• ベストアンサー

windouwsOSのリカバリーについて

WindouwsXPのリカバリーについて教えてもらいたいのですが、近いうちにWindouwsXPの再インストールをしようと思っています。 理由は、最近PCの調子がおかしいようで、外部メディア(USBやDVDなど)にデータが全く移せない状態になっています。 そこで、HDDにデータは残したまま、OSの修復という形でWindouwsの再インストールはできないのでしょうか? 知り合いに聞いても、できるという人とできないという人がいたり、自分で調べてもHDDのデータを残せるのかどうか良くわかりません。 WindouwsXPのインストール用のCDは持っていますが、自作PCなのでOEM版です。 どなたかわかる方お願いします。 また、もしやり方があるのなら参考サイトなどを教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.2

リカバリーと再インストールは異なります。 リカバリーはCドライブを工場出荷に戻しますので Cドライブにあるものは残りません。 それ以外(D以降)はそのまま残ります。 但しDドライブ以降にインストールしたものでも実行環境が Cドライブにある場合データは残りますが、実行はできません。 再インストールの場合だと「修復インストール」だと実行環境は残ります。 ただ、壊れた部分は復旧できますが、属にいうゴミデータは残ります。 今お手元にあるディスクが「リカバリーディスク」なのか XP & ドライバーディスクなのか によって結果が変わってきます。 確認されたほうが無難ですよ。 バックアップは大前提ですね。

GATUUD
質問者

補足

投稿ありがとうございます。  どうやら私が持っているディスクはXPのドライバーディスクのようです。 それで、実行環境というのはHDDにあるデータのことであっているんでしょうか?

その他の回答 (3)

• id357
回答No.4

実行環境とは、普通なら デフォルト(普通はC)ドライブに作成される Program Files 内の実装プログラムと そこで変更されるレジストリ内容との意味で そういう言葉を借用しました。 わかりにくかったら、ごめんなさい。

GATUUD
質問者

お礼

そうですか、親切にありがとうございます。 明日あたりに再インストールをやってみます。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.3

リカバリと再インストールの違いはANo2さんの回答の通りです。 >OSの修復という形でWindouwsの再インストールはできないのでしょうか? できますが、条件があります。 今お使いのWindowsシステムと同じ種類の同じバージョンのWindowsの製品版のCD-ROMが必要になります。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja >自作PCなのでOEM版です。 Windowsのバージョンが途中で変わっていなければ大丈夫です。

GATUUD
質問者

お礼

なるほどわかりました。 参考サイトありがとうございます。

回答No.1

KNOPPIXというCDから起動できるLinuxがあります。 再インストール前に、KNOPPIXでバックアップを取っておきましょう。