• 締切済み

Firefoxのキャッシュ

FireFoxではブラウズした素材をどこにキャッシュしてどんな形式で保存しているのでしょうか。 I/Eではurlとファイル形式込みで記録されているので、履歴と組み合わせて自分のPCに取り込んだ画像や素材を簡単に使えますが、私の使っていたFirefoxでは過去に訪問したサイトのタイトル画像などを、その名前で呼び出すことができませんでした。現行の最新版でも履歴からHTMLで呼び出して該当ページの再現をしないと特定画像を保存できないのでしょうか。 PCのHDDがクラッシュして、自分の作ったサイトの画像をFTPなどで一括DLできなくなり、URLに飛んで読み込みしてキャッシュから新PCに移転させたいのです。でもファイルネームのままでキャッシュされないFirefoxという認識なのですが、キヤッシュフォルダから呼び出す方法があれば教えてください

• aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

アドレスバーに「about:cache」と入力すれば、キャッシュ一覧が見れます。 「CacheViewer」という機能拡張を使った方が便利かと思います。 http://www.xucker.jpn.org/pc/firefox/cacheviewer.html > FTPなどで一括DLできなくなり、URLに飛んで読み込みしてキャッシュから新PCに移転 キャッシュを漁らなくても、表示したページを保存すればいいだけでは。 もっとも、標準の保存機能だと外部CSSとかうまく保存できない場合もありますけど。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/06/scrapbook.html ページを丸ごと保存できる各種のデータ収集ソフト使うとか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/ 面倒でもサーバー管理者に問い合わせてパスワード等を再発行してもらうのが一番ですが。

aatw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 検討してみます。