• ベストアンサー

札幌 時間配分で相談にのってください。

こんばんは。 日曜日に札幌に行くのでこちらで色々質問させていただいたものです。 豊水すすきの駅のそばで19:30から食事の予約をしているのですが その前に藻岩山から夜景でも見ようと思っています。 そこで何時くらいに藻岩山へ行けば予約の時間に間に合うように行けるでしょうか。 徒歩+市電で行きたいと思っています。 ロープウェイはどんどん出ているのでしょうか。 それから戻る時の山頂からロープウェイまでのシャトルバスも。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

同じく札幌市民です。 時間の見積もりは前の方の通り。 現在,札幌の日没は午後4時20分なので(北海道は緯度と経度が高いので,道外よりも日没が早い),午後5時といわずに,もっと早く出発してもいいですよ。今の時期だと,午後3時半頃にすすきのを出れば,ちょうど山頂で日が暮れるはず。 あと,豊水すすきの駅は市電の「すすきの」駅から2町(約300m)ほど東なので,電車(札幌では市電のことを「電車」といいます)から降りても予約のお店まで歩いて10分弱かかるはず。帰りは10分ほど時間を足した方がいいでしょう。(豊水すすきのは,すすきの東のはずれなのでご注意) 市電はほぼ6分おきに出発します。タイミングが悪いと,6分ほど市電の駅で道草食います。ロープウェイのふもとの駅まで約20分ほぼかかります(5kmほどしかないんですが,市電は自転車で追い越せるぐらいの遅さなんですよ)。 藻岩山のシャトルバスはロープウェイにつながるように接続しますが,台数も限られているので,タイミングが悪いと,山頂から戻ってくるまで数分待つでしょう(ロープウェイじたいは5分おきにふもとから出発し,「人間が運転する」シャトルバスは機械のように5分で山頂まで往復して戻ってこれるわけじゃないから,ロープウェイ1~2台分の客をまとめて拾うはず)。大きな問題じゃないので,気にしなくてもいいと思う。 藻岩山夜景(大きな画像) http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/moiwayama_night.html 山頂のレストラン http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_06/moiwa.html

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 一ヶ月前と違い今は雪が多い季節になりそちらはいっそう寒くなっているのでしょうね。 当日は順調にプランを消化しながら観光できていたのですが 夕方近くなってしとしとと雨が降り始めたため 移動中に激しくなって夜景どころではなくなりそうだったので JRタワーの展望台に変更してそこから夜景を楽しみました。 幸い雨もあまり激しくならずタワーを中心にぐるっと札幌の夕景から夜景を楽しむことができ これはこれでよかったと思っています。 日没の時間を教えていただいていたのでそれを頭に入れながら行動する事ができました。 次回は藻岩山まで教えていただいた感じで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、足し算間違った  訂正 誤:山頂に30分いるとすれば,ずばり,ANo.1さんが言っている1時間半という時間になります。 正:山頂に30分いるとすれば,ずばり,ANo.1さんが言っている2時間半という時間になります。

回答No.3

ANo.2ですが,補足しておきます ●行き すすきので路面電車を待つ 6~7分(乗り場は中央分離帯の中にあるので,直前の信号でひっかかった場合は+2分) 市電のすすきの~ロープウェイ入口 移動に20分 ロープウェイ入口~ロープウェイ山麓駅まで 徒歩7~8分(ロープウェイのロープが見えるので,日没前に着けば,歩く方角は容易にわかる) ロープウェイ山麓駅でキップ買って待つ 最大7分(5分おきに出ている,キップ買う時間2分と仮定) ロープウェイ山麓駅~ロープウェイ山頂駅 移動に5分  ほぼノーカットの動画↓ http://jp.youtube.com/watch?v=BRbSIVVRfLc&NR=1 無料シャトルバス「もーりす号」を待つ。たぶん到着を待っているはず。最悪5分程度(シャトルバスの運転手だって,トイレ行きたいこともある。来ていないからといって文句は禁物だね) シャトルバスで山頂展望台に到着  移動に5分 (つまり,ロープウェイ山麓駅から山頂展望台まで10~15分) すすきのからの合計時間は最大57分。行きは「約1時間みておけばいいでしょう」 ●帰り ロープウェイ山頂駅の約10分前に山頂展望台からシャトルバスが出発します。 シャトルバス 移動で5分 下りのロープウェイを待つ 最大5分 ロープウェイ山頂駅~ロープウェイ山麓駅 5分 ロープウェイ山麓駅~市電のロープウェイ入口駅 徒歩で7~8分 市電を待つ 最大6~7分 ロープウェイ入口駅~市電のすすきの駅 移動に20分 市電のすすきの駅~豊水すすきの(あなたが約束している場所) 移動に10分弱 つまり,帰りの合計時間は1時間ちょうど 帰りも約1時間みておけばいいです。 往復の移動時間が約2時間となるので,あとは山頂展望台やレストランにいる時間をプラス。山頂に30分いるとすれば,ずばり,ANo.1さんが言っている1時間半という時間になります。 ご参考 http://209.85.175.104/search?q=cache:b7poqNL_TYAJ:www.ekinavi-net.jp/railway/st-tram/ropewayiriguchi/moiwa.html+%E8%97%BB%E5%B2%A9%E5%B1%B1%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%80%80%E6%89%80%E8%A6%81%E6%99%82%E9%96%93&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox

• my_lawson
回答No.1

> 戻る時の山頂からロープウェイまでのシャトルバスも。 ではなくて、 「山頂駅でゴンドラを降りて無料シャトルバス「もーりす号」に乗り継げば山頂展望台に到着します。」 の事ですね? http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/ropeway/index.html > 何時くらいに藻岩山へ行けば予約の時間に間に合うように行けるでしょうか。 「徒歩+市電」の場合は、 市電で約20分。「ロープウェイ入口」で下車して徒歩8分。 なので、片道30分前後のようですね。 http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/map/index.html という事は、 藻岩山着から山頂までが30分、 山頂でゆっくりを30分、 藻岩から下におりるので30分、 藻岩からススキノまでを50分として、合計2時間半弱。 19:30の2時間半前の17時に、「藻岩山へ行けば」、 予約の時間に間に合うように余裕だと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 札幌行ってきました。 当日は運悪く夜景を見に行こうと思ったら雨がしとしと。 本降りになる前にJRタワーに上ってみようということになり 展望台に行くことになりました。 藻岩山から見たことはないので比較できませんがJRタワーから見る札幌の景色もすばらしかったです。 雨も降り始めで夜景も遠くまできれいに見えてよかったです。 話題のトイレにも行けましたし。 せっかくアドバイスいただいたのに役に立てることができず申し訳ありません。 次回行くときは教えていただいたプランで行動したいと思います。 ありがとうございました。