電話で結婚式招待を断ったが祝電は送りたい!式場・日取りはどう知る?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が長らく疎遠になっていた同級生から10年ぶりに結婚式への招待を受けるが都合が悪いため断る。
  • 式場や日取りが分からず、祝電を送りたいが相手の住所もわからない。
  • 式場を知る方法として、直接聞くか共通の友人に連絡を取って調べるが、友人とも疎遠で連絡先がわからないため、Aくんにメールか電話で聞くしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話で結婚式に招待され断ったが祝電は送りたい。でも式場・日取りなどは全く不明。どうしたら?

こんにちは、20代男性です。 長らく疎遠になっていた高校時代の同級生Aくんから 10年ぶり(!)に電話があり突然結婚式への招待をされたのですが、 都合が悪いためにその場でお断りをしました。 そこで、式場に「祝電」でも送ろうと考えているのですが、 式場・日取りなどがわかりません。 今では相手の住所すら分からなくなってしまいました。 (携帯番号、メアドは、電話を貰った際に互いに交換しておきました。) この場合、どうやって式場を知ればいいでしょうか? ********************************************************* (1)直接聞く ・・・これは、なんだか白けるような気がするんです。 (2)式に招待されているらしい共通の友人になんとか連絡を取って調べる。 これが一番良いように思うんですが、 その共通の友人とも疎遠になっていて連絡先が分からないため、 連絡先を知るには、Aくんにメールか電話で聞くしかないんです。 そこで、Aくんにメールで 「久しぶりに***くんと話したいから、僕に連絡くれって言っておいてよ」と 軽くお願いしようかと考えています。 回りくどいでしょうか? ********************************************************* 友人の結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と戸惑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 マナーに関しておかしな点があれば併せてご指摘いただけると助かります。

noname#20743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22704
noname#22704
回答No.5

記念日などにサプライズ的に送りたいなら本人に聞いては白けるでしょうが、結婚式の場合は全くそんなことありません。 披露宴で祝電を披露することもありますから、あらかじめどれくらい祝電が頂けるか把握できたほうがありがたいくらいだと思います。 私も自分の結婚式の時、出席できないと断られた友人が後日、「お祝いしたいから是非祝電を送りたい。場所と時間を教えて」というメールをくれ、とても嬉しかったです。 また、その祝電がいわゆる「定型文」ではなく心温まる内容だったので、今でも心に残っています。 メールでも、電話でも、直接本人に聞けばよいと思いますよ。

質問者

お礼

祝電を受け取る側の事情を 分かりやすく説明してくださって有り難うございます。 文章は定型文ではなく自分で考えたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• kira-ra
回答No.6

(1)の変形とも言えるが・・・ 高校時代の同級生ならA君の実家なら番号判るんじゃないですか?卒業名簿などね。 結婚式は親御さんも参加の行事ですから、ココでおっしゃっていた事情をそのまま申し上げて教えてもらえば。親御さんも悪い気しないと思います。

質問者

お礼

そ・・・それが、卒業名簿が見たらないんです。 でも見つかったら親に尋ねてみるという手もありますね。 考えつきませんでした。 ちょっと探してみます。 回答を有り難うございました。

• aki5006
回答No.4

3番の者です。お礼ありがとうございます。電話だと相手が出ない時もありますよね。友人ならメールでもいいと思います。。。

質問者

お礼

メールでも良いですよね。 二度目の回答を有り難うございました。

• aki5006
回答No.3

1番がいいと思います。出席できないので、電報をおくりたいので、メールに会場の住所と、電話番号などを送ってもらえないかな?でいいと思います。住所が長い場合、口頭ではわからない時もありますよね。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >メールに会場の住所と、 これってメールで聞いちゃっても良いってことでしょうか? 疎遠になっている友達なのでいちいち電話するのも面倒臭いので。 それともやはり電話で訊ねた方が喜ばれるでしょうか?

回答No.2

初めまして。 私も#1さんと同じで、直接ご本人に聞いたほうがいいと思います。 きっとご友人さんも喜んでくれますよ!

質問者

お礼

なるほど!直接本人に聞くのが一般的なのですね。 参考になりました。 有り難うございます。

• ienosachi
回答No.1

(1)の直接聞く に一票です。 出席出来ないからせめて祝電でも送らせてもらえたら・・・ って聞いちゃえばいいですよ! 突然送ってビックリさせよう!っていうのであれば(2)ですが、 私は直接伺う方がスマートでいいと思います

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 右も左も・・・な状態なので本当に心強いです。 お祝いを送るのに、予め本人に伺うのは如何なものかと思ったのですが。 でも確かに(2)の回りくどいやり方はあまりスマートじゃないですね。 住所や日時などを教えていただく場合、 口頭よりはメールの方が良いと思うのですが、 こういうお祝い事の場合、メールじゃ味気ないでしょうか? ^ ^; 度々済みません・・・。 #1さんかどなたかご意見を頂けると助かります。