• 締切済み

招待された理由は…

数ヶ月後、私の結婚式があります。 その約1ヶ月後友人の結婚式があるのですが その友人の結婚式に関しての質問です。 結婚が決まったのは彼女の方が先です。 少しあとに私の結婚が決まりました。 結婚式は彼の仕事等の事情で 私の方が少し早くなったのですが お互いに参列することになっています。 彼女は同級生で、少しだけ同じ職場にいたこともあるのですが 彼女が上京してからは年々連絡の回数も減ってきています。 疎遠と言っても過言ではないかもしれません。 それでも私の中で彼女は友達なので、 彼女の結婚を喜んでいましたし、 結婚式に出席することに関しては何の疑問もなく、 楽しみにしていました。 もちろん私の結婚式にも招待します。 お互い近い時期に結婚することもあって 最近は頻繁に連絡を取り合っては状況を報告しあっていました。 どうやら彼女は披露宴の招待客の人数と会場の広さに 不安を抱えているようです。 お互い不安も多い時期なので 「プランナーさんもいるしきっと大丈夫だよ」 という内容のメールを返していたのですが、 彼女の中の会場がガラガラに見えるのではないか という不安は消えないようです。 先日、お互い遠方ということもあって 結婚式の旅費等は相殺すること決めた矢先、彼女が 「彼(私の)に出席してもらえないかな?」 と言い出したのです。 出席してもらえたら嬉しいし、 私も彼と一緒の方がいいんじゃないかと…。 九州在住の私が東京で行われる式出席するだけでも相当な出費がありますが それはお互い様なので問題はありません。 彼もとなると半端じゃない出費になってしまいます。 彼の仕事の都合もあるからと 返事を保留にして彼に相談しました。 彼も 「なんで俺が?」 と言って驚いてはいたのですが、 一足先に式を挙げる私たちの式に参列してもらうこともあって 断りにくいだろうと了承してくれました。 彼と私の友人は数年前1度面識があるだけです。 彼と私、友人と友人の彼(結婚相手)と食事をしました。 彼女とのメールでのやり取りで 式場の広さと招待客の人数に関しての不安を聞いていましたし、 チャペルを優先したくて広すぎる披露宴会場でもそこの式場に決めたと聞いていたので、 後からそんなことを言われてもいい気分ではありません。 まるで私のためにというような誘い方も気になってしまいます。 旅費は少しだけ負担させてほしいとは言っていましたが、 結婚式直後の私たちの負担は関係ないのでしょうか。 それとも、ほんの1ヶ月早く式をしてしまったら 夫婦として参列しなければいけないものなのでしょうか。 それなら他の同級生を誘ってくれた方がいいのに…。 私の心が狭いのかもしれないのですが、 その連絡以来、楽しみだったはずの彼女の結婚式が 楽しみではなくなってしまいました。 彼女の唐突さに引いてしまい、 以前のようなメールのやり取りもしていません。 彼女は人数合わせで彼を招待しているのですが この場合、常識では夫婦で参列するものなのですか? それともこれは彼女が自分勝手なのですか? モヤモヤが消えなので質問させていただきました。

noname#76219
noname#76219

みんなの回答

  • 39rako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

そのお友達はマリッジブルーなんでしょうか。 式の日取りが迫ってくると色々と不安になったりするものですし。 もしかしたら以前にガラガラ状態の寂しい披露宴に出席されたことがあるのかもしれないですね。 私だったら主人には出席してもらわないと思います。 8月に親友の結婚式で主人も口頭で誘われましたが(親友とは偶然同じ専門学校に通っていて面識があったのですが、あとは一緒にごはんを食べたことが1回・・その程度)、「いや~いいわ~」とその場で断りました。 私も色々気を使って楽しめそうにないし、主人にとっても場違いどろうし、主人も遠慮してたし。 夫婦で参加となれば御祝儀の額も変わってきますし、よく考えてから返答されたほうがいいのでは?と思います。 ご主人のお仕事の都合ということで欠席されてもいいと思いますよ。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の付き合いもあまりないと思いますし、 こんな言い方をしてはいけないかとは思うのですが 友人としてそこまでの付き合いではないのです。 結婚式に関しての不安は私もあるので 分からないわけではないのですが 親戚の不仲だのなんだのを聞かされたあと 人数合わせに誘われても やはり首を傾げてしまいます。 ただ、親戚関係に関しては彼女の責任では ないようなので 同情する面もあります。 気持ちはわかるけど 困っているならと思うけど 私にもそこまでの気持ちの余裕がないようです。 彼女の誘いを負担だと思ってしまった ときから罪悪感のようなものがあって それがモヤモヤになっていたんだと思います。 皆さんのアドバイスを読んで 気持ちが楽になりました。 皆さんの意見を参考に 彼と良く話したいと思います。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.4

なぜその友人の方はガラガラになるのを恐がってるのでしょう? 広さと人数は会場側で参考人数があるのではないですか? 少な過ぎる場合は、会場側から何かしら言われたりすると思いますし、 そんなに心配するくらいの人数なら、あなたの彼が一人増えたことによって、その不安がぬぐえるとは思えないのですが…^^; 実際、私の結婚式の時にも、一ヶ月後に結婚する彼の友人がいて、 彼女と面識はあったので急遽呼ぶことになりました。 (招待状を出す前なので急といえるかどうかですが) その彼女は、私の友人の友人だったので全然知らない間柄ではなかったのですが、 もし結婚が決まってなければ招待はしなかっただろうなあと思っています。 その一ヶ月後の結婚式には私達は夫婦で招待されたので、 あなたもその友人を婚約者としてカップルで招待したらどうでしょう?? お互いそれで相殺できるのではないですか? 結婚式の一ヶ月後であれば、そんなに負担にならないと思いますし、 旅費も一部負担してくれるのであれば、旅行気分で夫婦で出席しても楽しいとは思います。 しかし、ご祝儀のこともありますし、モヤモヤした気持ちで出席するくらいならきっぱり断った方がいいですね。

noname#76219
質問者

お礼

友人はチャペルを理想に合わせるため 披露宴会場の広さに関しては 後回しにしたようです。 参考人数に合ってないのは分ったうえでの 決定だったと思います。 インターネットでお互いの会場を見たりして やり取りしたこともあるのですが 実際、彼女から聞いているゲスト数と 披露宴会場の参考人数には差があるようです。 それを聞いていたからこそ 今回の誘いに違和感があるんだと思います。 私は、彼女の婚約者を呼ぶつもりはありません。 彼女と共通の同級生も呼びますし、 直接会ったことが1度しかない相手を呼ぶのは 気が進まなくて…。 彼と良く話し合ってみようと思います。 彼にも違和感があるようなので それでも旅行と割り切っていくのか モヤモヤしながら行くぐらいなら断るのか 結果が出しやすくなるようなアドバイスをいただいたので スムーズに結果がだせるような気がします。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

う~~ん。 と考え込んでしまいますよね。 遠方ならば今後の御付き合いも それほどではないでしょうし。 人数合わせに間違えはないと思いますが せめて旅費や宿泊費用は 持って欲しいですよね。 今のうちより 仕事の都合にして御断りしても良いと思いますよ。 初めから今後も家族同士の御付きあいをしたいからという事なら 理解できますが そうでもなさそうなので ここは思い切って御断りするべきですよ。 中には御主人様が奥様と一緒に旅行気分で行きたがる方も 実際にいらっしゃいますから 御主人様の御考えに任せても良いと思いますが 質問者様御自身 もしかして そんな時くらいは誰にも気を使う事無く 昔の同級生と気兼ねなく会話を楽しみたい場合もありますよね。 御自分の御考え通りにしても 失礼には当たらないと思いますので スッキリした気持ちで御祝いに駆けつけてあげてくださいね。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅費に関しては 友人と私は相殺なのですが 彼の分に関しては 少ししか持てないと言われました。 今までの付き合いを考えると 家族同士の付き合いというのも あまり想像できないというのもあり、 私がそこまでする必要性を感じられない というのも実際あります。 困っているならとは思うのですが、 それだけで引き受けるには 負担が大きいと思ってしまうのです。 自分のことになると 感覚が鈍ってしまうので みなさんの意見が 本当にありがたいです。 彼に断ることには問題はないらしいとだけ 伝えてあるので、 彼の意見も尊重して話し合いたいと思います。 この件に関しては 気持ちが少し曇っていたのですが 皆さんが回答してくださったことや その回答で安心できたことで 晴れてきました。 結果がどちらであれ、 “スッキリした気持ち” で駆けつけたいと思います。

noname#74197
noname#74197
回答No.2

同じような経験をした事があります。 私達夫婦が結婚した半年後に主人の友人の結婚式でした。 主人の学生の頃の友人です。 お互い仕事の関係で、他県に住んでおり、正月やお盆に帰省した際に一緒に飲みに行く仲のようです。 私達の結婚式に主人の友人には遠方から出席していただくのは申し訳ないと思ったのですが、招待状を送った所、快く出席してくださいました。(友人のみ招待) その半年後、友人の結婚式です。 私達の結婚式の終わった3ヵ月後位に、その友人から結婚式の打診が来ました。 「奥さんも連れて、結婚式に一緒に出席してください。」と言うもので私は驚きました。(もちろん主人も。) やはり、友人の結婚相手(新婦側)は親戚が多く、招待客のバランスが悪く、新郎である友人側が人数調整のため、出席してくれる人を探していたようです。 私達も(悩み?)考えましたよ。 友人の奥さんになる人には、主人も私も1度しかお会いした事ありませんし。 私の場合は、主人の友人にも1度しかお会いした事ありませんし。 夫婦で新幹線で出席となると、交通費もバカになりませんし、日帰り出来る距離ではないので、宿泊費も必要になってきますし。 でも、そこは友人です。 主人に「友人が困っているときは助けてやりたい。だから一緒に出席してくれ。」って言われました。 結婚式には2人で出席しましたが、幸せそうな2人が見れて出席してよかったと思いました。 また、結婚式を期に友人夫婦と私達夫婦との交友関係が芽生えました。 お互いに、その地域の美味しい物を送りあったり、お盆やお正月に帰省した際に4人でご飯を食べたり。 私もお友達が増えてとてもうれしいです。 質問者様が気が進まないのなら、「彼氏がどうしても仕事の都合で出席できない。」でも良いのではないかと私は思います。 でも、私達のようにその後仲良くなる夫婦も居るという事で。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の彼とrepatさんの立場がすごくよく似ていますね。 その後の交友関係はとても素敵ですね。 でも、repatさんのご主人のように 「友人が困っているときは助けてやりたい」 と思う反面、このような場所に相談するほど ひっかかっていたので、私自信が repatさんのご主人のように 快く引き受けられていないんだと 思います。 情けない話なのですが…。 日頃疎遠だという現実が どうしても頭にあって。 彼も自分たちが結婚した直後という ちょっとしたプレッシャーから OKした感じもありましたので 金銭面も含め、 泊まりになることや 犬を飼っているので犬のこと (2人で行くなら実家かかかりつけの病院に預ける予定です。) をもう一度話し合ってみます。

noname#86245
noname#86245
回答No.1

明らかに人数合わせの招待ですね。 貴方と友人は、ごく普通の友人関係のようですので、ご主人まで招待というのは、通常無いことですよね。 九州と東京という事で、時間的問題、金銭的問題等あるし、上手に断れば良いのではないでしょうか。 友人も「来てくれればラッキー」程度にしか思ってなんじゃないかな? ご主人が行かなくても、あなた方の交友関係がおかしくなる事など無いと思います。それでヘソを曲げるような人であれば、お付き合いをやめてしまって良いのではないでしょうか。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 皆さんの回答を見て 昨日彼に話をしました。 彼の様子をみると、 やはり乗り気ではなかったようなので このことについては2人で話し合って 最終的に決定したいと思います。 友人に 来てくれればラッキー という気持ちは 少なからずあったと思います。 でも私なら、そんな気持ちで 友人に負担をかけるような招待の仕方は したくないので 自分を軽視されているような気がして しまいます。 それが気が重い理由だったんだと思います。 これがもっと身近な友人だと 「困っているなら」 という気になったのかもしれないのですが… これから、今まで以上の深い付き合いになるとも 思えませんし、 通常の友人関係を保つためにも 私は断る方向で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 招待していないけれど…

    11月3日に結婚式を挙げる者です。 招待していない人が出席する事になった場合、 やはり来て頂くべきでしょうか? 私の叔父夫婦なのですが、招待状には二人の名前しかのせておらず、ご夫婦だけ出席すると考えていました。 ところが、昨日子供(25歳と28歳)も参列するつもりだと 判明したのです。 両家の方針で少人数の式にしたいと思っていたので、他のいとこ達も招待していません。 結婚式の為、(子供さんの)会社を休むようにしたと聞いてやはりこのまま来て頂いた方が良いかと…。

  • 結婚式に招待されました。

    友人の挙式・披露宴に招待されたのですが、会場まで電車で4時間近くかかります。遠方の式に行くのは初めてのことで不安なことがあり、 教えていただきたいのは、 普段着で行って、現地で着替えたいのですが、そういう場所(部屋)はあるのでしょうか?そういう部屋はなんという部屋なんでしょう? ドライヤーなどは使えますか? ジーンズ姿で、華やかであろう会場(ロビー)に入って行って大丈夫でしょうか? 式場は総合結婚式場です。 それと、 式・披露宴に「ブーツ」は不向きですか? 30代前半♀です。 よろしくご指導ください。

  • 電話で結婚式に招待され断ったが祝電は送りたい。でも式場・日取りなどは全く不明。どうしたら?

    こんにちは、20代男性です。 長らく疎遠になっていた高校時代の同級生Aくんから 10年ぶり(!)に電話があり突然結婚式への招待をされたのですが、 都合が悪いためにその場でお断りをしました。 そこで、式場に「祝電」でも送ろうと考えているのですが、 式場・日取りなどがわかりません。 今では相手の住所すら分からなくなってしまいました。 (携帯番号、メアドは、電話を貰った際に互いに交換しておきました。) この場合、どうやって式場を知ればいいでしょうか? ********************************************************* (1)直接聞く ・・・これは、なんだか白けるような気がするんです。 (2)式に招待されているらしい共通の友人になんとか連絡を取って調べる。 これが一番良いように思うんですが、 その共通の友人とも疎遠になっていて連絡先が分からないため、 連絡先を知るには、Aくんにメールか電話で聞くしかないんです。 そこで、Aくんにメールで 「久しぶりに***くんと話したいから、僕に連絡くれって言っておいてよ」と 軽くお願いしようかと考えています。 回りくどいでしょうか? ********************************************************* 友人の結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と戸惑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 マナーに関しておかしな点があれば併せてご指摘いただけると助かります。

  • 披露宴招待の打診について

    秋に結婚を予定している者です。(30代・女) まだ式場は予約していませんが、11月の土日のどこかで 式&披露宴をしたいと思っています。 式場を予約する前に、大まかな人数は必要かと思ってはいますが 自分が呼びたい人や親族を数えてみての、大まかな人数で 問題ないでしょうか? 彼は、仕事関係の人に先に確認を取ってから・・・と言うのですが まだハッキリした日にちもわからないのに、打診をされても 相手もハッキリは返事ができないのではないかな?と 思うので、今聞くことの意味があまりないような気がしています。 とりあえず、本当に出席してもらえるかはわかりませんが 自分の考える人数で、式場には話をしても大丈夫でしょうか。。。? 友人関係については、よほどのことがない限りは 招待すれば出席してくれると思っています。 (例えば、出産が近いとか、身内に不幸があったなど) なので、予定人数からの変更と言っても、せいぜい2~3人では ないかなと思ってはいるのですが。 一応、今週末くらいには式場に確認をする予定なので 実際に日取りが決まってから連絡すれば良いでしょうか。 それとも、とりあえず「11月に結婚する予定」ということを 伝えた方が良いでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 招待状の書き方と付箋について教えて下さい

    3月に結婚式を控えており、現在招待状を作成し始めました。 招待状に印刷する文面を迷っているので、アドバイスを下さい。 私たちの結婚式は同じ結婚式場で人前式と披露宴を行うのですが、 式と披露宴は同じ結婚式場の中のそれぞれ違う階の別々の会場(1階と6階)で行います。 そして、受付は通常は式の前に行うと思うのですが、今回の場合、 披露宴の前に行います。 ですので、友人には直接式の会場(1階)に集まってもらいたいのですが、 親戚などは親族紹介があるので、直接1階に行かずに一度6階の親族控室に集まってもらいたいのです。 この場合、招待状自体に「直接1階にお集まり下さい。※親族の方は6階にお願い致します」と印刷するか、そういった印刷は一切しないで、 式の時間と場所と披露宴の時間と場所のみを印刷しておいて、 それぞれにどこに行けばいいかの付箋を入れておくか迷っています。 しかも受付が式では無く披露宴の前なので、その事をどのように伝えればいいのかもわかりません。 これも招待状に印刷しておいた方がいいのでしょうか?。 あまりぐちゃぐちゃと指示を印刷した招待状を見た事が無いのですが、 招待状はそういった事は印刷しない方がいいのでしょうか?。 あと、付箋で「挙式にも出席して頂きたいので~時までに来て下さい」というものがありますが、この付箋は招待状に挙式と披露宴 の予定が印刷してあっても、式に出てもらう人には全員に入れるべきものなのでしょうか?。 式場の人に聞くのが一番良いのですが、自分達で作ると言ったら、 なんだか非協力的で電話で聞いてもすごくそっけなくて、 怖くて聞けないので、 わかりにくい文面で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式招待状が届かず?

    以前の職場の年下の知人から結婚式にぜひ来て下さい!と言われたのに招待状が来ません。 日取りや席順の話しもしたのに、です。 何か嫌われるようなことをしたのか?すらわかりません。 私は…というと、会場も遠く、子供も預けたりしないといけないので負担も大きく、また自分のときは呼んでないお相手さんなので、おめでたいけれど、正直微妙ではありました。 招待状が来ないということは、呼ぶのをやめた、ということでこちらからは連絡せずスルーしていいのでしょうか? まさかとは思うのですが今出席の可否を聞いてキャンセル枠なんかで呼ばれるのはたまりません。 (2次会に呼ぶとも言われてません。式のほうへぜひ…ということでした。) 考えられる要因 ・単に私と連絡を絶ちたい (私の悪い噂でも聞いた?または私に腹を立てることでもあったのか?) ・私が喪中(しかし事前に報告してました) ・思いのほか人数が増えて遠い人から省いた ・単に忘れている(でもそれはないと思います) ・郵便局のミス(それもないと思います)

  • 挙式のみの参加は不快? どうやって招待状を出すか・・・。

    背景を書いてから質問書かないと上手くまとまらなかったので 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 先月、二人の記念日に入籍しました。 旦那が25歳、私が21歳です。 式場が秋に完成する所で、挙式が11月になり今準備をしております。 ◆現状  ・7月に入籍、11月に挙式。  ・式場はゲストハウス(チャペル+披露宴会場)  ・夕方(16時位)からの挙式、その後食事会。  ・式のみ友人に参列してもらいたい。  ・披露宴はしたくない為に親族のみで食事会という形でやる。  ・食事会も同会場の披露宴会場を晩餐テーブルで寛いだり   食事のできるスペースにしてくれる(らしい) 友人を挙式のみ呼ぶ形で話を進めていますが、 『お祝い包んだのに挙式だけ呼ばれて食事も出なかった』という意見を様々な掲示板や情報誌でよく目にします。 (個人的には常識であったとしても、色々事情だってあるんだろうから・・・と思ってますが) 感じ方は人それぞれでしょうが、挙式のみ招待するのはそんなに非常識であったり残念なのでしょうか? 私も19歳の時に姉の様に慕っていた方の挙式のみ参列した事がありましたが、 生まれて初めて見た式がとても素敵な式で、手ぶらで行ったのにプチギフトまで貰ってしまって、 遠方でしたが挙式を見れただけでも満足で、心から「招待してくれて本当にありがとう!」と今でも思っています。 30分も無い式に時間とお金をかけて来ていただき、祝福してくださる方々に、 食事一つ出せずお帰り頂くのに引っかかる物が全く無い訳ではないのですが、 私が招待する人達は20歳前後の人ばかりで、同級生の中では最初に結婚式を挙げる人になりそうです。 親を除けば、式に参列した事無い人達ばかりなので、『気軽に見に来て欲しい』という思いがあります。 ドリンクとプチギフト(幾ら位が良いか全く分らないですが)しか用意できないので、 祝儀は辞退、平服で着て欲しい旨は伝えようと思います。 そこで、挙式のみの出席願い+入籍報告をしたい(+家も買ったのでソレも知らせようかな?)と思っています。 -------- 挨拶 日時・会場 挙式のみ参加してほしい  ※披露宴に招待されなかった!と言われたくないので、   披露宴は親族のみで行う事は明記したい。 祝儀は辞退、平服できてほしい・・ような内容。 返信は期限をつけて、メールで貰う。 サイトアドレス メールアドレス -------- を入れてメールで連絡を入れておこうと思います。 会場地図や招待状をHPにまとめて郵送を行わない予定です。 式にだけ呼ぶ人数が結構多くなりそうなので。 入籍した報告もできれば一緒にしたいと思って文面を見ていたのですが 入籍した日が挙式と離れてしまっていているし、 今の時期に出すメールにしては挙式は随分先の話に見えて、 内容がまとまりなく、文章にとても困っています。 上に挙げたような内容をまとめて通知できるような、 文案をよろしければ紹介してください。 私も旦那も、新しい挙式会場・理想通りのチャペルで挙げられる事にとても心弾んでいたのですが、 ゲストと双方気軽に出来る式にする事で色々な場所で色々な意見を見聞きし、 不快な思いをした参列者が多かった事がプレッシャーになってきて既に挙式すらしたくない思いも出てきました。 これからなのに、こんな処でメゲてる場合では無いのですが・・・。 親にも旦那にも、そんな事言い出せずこちらで相談させていただいました。 文案、挙式のみ友人を招待する事に関する意見やアドバイスなどありましたら頂きたいと思います。

  • 神前式の人数について

    はじめまして。 今年の10月に結婚を予定しておりますが、困ったことがあって、質問させていただきます。 結婚式場の神前で式をするのですが、始めの予定では彼の親族の出席者が20人ぐらい、私の側の出席者が9名の予定でした。人数にかなりの差があるので、私の友人(8~9名)も参列してもらおうと思い、その様に彼にも話をしていました。ところが、彼の親族が13人になったと連絡がきました。そうなると人数合わせのはずが、こちらの方が人数オーバーになってしまいます。 しかし、私の友人も既に何人かには式もでてくれないかと声をかけてあるし、遠方から来ていただくかたがほとんどなので、今更断るのも、気が引けます。どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう