• ベストアンサー

リカバリーについて?

教えてください!!  OSがプリインストールされたメーカー製のPCをリカバリーする場合、リカバリーCDでCドライブのみのリカバリーが出来てDドライブのデータはそのまま残しておく事が出来ますよね!  では、OEM版のOSの再インストールの場合はどうなるのでしょうか同じようなことが出来るのでしょうか?  私は今までデータはDドライブに入れとけばとりあえずは安心だと思っていましたが(もちろん別にバックアップしますが)、もしOEM版はその様に出来ないとしたらドライブをCとDに分けるメリットがあまり無いような気がしてしまうのですがどうなのでしょう。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

リカバリーCDでも、ハードディスク全体を初期化する物があります。 OEM版OS(パッケージ版も同じですよ?)で再インストールする場合、2000やXPだとCDからブートしますが、途中でインストールするパーテーションを聞いてきます。 ここで間違えれば「OUT」です。 「上書き」してはクリーンインストールしたことにならないので、一回「削除」するべきですね。 「パーテーションの削除」と「フォーマットするパーテーション」に気をつけてください。 98やMeだとフロッピーから行うことがあると思います。 やはり「FDISK」や「FORMAT」でデータドライブを削除しないように気をつけてください。 インストールするパーテーションを間違えてはいけないのは当然です。 と言うか、データのバックアップは半ば義務ですから、手を抜いた作業でデータを失くさないようにして下さい。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

データのみならDドライブに保存しておけば、大丈夫です。 リカバリーされるのはCドライブになります。OEM版を再インストールされても、OSがインストールされるのはCドライブのみとなります。 データは大丈夫ですが、アプリケーションは駄目です。レジストリやOSとの関連付けが無くなってしまうため、アプリケーションは動作しなくなる可能性の方が高いです。 動作するのは、レジストリを利用していないフリーソフトぐらいですね。 また、CドライブはOS専用に、Dドライブ以降はデータ用に使用するのは、ごくごく普通の手法です。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。OEM版でもできるのですね! OEM版での再インストールをまだやったことが無いので不安でしたがこれで安心しました。 C,Dドライブの使い方も正解みたいで安心しました。 ありがとうございました。

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

私は逆にリカバリーCDでできた事に驚きました。 私が昔持っていたリカバリーCDでは出来なかった… OEMで同じ様に私もHDDを分けています。 Windowsなら可能でしょう。 データの保存の為に続けた方が良いと思いますよ。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。OEM版でもできるのですね! OEM版での再インストールをまだやったことが無いので不安でしたがこれで安心しました。 C,Dドライブの使い方も正解みたいで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    私はネットでの販売でPCを買いました。 しかし所謂メーカー品ではなくて、その会社が自作してくれたものを購入したわけです。 そして、私はほぼノーマルのPCを購入したのでCD-RなどがなくHDDも少なかったので増設しました。 いまなにかとエラーがでてきたので付属のリカバリCDを用いてリカバリしたいのです。 そこで、HDDを増設したPCでもリカバリできますか? 詳しく言うと、Cドライブはソフト類が入っていて、Dドライブにはデータが入っています。 ソフトはまたインストールすればいいのですが、Dドライブのデータはそうはいきません。 したがって、Cドライブのみが初期化されて、Dドライブは残したいのです。 そのようにリカバリはできますか? 私はPCなんて使えればいい!って人間だったのでOSいれたりドライバいれたり・・・・がほぼ分かりません(汗) 上手く書けていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    思いきってリカバリーしようと思うのですが、どこまでバックアップをとればいいかいまいちわからなくなりました。DドライブとCドライブのプログラムファイルをバックアップをとるようにメーカーにいわれたのですが、クリップドライブの512MBでは入りきれませんでした。初期の状態でCドライブに入っているファイルであればバックアップの必要性はないと思うので、それ以外をバックアップをとれば入ると思っているのですが、初期状態で入っているファイルを教えてもらえませんか?NECのLavieでLL700/7です。OSはXPです。CD/DVDドライブが故障していて、リカバリーをとれば直る可能性があると聞きまして。また修理に出すにしても、バックアップをどこまで必要なのかよくわかりません。バックアップNXという機能でバックアップをとっているので、Outlook Expressのメールの内容や、インターネットのお気に入りはバックアップしているようです。宜しくお願いします。

  • Win XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

    Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。 起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。 F2からBIOSにはいけるので、configurationを デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。 セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。 (過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、 OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので 混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました) 6月にバックアップは済ませてあるのですが、 それ以降につくったデータがやはり惜しいので、 Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、 データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。 (1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。 (2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。 (3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。  (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続) が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、 ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。 家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。 どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか? なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」 (Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」 というエラーが出て、できませんでした。 クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、 何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

  • リカバリーについて

    リカバリーしようと思うのですが初期化されるのはCドライブだけと説明書に書いてあってDドライブのデータは残るそうなのです。Dドライブのデータも全部消したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? OS:WindowsXP PC:FMV-BIBLO NF45T です。リカバリCDはあります

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • リカバリってどのようにするのですか?

    よく、「PC(OS)が立ち上がらなくなったからリカバリしました。」って良く聞きますがどのようにするのですか?WIN XPはリカバリCDは無いですね。リカバリ用のCDを作るとしたらCドライブのどのフォルダを保存(バックアップ?)すればいいですか?CドライブにOSというフォルダがありますが、これがWIN XPの本体ですか?WIN XPというフォルダもありますがどれを保存するのでしょうか?又、保存したバックアップCDからどのようにして立ち上がらなくなったPCに取り込んで動くようにするのですか?パソコンは使っていてもこんな基本的なことが全く解っていませんので宜しくお願いします。

  • リカバリーについて・・・

    今、「リカバリーをしてみてください。」とメーカーから言われたのでリカバリーすることにしました。 でも、今までのデーターはどうすんだ! という感じになっています。 データーとは、Windowsムービーメーカーで動画をAVIビデオという形式で保存したファイルなどです。 あとJPEG形式の写真。 これらは、どうすればいいんでしょうか? バックアップも出来ません。 完全にCドライブを消すみたいです。 動画、静止画ファイルをDドライブにいれれば、平気なんでしょうか? マジこまっています。 大至急おねがいいたします。

  • リカバリーについて

    SOTEC PC STATION M263RWBです WinMe HDD:30GBです(購入時はCドライブのみでした)  HDD:30GBはCドライブ15GB + Dドライブ15GBです リカバリーした場合、後から追加したアプリケーション、データーが消えるのでバックアップを取るようにと警告が出ます  以前と同じ15GB+15GBの状態で、Cドライブのリカバリーのみ可能でしょうか、  Dドライブのデーターは消えるでしょうか

  • リカバリしようと思うのですが・・・

    ご存知の方ぜひ教えてください。リカバリをしたいと思うのですが以下の事が不安でためらっています。ぜひ教えてください。 (環境)OSはMeで富士通のデスクトップPC。ハードディスクを1つ加えてDドライブとして使っております。他にCとE(以前はこれがDドライブでした) ○Cドライブはバックアップとって有りますがDドライブは取っておりません。この場合リカバリするとDのファイルは消えてしまいますか? Eディスクも消えてしまいますか? ○このドライブは友人につけて貰ったので判りませんがリカバリ後どんな 感じになるのでしょうか? 漠然としていて誠に申しわけ御座いませんがぜひお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • リカバリに際してのバックアップ方法について

    現在、パソコンのリカバリを検討しています。 リカバリの方法については、調べてみていくつかあることを知ったのですが、具体的に知りたいことがあったので、質問させていただくことにしました。 わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 OSはWINDOWS Me、使用機種はNECのValusterC VC800/5FDです。 1)リカバリ検討の主な理由は、パソコンの動きが非常に遅くなってしまったためで、おそらくウイルスやスパイソフトの駆除を一度にしたことでそうなったものと考えているのですが、「Cドライブのみをリカバリする」という方法でも有効でしょうか? 2)Cドライブのみリカバリを行う場合、データをDドライブに移せばバックアップできる(表現は適切でないかもしれません。すみません)ということでしたが、[Program Files]を丸ごとDドライブにコピーしてしまうなどということで、プログラムを全てバックアップ出来ていると言える状態になるのでしょうか? また、(1)のような理由でリカバリしたい場合、このようにCドライブのデータをそのままDドライブに移しても、リカバリの目的を遂げられそうでしょうか? 3)[Program Files]内にゲームをインストールしています。(2)のような方法でプログラムのバックアップが出来ない場合、せめてゲームのセーブデータだけでも保存ができないかと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、可能な場合、 (a)ゲームのフォルダを開いてみても、正直、どれがセーブデータの保存されてファイルなのかがわからないのですが、セーブデータ特有の拡張子などはありますでしょうか? (b)リカバリした後にゲームをインストールし直し、セーブデータのファイルをフォルダに入れて上書きすることで、セーブしたときのような状況でゲームをすることが出来るようになるものでしょうか? 宜しくお願い致します。