• ベストアンサー

20年前に買ったターゲットインデックスという商品が1/10になりましたが

大○証券で、以前ターゲットインデックス電気精密を 3200口購入しました。 金額ははっきりわかりませんが、35万円位払い込みました。 今回満期になったということで、3万1千円程償還しますという 電話がありました。 かなり以前に買ったまま放っておいたのが悪いのですが、 「金融商品取引所上場株式のうち精密電気関連企業の株式の中から選定した銘柄に、一定株数投資を行う。信託金を、有価証券で市場性のあるものに投資することを指図」ということで そんなに変動はないと思っていたのですが、当時からいる証券会社担当に聞いたところ、「今はコンピュータ化しているので、昔のデータを調べてみる」ということでした。今日電話があり、「10年で時効なのでそれ以前のデータは知らないけれど、償還金額は利息込みで3万円ほどになっている」という答えなので、納得できず、ここで質問させて頂きました。 20年満期だそうなので、20年前にこの商品がでた直後に買ったと思われるので、 1口1万円位だったと思いますが、 1/10にも下がるものなのでしょうか? それと10年で時効ということですがそれ以前のものは本当に解らないのでしょうか? 動揺しているので内容が不明瞭な転があるかも知れませんが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

>10年で時効ということですがそれ以前のものは本当に解らない のでしょうか?    大和証券の下記HPにはその投信の1995年以降の時系列基準価額 データが公開されてます。 http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_chart.php?code=3809#DistribList >1/10にも下がるものなのでしょうか?  残念ながら、次のように計算すれば、その投信を設定直後に購入 された場合は、1/10に下落していることはまったく当然になり ます。   その投信が設定された1988年は日経平均が4万円に迫った時 です。それが今では8千円。あなたの場合、設定時に35万円いっ ぺんに購入され分配金を再投資されていないようですので、この20 年間で単純に5分の一に下落してますので、35万円/5=7万円。  これから毎年信託報酬が約1%引かれています。35万円から信託 報酬が毎年1%引かれて20年間で(35万円×-1%×20年=-7万円)  つまり、ほとんど残高ゼロで不思議ではありません。  毎年運用報告書が届いていたはずです。そこで基準価額の下落はわ かったはずです。公開されている時系列データを見る限り、基準価額 が13000円程度に上昇した時期もあります。そのときに解約する べきでした。今後投信を購入される場合は、くれぐれもほったらかし にしないようにしましょう。

参考URL:
http://kakaku.com/fund/FundDetail.asp?FundCD=0431A88B
noname#89328
質問者

お礼

そうですか・・・。 安全安心な投資だと聞いていたので、ほおっておいても 大丈夫かと思っていた私が甘かったです。 一度10年くらい前に、機械からこの電気精密に預け替えは 行ったように記憶していますが、結局この金額しか残らないのですね。 担当職員が曖昧な言い方をしていたので、不信感を持っていましたが、 すっきりしました。 運用報告書も届いていましたが、中身も見ず捨てていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m-tahara
回答No.3

No.2の方の御回答には事実誤認があります。  分配金が支払われる際、その際の基準価格が購入時より下がっていると、当然利益から支払うことが出来ませんので、結局御自分の投資した金額の一部を払い戻している形になります(特別分配金)。  既にNo.1の方が書かれているように質問者の方の投信はほぼずっと購入価格を下回ったままで間違いありませんので、20年の間に相当部分は既に返却されてしまっているものと思われます。  この辺りも全てNo.1の方が書かれているように運用報告書etc.で確認出来たはずです。

• holon0717
回答No.2

HPを見る限り償還は5529円(多分、1万口あたり)なので、保有口数を掛ければ償還総額が出ます。もし購入時に1万口あたり1万円程度で購入されていれば半分は返ってきそうです。320000口/10000口*5529=176928 担当の方が言われている通りだとすれば、 償還総額が31000で、償還5529円だとすれば保有口数は31000/5529=5.6万口しか持ってない事になりますので矛盾が発生すると思います。担当の方に返金額の31000円の根拠(あるいは算出式)を聞かれたら如何ですか?