• ベストアンサー

オークションでの注意することは

Mac G4 OS9.0.4を使っています。最近HDDを壊してしまい、故障で使っていなかったもう一台のMacのHDDと入れ替えて現在使っています。マシンも古いので不安なので、オークションでOS9対応のG4最終型を購入しようと思っています。そこで、オークションで選ぶときの気おつけなければならない点などを教えてください。私はMacを印刷関係のデザインで使っています。ソフトはイラストレータ9.0とフォトショップ7.0です。G4の最終型はOS-XとOS9.2がそれぞれ単独起動可能なモデルとありますが、OSXに対応するソフトも周辺機器もありません。アドバイス的なもので結構ですのでお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.2

答えになっておらず、申し訳ないのですが、仕事上必要とは言え、OS9は、もはや時代遅れのOSであり、今、中古で、PowerMac G4等を購入しても、年数相応のトラブルが予想されますし、修理用の部品も品薄になってきてますので、現行機種(iMacやMac Pro)と最新ヴァージョンのアプリケーションをご購入なさってはいかがでしょうか? かなりの出費になりますが、中古でOS9を使うよりもトラブルも少なく、効率的だと思います。 オークションでMac(パソコン)を買うときに気をつけることですが、   リカバリー・ディスクがついているか?   1オーナーかどうか?(発売以来同じ所有者かどうか)   故障・修理歴があるか?   タバコの臭いやヤニ汚れがついていないか?   総使用(稼働)時間や、主な用途は? などでしょうか。 あとは、出品者の評価やその他の出品を見て、個人の割に品揃えが多い出品者も注意したほうがいいです。 以前、Macをたくさん出品している個人の方から中古のMacを買った際に、リカバリ・ディスクとマニュアルが他機種のものだったことがあります。 なお、ご希望の機種(PowerMac G4)であれば、中古ショップ(秋葉館、Do-夢など)を探すと、多く見つかります。 専門店であれば、不具合や汚れなども隠さず説明していますし、買った後でトラブルがあったときも対応しやすいです。 Macに限らず、電化製品は、古いほど、"ハズレ"が多いので、気をつけてください。  

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>OSXに対応するソフトも周辺機器もありません。アドバイス的なもので結構ですのでお願いいたします。 でしたら、「いつまでもその方法で続ける事はできませんよ」というのがアドバイスになります。私ならG4など買わず、最新のマックとそれに対応したソフト、周辺機器を導入し、移せる仕事は新しいマックに移します。 私も似たような職種ですので状況も理由も判っていますが、それでもどこかの時点で移行をスタートすべきだと思います。 うちの会社にもOS9環境のマシンが残してありますから古い仕事にも対応できますが、古いバージョンでしかできないというのと新しいのも古いのも両方対応できますというのはクライアントの信頼感が全然違います 特にもうイラストレーター9はアウトですが、フォトショップ7はまだバージョンアップの対象です。すでに米国ではCS4が出ており、日本語版のCS4が出たらフォトショップ7もバージョンアップの対象外になります。移行を先に伸ばせば伸ばすほど、結局金がかかるはめになりますよ。 >マシンも古いので不安なので、オークションでOS9対応のG4最終型を購入しようと思っています。 うちにもその両起動タイプの最終型がありますが、すでに1度電源が死にました。オークションで買ったマシンもやはり古いものだという事実を無視することはできません。

• DAV
回答No.1

OS9対応のG4最終型とMDDあたりでしょうか。 この機種をお買いになる場合、絶対に発売時点の添付OSのCDも一緒にお買い下さい。汎用の製品版のOSではOS9が動かない場合があります。 また、MDDシリーズの初期のものはファンの音が喧しく、中期のFW800の付いたものはOS9が動かず、後期の2003年発売のものをお薦めします。 見分け方は電源容量が初期のものは400W、後期のものは360Wです。(後期モデルも何種類かあります。)