• 締切済み

招待された理由は…

数ヶ月後、私の結婚式があります。 その約1ヶ月後友人の結婚式があるのですが その友人の結婚式に関しての質問です。 結婚が決まったのは彼女の方が先です。 少しあとに私の結婚が決まりました。 結婚式は彼の仕事等の事情で 私の方が少し早くなったのですが お互いに参列することになっています。 彼女は同級生で、少しだけ同じ職場にいたこともあるのですが 彼女が上京してからは年々連絡の回数も減ってきています。 疎遠と言っても過言ではないかもしれません。 それでも私の中で彼女は友達なので、 彼女の結婚を喜んでいましたし、 結婚式に出席することに関しては何の疑問もなく、 楽しみにしていました。 もちろん私の結婚式にも招待します。 お互い近い時期に結婚することもあって 最近は頻繁に連絡を取り合っては状況を報告しあっていました。 どうやら彼女は披露宴の招待客の人数と会場の広さに 不安を抱えているようです。 お互い不安も多い時期なので 「プランナーさんもいるしきっと大丈夫だよ」 という内容のメールを返していたのですが、 彼女の中の会場がガラガラに見えるのではないか という不安は消えないようです。 先日、お互い遠方ということもあって 結婚式の旅費等は相殺すること決めた矢先、彼女が 「彼(私の)に出席してもらえないかな?」 と言い出したのです。 出席してもらえたら嬉しいし、 私も彼と一緒の方がいいんじゃないかと…。 九州在住の私が東京で行われる式出席するだけでも相当な出費がありますが それはお互い様なので問題はありません。 彼もとなると半端じゃない出費になってしまいます。 彼の仕事の都合もあるからと 返事を保留にして彼に相談しました。 彼も 「なんで俺が?」 と言って驚いてはいたのですが、 一足先に式を挙げる私たちの式に参列してもらうこともあって 断りにくいだろうと了承してくれました。 彼と私の友人は数年前1度面識があるだけです。 彼と私、友人と友人の彼(結婚相手)と食事をしました。 彼女とのメールでのやり取りで 式場の広さと招待客の人数に関しての不安を聞いていましたし、 チャペルを優先したくて広すぎる披露宴会場でもそこの式場に決めたと聞いていたので、 後からそんなことを言われてもいい気分ではありません。 まるで私のためにというような誘い方も気になってしまいます。 旅費は少しだけ負担させてほしいとは言っていましたが、 結婚式直後の私たちの負担は関係ないのでしょうか。 それとも、ほんの1ヶ月早く式をしてしまったら 夫婦として参列しなければいけないものなのでしょうか。 それなら他の同級生を誘ってくれた方がいいのに…。 私の心が狭いのかもしれないのですが、 その連絡以来、楽しみだったはずの彼女の結婚式が 楽しみではなくなってしまいました。 彼女の唐突さに引いてしまい、 以前のようなメールのやり取りもしていません。 彼女は人数合わせで彼を招待しているのですが この場合、常識では夫婦で参列するものなのですか? それともこれは彼女が自分勝手なのですか? モヤモヤが消えなので質問させていただきました。

noname#76219

みんなの回答

• 39rako
回答No.5

そのお友達はマリッジブルーなんでしょうか。 式の日取りが迫ってくると色々と不安になったりするものですし。 もしかしたら以前にガラガラ状態の寂しい披露宴に出席されたことがあるのかもしれないですね。 私だったら主人には出席してもらわないと思います。 8月に親友の結婚式で主人も口頭で誘われましたが(親友とは偶然同じ専門学校に通っていて面識があったのですが、あとは一緒にごはんを食べたことが1回・・その程度)、「いや~いいわ~」とその場で断りました。 私も色々気を使って楽しめそうにないし、主人にとっても場違いどろうし、主人も遠慮してたし。 夫婦で参加となれば御祝儀の額も変わってきますし、よく考えてから返答されたほうがいいのでは?と思います。 ご主人のお仕事の都合ということで欠席されてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の付き合いもあまりないと思いますし、 こんな言い方をしてはいけないかとは思うのですが 友人としてそこまでの付き合いではないのです。 結婚式に関しての不安は私もあるので 分からないわけではないのですが 親戚の不仲だのなんだのを聞かされたあと 人数合わせに誘われても やはり首を傾げてしまいます。 ただ、親戚関係に関しては彼女の責任では ないようなので 同情する面もあります。 気持ちはわかるけど 困っているならと思うけど 私にもそこまでの気持ちの余裕がないようです。 彼女の誘いを負担だと思ってしまった ときから罪悪感のようなものがあって それがモヤモヤになっていたんだと思います。 皆さんのアドバイスを読んで 気持ちが楽になりました。 皆さんの意見を参考に 彼と良く話したいと思います。

• knk77
回答No.4

なぜその友人の方はガラガラになるのを恐がってるのでしょう? 広さと人数は会場側で参考人数があるのではないですか? 少な過ぎる場合は、会場側から何かしら言われたりすると思いますし、 そんなに心配するくらいの人数なら、あなたの彼が一人増えたことによって、その不安がぬぐえるとは思えないのですが…^^; 実際、私の結婚式の時にも、一ヶ月後に結婚する彼の友人がいて、 彼女と面識はあったので急遽呼ぶことになりました。 (招待状を出す前なので急といえるかどうかですが) その彼女は、私の友人の友人だったので全然知らない間柄ではなかったのですが、 もし結婚が決まってなければ招待はしなかっただろうなあと思っています。 その一ヶ月後の結婚式には私達は夫婦で招待されたので、 あなたもその友人を婚約者としてカップルで招待したらどうでしょう?? お互いそれで相殺できるのではないですか? 結婚式の一ヶ月後であれば、そんなに負担にならないと思いますし、 旅費も一部負担してくれるのであれば、旅行気分で夫婦で出席しても楽しいとは思います。 しかし、ご祝儀のこともありますし、モヤモヤした気持ちで出席するくらいならきっぱり断った方がいいですね。

質問者

お礼

友人はチャペルを理想に合わせるため 披露宴会場の広さに関しては 後回しにしたようです。 参考人数に合ってないのは分ったうえでの 決定だったと思います。 インターネットでお互いの会場を見たりして やり取りしたこともあるのですが 実際、彼女から聞いているゲスト数と 披露宴会場の参考人数には差があるようです。 それを聞いていたからこそ 今回の誘いに違和感があるんだと思います。 私は、彼女の婚約者を呼ぶつもりはありません。 彼女と共通の同級生も呼びますし、 直接会ったことが1度しかない相手を呼ぶのは 気が進まなくて…。 彼と良く話し合ってみようと思います。 彼にも違和感があるようなので それでも旅行と割り切っていくのか モヤモヤしながら行くぐらいなら断るのか 結果が出しやすくなるようなアドバイスをいただいたので スムーズに結果がだせるような気がします。

• momoituka
回答No.3

う~~ん。 と考え込んでしまいますよね。 遠方ならば今後の御付き合いも それほどではないでしょうし。 人数合わせに間違えはないと思いますが せめて旅費や宿泊費用は 持って欲しいですよね。 今のうちより 仕事の都合にして御断りしても良いと思いますよ。 初めから今後も家族同士の御付きあいをしたいからという事なら 理解できますが そうでもなさそうなので ここは思い切って御断りするべきですよ。 中には御主人様が奥様と一緒に旅行気分で行きたがる方も 実際にいらっしゃいますから 御主人様の御考えに任せても良いと思いますが 質問者様御自身 もしかして そんな時くらいは誰にも気を使う事無く 昔の同級生と気兼ねなく会話を楽しみたい場合もありますよね。 御自分の御考え通りにしても 失礼には当たらないと思いますので スッキリした気持ちで御祝いに駆けつけてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅費に関しては 友人と私は相殺なのですが 彼の分に関しては 少ししか持てないと言われました。 今までの付き合いを考えると 家族同士の付き合いというのも あまり想像できないというのもあり、 私がそこまでする必要性を感じられない というのも実際あります。 困っているならとは思うのですが、 それだけで引き受けるには 負担が大きいと思ってしまうのです。 自分のことになると 感覚が鈍ってしまうので みなさんの意見が 本当にありがたいです。 彼に断ることには問題はないらしいとだけ 伝えてあるので、 彼の意見も尊重して話し合いたいと思います。 この件に関しては 気持ちが少し曇っていたのですが 皆さんが回答してくださったことや その回答で安心できたことで 晴れてきました。 結果がどちらであれ、 “スッキリした気持ち” で駆けつけたいと思います。

noname#74197
noname#74197
回答No.2

同じような経験をした事があります。 私達夫婦が結婚した半年後に主人の友人の結婚式でした。 主人の学生の頃の友人です。 お互い仕事の関係で、他県に住んでおり、正月やお盆に帰省した際に一緒に飲みに行く仲のようです。 私達の結婚式に主人の友人には遠方から出席していただくのは申し訳ないと思ったのですが、招待状を送った所、快く出席してくださいました。(友人のみ招待) その半年後、友人の結婚式です。 私達の結婚式の終わった3ヵ月後位に、その友人から結婚式の打診が来ました。 「奥さんも連れて、結婚式に一緒に出席してください。」と言うもので私は驚きました。(もちろん主人も。) やはり、友人の結婚相手(新婦側)は親戚が多く、招待客のバランスが悪く、新郎である友人側が人数調整のため、出席してくれる人を探していたようです。 私達も(悩み?)考えましたよ。 友人の奥さんになる人には、主人も私も1度しかお会いした事ありませんし。 私の場合は、主人の友人にも1度しかお会いした事ありませんし。 夫婦で新幹線で出席となると、交通費もバカになりませんし、日帰り出来る距離ではないので、宿泊費も必要になってきますし。 でも、そこは友人です。 主人に「友人が困っているときは助けてやりたい。だから一緒に出席してくれ。」って言われました。 結婚式には2人で出席しましたが、幸せそうな2人が見れて出席してよかったと思いました。 また、結婚式を期に友人夫婦と私達夫婦との交友関係が芽生えました。 お互いに、その地域の美味しい物を送りあったり、お盆やお正月に帰省した際に4人でご飯を食べたり。 私もお友達が増えてとてもうれしいです。 質問者様が気が進まないのなら、「彼氏がどうしても仕事の都合で出席できない。」でも良いのではないかと私は思います。 でも、私達のようにその後仲良くなる夫婦も居るという事で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の彼とrepatさんの立場がすごくよく似ていますね。 その後の交友関係はとても素敵ですね。 でも、repatさんのご主人のように 「友人が困っているときは助けてやりたい」 と思う反面、このような場所に相談するほど ひっかかっていたので、私自信が repatさんのご主人のように 快く引き受けられていないんだと 思います。 情けない話なのですが…。 日頃疎遠だという現実が どうしても頭にあって。 彼も自分たちが結婚した直後という ちょっとしたプレッシャーから OKした感じもありましたので 金銭面も含め、 泊まりになることや 犬を飼っているので犬のこと (2人で行くなら実家かかかりつけの病院に預ける予定です。) をもう一度話し合ってみます。

noname#86245
noname#86245
回答No.1

明らかに人数合わせの招待ですね。 貴方と友人は、ごく普通の友人関係のようですので、ご主人まで招待というのは、通常無いことですよね。 九州と東京という事で、時間的問題、金銭的問題等あるし、上手に断れば良いのではないでしょうか。 友人も「来てくれればラッキー」程度にしか思ってなんじゃないかな? ご主人が行かなくても、あなた方の交友関係がおかしくなる事など無いと思います。それでヘソを曲げるような人であれば、お付き合いをやめてしまって良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 皆さんの回答を見て 昨日彼に話をしました。 彼の様子をみると、 やはり乗り気ではなかったようなので このことについては2人で話し合って 最終的に決定したいと思います。 友人に 来てくれればラッキー という気持ちは 少なからずあったと思います。 でも私なら、そんな気持ちで 友人に負担をかけるような招待の仕方は したくないので 自分を軽視されているような気がして しまいます。 それが気が重い理由だったんだと思います。 これがもっと身近な友人だと 「困っているなら」 という気になったのかもしれないのですが… これから、今まで以上の深い付き合いになるとも 思えませんし、 通常の友人関係を保つためにも 私は断る方向で考えようと思います。