• 締切済み

柑橘系のパフュームってあるの?

16歳。女です。 今までいろんな香水を試してきましたが、どれもあまり香らず、持続性もないので今度は濃度の一番高いパルファンを使ってみようと思いました。 イメージ的に、すごく甘ったるいとか官能的な香りが強いというイメージしかないんですが、パルファンでも爽やかor柑橘系の万人受けするような香りってあるんでしょうか? 私はプチサンボンの香りが好きです。 また、パルファンじゃなくても重めの香水があったら教えて欲しいです。

• xojj
  • お礼率34% (94/272)

みんなの回答

• pick-chan
回答No.1

香水には、 (1)トップノート(2~3時間で飛んでしまうもの) (2)ミドルノート(2~5時間くらいに香るもの) (3)ラストノート(5時間~最後に残るもの) という段階があり、柑橘系の香りは、基本的にトップノートに属するので、 どんなに濃度が高いものでも、2~3時間で飛んでしまう香りなんですよね…。 (最後まで香りが持続しやすいラストノートの殆どは、  樹脂系の「甘く官能的な香り」になります) なので、残念なのですが持続させたいと思う場合は、 2~3時間ごとにつけ足すか、つける部位をお腹や足の付け根など、 体温で温まってからゆっくり立ち上がるような所にもつけて、 すぐに拡散しないようにする以外ないかと思います。 (※ただし、かぶれる場合もあるのでパッチテストしてからにしてくださいね) ただ、柑橘系に絞らず、さわやか、というキーワードで考えるならば、 ケンゾーの「ローパー」やクリニークの「ハッピー」あたりは、 爽やかで持続性もありつつ、甘ったるくなりにくい香水かな、と思います。 ご参考になれば幸いです。