• 締切済み

食器洗い機洗剤による、配管への影響について

工事ミスにより食洗機の排水を床下に3ヶ月間し続けていたことがわかりました。 マンションの床下に水深20センチのプールができていました。 補修がこれからはじまりますが、(大規模なフローリング交換) アルカリ性らしい洗剤の配管への影響が心配です。 食器洗い機ではアルミは白く腐食するので洗ってはいけないとされています。 築5年のマンションですが、一生住むつもりですので、 長期にわたる影響が心配です アドバイスをいただけたら助かります。

みんなの回答

• 2238818
回答No.1

築5年であれば、給水配管材料はヘッダー方式のポリ管・枝排水は塩ビのはずですので基本的には大丈夫です。但し、給湯に銅管を使用しているのであれば、交換しないと10年程度で漏水が発生します。また、上記管材も配管支持や接続部分に金属を使用しています。基本的に配管材料は外部からの腐食は結露(水分)以外想定していませんので、大手のHMさんがからんでいるのであれば全交換要求するべきと思います。要するに他の部屋の内装・備品も含めて、サラの状態に戻し新たに住居を作るべきです。工事会社は保険処理しますので心配ありません。後日要求しても通りません。