• ベストアンサー

気軽に相談できる事ではなくて・・・

9歳の娘です。3日前から「おりもの(?)」がひどいんです。 パンツのおまたにあたる部分がぐっしょり濡れるくらいです。 始めは娘が「パンツが気持ち悪い」と言って気がつきました。「遊びに夢中でおしっこちびったんでしょ」と、その時は聞き流したのですが、その後1日に3,4回下着を取り替えるくらいになりました。 膀胱炎?とも思ったのですが、お腹は痛まないようです。 「おりもの」は無色で、はじの乾き始めた部分は薄い黄褐色です。 においはありません。おまたに痒みもないらしいです。 学校では性教育も始まっており、もしや前兆?とも考えましたが、身体の小さな子で早生まれでもあり、まだ早いような気もします。 なにぶん「おしも」の事でもあり気安く相談も出来なくて・・・ そこで「goo」を思いつきました。 これって何なのでしょう? 病院で診てもらうとしたら、何科にいけばよいのでしょうか? 本人は普段と変わらず元気ですが、少しカゼ気味です。 本当に自分にも経験のない事で困っています。どうぞ皆さんのアドヴァイスを、できれば診断、治療法を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

局所の清潔を保つだけで直る事もあるようです。 ご心配なら、かかり付けの小児科にて、 診察されたほうがいいかもしれませんね。 参考サイト ○あざかみ小児科クリニック  掲示板Q&A集→「病名別」→「おりもの」  にて、「こどものおりもの」がかかれています。

参考URL:
http://www.azagami.com/Q&A/keiziqa.htm
monkichihaha
質問者

お礼

ありがとうございました。もうどうしたら良いのかと、オロオロしてしまい情けない母です。「あざみか小児科クリニック・サイト」すごーく参考になりました。他にも悩んでいた方がいるんだ~と、励まされた思いです。その他の病気の事も載っていて、とても素晴らしいサイトをご紹介いただきました。さっそく、お気に入りに入れさせてもらいました。とりあえず清潔にして(今はトイレの後清浄綿で拭かせています)様子を見てみます。 本当に、感謝!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

知人のお嬢さんが 小学2年生でおりものがあり 「泌尿器科」を訪ねたそうで 結果「軽度の尿道炎」とのことで 「抗生物質を3日処方された」そうです。 本人は全く自覚症状が無く お母さんが洗濯の時に気付いたそうなので どれくらい前からのものかも解らなかったそうですが 一応 病院を訪ねられてはいかがでしょう?? 何も異常がなければ それで安心できることですし もし治療が必要であれば 早いに超したことはありませんから。。。

monkichihaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「泌尿器科」というのが、あったんですね!もう「おりもの」=「婦人科」=「おまたを触られる!」と、思い込んでしまって、どうしよう~となってました。軽度だと、痛みや自覚症状もないんですね・・・という事は、これから子供も痛みを覚えてくるかもしれないですね。 とりあえず、NO1、NO2さんの教えて下さったように、身体を冷やさないよう清潔を保って、金曜日まで様子をみたいと思います。 それまでに快方に向かっていなかったり、痛みを訴えたりしたら「泌尿器科」に行ってみます。 経験された方のお話、とても為になりました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

風邪をひいて、抵抗力が落ちているのではないでしょうか? もしくは体が冷えて、おりものの量が増えているのかもしれません。 風邪を治して、体を冷やさないようにすれば多分普通の量になると思いますが 心配でしたら、かかりつけの内科の先生に聞かれてはいかがでしょうか? http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/ http://www.rakuda.co.jp/karada/sikyuu/orimono/

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/
monkichihaha
質問者

お礼

素早い回答をいただき本当にありがとうございました。 URLも見に行きました。色々な症状があるんですね。勉強になりました。 とりあえず身体が冷えないよう気をつけて、局部を清潔にして様子を見てみます。感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児年長の娘の事について

    私はシングルファザーで幼稚園児年長(6歳)の娘がおります。 女性の方に娘の事でご相談させていただきたい事があります。 日曜日に娘と一緒に公園に行き、遊具で遊んでいたら娘が私に『パパ、おしっこ出ちゃった』と言ってきました。 私は娘を公園のトイレに連れて行き、パンツの股の部分を触ってみたのですが、濡れている様子はなく、パンツの股布部分だけが少し湿っている感じでした。 娘にパンツを膝まで下げてもらい、内側の股布部分を見て見たら、おしっことは違う透明で若干粘り気のあるヌルヌルとした液体が付いていました。 私は何をしてたらおしっこが出そうになったのかを娘に確認したら、『遊具にまたがったところ、股のところがムズムズしてそのまま強く股を遊具に押しつけていたら、おしっこが出ちゃった』というようなニュアンスの説明を受けました。 娘は遊具に股を強く押し付けた事で性的な刺激を受けてしまい、今回のような液体がパンツの股布部分に付いてしまったのだと思います。 娘のような幼い女の子でも、性的な刺激によってパンツの股布部分が湿ったり、あるいは股布部分に性的な興奮によって出る液体が付着する事は普通にある事なのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、もし、それが娘の年齢において異常な事なのであれば、娘を病院に連れて行こうかと思っています。

  • 4歳の娘の「おまたちゃんが痛い~」!?

     おむつをはずした一年前位から、よくおまたちゃんが痛いと言います。見ると、赤くなっている時もありますがほとんどが無傷、無色です。  昨年に一度小児科で見てもらった時は血液検査までして、「栄養失調気味」なんて言われた事もありました。これは他の小児科で「そんなことなら抗生剤ですぐよくなるからちがうよ」と言われましたが・・・。  話がそれましたが、同じ4歳の姪っ子のおまたちゃんと比べたところ、おまたちゃんのつくり的に違いがありました。変な書き方ですが、娘のおまたちゃんはお肉といいますか、おしっこの入り口がうもれて見えません。 姪っ子のはすぐシャワーで汚れが落ちそうな感じでした。 子供のおまたちゃんはどのように洗うと良いのでしょうか? 

  • 小学校1年生の娘のことで...

    小学校1年生の娘のことで... 小さい時から遊びに夢中になっておしっこをがまんして、もらしてしまうことがありました。 小学生になって、さすがにもらす事はなくなりましたが、いつもパンツがぬれています。 においに私が気づいて、着替えをうながすまでそのままで平気な娘… そのたびに、「トイレは我慢しないで行く事、パンツがぬれてそのままにしていると、 くさいし、おまたも痛くなるから着替える事」と注意しますが、効き目なし。 本人がパンツがぬれて気持ち悪いと感じないとダメなんでしょうか。。。

  • トイレトレーニングについて

    2歳3ヶ月の娘がいます。 暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めました。 しかし、ここで、初めて気がつきました。 娘はまだ頻尿。 2時間おしっこの間隔があくどころか、30分とかでしてしまうときも・・・。 これではまだ無理でしょうか? 3月生まれの娘、早生まれで、3歳になったらすぐ保育園に行くことになります。 保育園に行くまでにはパンツにしたいのです。 さらに、来月、2人目が生まれるので、この夏にとれたらとっても助かるんですよね。 間隔がまだ短いけど、オムツ、とれたって方、いらっしゃいますか? ちなみに、オマルを用意してあって、そこに座る事に抵抗はないらしく、数回オマルでできました。 でも、自分で行く事はできません。

  • 小1の娘が、お風呂に入った時、おまたに水が・・・

    お世話になります。 小1の娘が、一昨日、お風呂を出る時に、 「おしっこしてないのに、おまたからじゃーって出た」 と言いました。 話を聞いてみると、お風呂に漬かった時に、おまたにお湯が 入った。出る時に立ったらおまたからじゃーって出た。との事。 出産経験があったり、高齢になるとそういうこともあると 聞きますが、小1の子供にそんな事ってあるんでしょうか? 今晩はおまたに入らなかったと言ってました。 何度も続くようなら受診しようと思うのですが、何科に行けば いいのでしょう? やっぱり内診みたいなことするのでしょうか?

  • 子供のトイレについて

    1歳10ヶ月の娘がいます。トイレトレーニング真っ最中です。初めのうちはできなくてあたりまえ!って思っていて、もらしても平気で片付けをしたり、「おしっこはトイレでしようね。」と声をかけたりして、ようやく娘も出た後に『しっこでた』と言ってくれるようにはなっていました。頃合を見計らってはトイレに連れていき、ここでおしっこしてみようと挑戦はするんですが、一度も出たことがありません。そんな日が続き、私もイライラしてきてつい(いけない事だとはわかっていましたが)怒ってしまったんです。そうしたら次の日から、おしっこをするのが怖くなってしまったのか、おまたを押さえて我慢して、我慢しきれなくなってもらすと大泣きで、昼間おしっこを全然しなくなってしまいました。いつもはだいたい2~3時間おきくらいにしてたんですが、5~6時間以上空いてしまうんです。今は暑いし水分も結構取っているので、あんまりガマンしずぎると病気になってしまいそうで。怒ってしまった私が悪いんだと反省の毎日です。 中断しようと紙おむつにしようとしたら、嫌がって自分から布のパンツを持ってきます。無理に紙おむつを履かせるのもどうかと思い布パンツを履かせていますが… どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング中に・・

    二歳四ヶ月の娘のことですが、現在トイレトレーニング中で、最近はほとんどトイレでおしっこが出来ていましたが、急におしっこをおもらしするようになり、トイレでおしっこをするとき、痛がったりして全然トイレでしなくなりました。 布パンツをはかせて、定期的にトイレに連れて行ってたんですが、我慢するようになって、膀胱炎になってしまったのでしょうか?

  • 尿道口?陰部がチクっと痛い

    尿道口がチクリといたいのが続いています。 今日の午前中に胃カメラを飲みその後安静にして かえるときに違和感を感じました。 膀胱炎は経験があるため今回は膀胱炎とも違うような。。 おしっこをするときにちくりといたかったりしみたりという 感じはなく手でそこらへんを押すと針でさしたような痛みが はしります。昨日おりものがなんとなく褐色でにおいが強く なんだろうと思っていたのですがばい菌が陰部で繁殖して このような症状が起きているのでしょうか? ジーパンなどちょっときつめのものをはくと少しそこに あたりチクリといたいかんじがあります。

  • 小6の娘がおしっこのあと‥

    小6の娘なのですが、どうやらおしっこのあとに、 ふいてないようなのです。前にもそのようなことが あったので、女の子なんだからふかないと駄目だよ。 清潔にしないと、膀胱炎になったりして痛くなったり するから、ふかないと‥と教えたのですが、 ここのとこパンツを見ると、ふいてないような感じなのです。本人に聞くとふいてる!っていうし‥ 赤ちゃんじゃないから、一緒にトイレに入って言うのも 娘も嫌だろうし‥ どうしたらいいでしょうか??困っています。

  • 女性の方にお聞きしたい事があります。

    私はシングルファザーをしておりまして、身内に聞く事が難しいデリケートな内容なので、コチラにアンケート形式で質問させていただきます。 先週の日曜日に幼稚園児の娘のパンツの股布部分に愛液みたいなものが付いていたので、幼稚園児くらいの幼い女の子でもパンツの股布部分が濡れる事は普通の事なのかを知りたいです。 そこで質問なのですが、 何歳くらいからパンツの股布部分が濡れる、または湿っている事に気がつきましたか? 気がついた時の状況など、もし覚えていたら教えてください。

専門家に質問してみよう