• 締切済み

3価クロムイオンの定義は?

「3価クロムイオン」の定義を教えて下さい。 特に、キレートされている3価クロムも含めて「3価クロムイオン」と言うのかを教えてください。 「キレートされている3価クロム」は、「3価クロムイオン」と言わないのでしょうか? できれば、裏づけをする文献、書誌等がありましたらご紹介下さい。

• 化学

みんなの回答

• kougetsu
回答No.2

クロムイオンに焦点を置くなら、キレートされていようがいまいが、Cr^(3+)は3価クロムイオンです。 [Cr(NH3)_6]^(3+)をどう呼ぶかといったことなら、3価クロムイオンのヘキサアンモニア錯体とでも呼べばいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

文献は無理でしょう。 Cr^(3+)はキレート剤をまとっていても、ポリリン酸をまとっていてもCr^(3+)に変わりはないです。 多少配位子により色は違うでしょうが、「化学的」には否定する理由が無い限り3価クロムイオンに違いありません。

tomochinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。質問の内容が説明不足でした。。。 呼び方の定義として、「単体の3価クロム」と「3価クロムがキレートされているもの(例えば、[Cr(NH3)6](3+))」が、 どちらも「3価クロムイオン」と呼べるのかどうかということです。