってみます。