• ベストアンサー

バイトの探し方

バイトをやりたいのですが、anとか見る以外に探す方法というのはありますか?そういう本に載っているのは大きい飲食店とかコンビニばかりでだいたい決まったのばかりですよね。自分としては短期でもいいのでなにか変わったものをやりたいと思うのですが。また自分からやりたい店とかに電話して聞いてみると言うこともありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokumaru
回答No.5

大学一年生です。 現在私が働いているバイト先は、以前受験のときにお世話になった塾です。もう10ヶ月くらい働いていますが、そのきっかけは向うから「仕事があるんだけど、やってみない?」と電話を頂いたことでした。丁度お金に困っていたときでしたのでOKしてそのまま働き続けています。今まで通っていたところで、上司も知りあいの先生なのでとても気楽に働けます。 こんな風に意外なところからのスカウト?とかもありますので、今直ぐに働きたいのだとしたら、お世話になったところなどに電話してみるのも手かもしれません。職場はなじみのあるところだとストレスも少なくてすみますし、安全が保障されているので。(求人雑誌に載っているものなら滅多にないことですが)女性だとセクハラとか心配ですしね。 それから、やりたい店というのが何かは分かりませんが、求人広告を出していない本屋さんだと可能性はないと言う話を聞いた事があります。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・すいません;

tic2332
質問者

お礼

ありがとうございます。私も塾に行ってたのでさりげなく先生にあって聞いてみようと思います。友達にも聞いてみたところ、教育学部の友達が知り合いの家庭教師のバイトをすると言うことで出来たらその知り合いに聞いてみてくれると言うことを言ってました。希望が見えてきたかも知れません(^_^;)

その他の回答 (4)

• Saoha
回答No.4

インターネットでも短期バイトを扱うサイトなどが 多くありますから、参照してみてはいかがでしょうか。 飛び込みで聞いてみる方法もアリだと思います。 よいものが見つかるとよいですね(^-^ がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.openhunting.co.jp/index.html
tic2332
質問者

お礼

何となくこんなサイトがあるのは知っていましたがなかなか手が出せなくて…他にもいろいろ探して見ようと思います。

回答No.3

>自分からやりたい店とかに電話して聞いてみると言うこともありなんでしょうか? ありだと思います。(今のところ私は経験ないですが) それと、(私はいつもこれです)知り合いの紹介です。 人脈って大事です。

tic2332
質問者

お礼

知り合いの紹介ですか。良い考えかもしれません。知り合いがいれば気も楽ですしね。ありがとうございました。

• figarin
回答No.2

バイト雑誌を見る以外でしたら、折り込み広告の中に入ってくる 求人広告を見るとか、お店に貼ってある募集案内を見るとかですかね・・。 私の友達の話ですが、募集案内もしてない店に電話をかけて、雇って下さいって 電話したら雇ってくれたそうです。結構そういう人がいますよ! いいバイトが見つかるといいですね!

tic2332
質問者

お礼

なかなかいきなり電話をかけることって勇気がいりますよね。 折り込み広告、私は新聞取っていないので友達の家に通い詰めます。

• basil
回答No.1

「自分からやりたい店とかに電話して聞いてみると言うこともありなんでしょうか?」おおいにアリだと思います。 ただ、「やとってくれー」「なんでもするから、かねくれー」じゃ相手にされません。 自分の特技や長所をよく理解し、相手の経営者の立場もよく理解し、「自分を雇うとこんな風にいい事があるんですよ」という視点でプレゼンテーションすれば、きっといい答えが得られるでしょう。 がんばって下さい。

tic2332
質問者

お礼

ありがとうございます。いいところがあればがんばって電話してみようと思います。