• ベストアンサー

変わりたい

hana5963の回答

• ベストアンサー
  • hana5963
回答No.1

>手を出すのだけはやめてと言うと、私がそうさせてるからだと言われました。 いかなる理由があっても年に一度でも蹴るのはダメでしょう。DVですよ。 あなたがそうさせていると言われ(DV男は必ずこう言います) あなた自身もそう思い込んでしまうのは共依存ですよ。 あなたの性格・性質と、旦那さんが暴力をふるうのはまったく別問題。 それをまず書いた上で、 性格を変えるというのは難しい話ですが、出来ないことではありません。 あなたは冷静になると割と客観的に自分を捉えることが出来るようですので 主観的な視点だけではなく、同時に客観的な視点を持つ努力をすることと、 「自分はワガママだ」と頭で考えるだけではなく、心で感じる努力をすることが大事だと思います。 自己嫌悪に陥ることもあるでしょうが、後悔と反省からしか人は成長できないものではないでしょうか。

noname#86484
質問者

お礼

DVではないんです。 DV専門電話に電話して相談した事があるんですが、 年に1度程度ならDVとは言いませんときっぱり言われました。 客観的視点で心から努力する事ですね。 ありがとうございました。