• ベストアンサー

気軽に相談できる事ではなくて・・・

9歳の娘です。3日前から「おりもの(?)」がひどいんです。 パンツのおまたにあたる部分がぐっしょり濡れるくらいです。 始めは娘が「パンツが気持ち悪い」と言って気がつきました。「遊びに夢中でおしっこちびったんでしょ」と、その時は聞き流したのですが、その後1日に3,4回下着を取り替えるくらいになりました。 膀胱炎?とも思ったのですが、お腹は痛まないようです。 「おりもの」は無色で、はじの乾き始めた部分は薄い黄褐色です。 においはありません。おまたに痒みもないらしいです。 学校では性教育も始まっており、もしや前兆?とも考えましたが、身体の小さな子で早生まれでもあり、まだ早いような気もします。 なにぶん「おしも」の事でもあり気安く相談も出来なくて・・・ そこで「goo」を思いつきました。 これって何なのでしょう? 病院で診てもらうとしたら、何科にいけばよいのでしょうか? 本人は普段と変わらず元気ですが、少しカゼ気味です。 本当に自分にも経験のない事で困っています。どうぞ皆さんのアドヴァイスを、できれば診断、治療法を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

局所の清潔を保つだけで直る事もあるようです。 ご心配なら、かかり付けの小児科にて、 診察されたほうがいいかもしれませんね。 参考サイト ○あざかみ小児科クリニック  掲示板Q&A集→「病名別」→「おりもの」  にて、「こどものおりもの」がかかれています。

参考URL:
http://www.azagami.com/Q&A/keiziqa.htm
monkichihaha
質問者

お礼

ありがとうございました。もうどうしたら良いのかと、オロオロしてしまい情けない母です。「あざみか小児科クリニック・サイト」すごーく参考になりました。他にも悩んでいた方がいるんだ~と、励まされた思いです。その他の病気の事も載っていて、とても素晴らしいサイトをご紹介いただきました。さっそく、お気に入りに入れさせてもらいました。とりあえず清潔にして(今はトイレの後清浄綿で拭かせています)様子を見てみます。 本当に、感謝!です。

その他の回答 (2)

回答No.3

知人のお嬢さんが 小学2年生でおりものがあり 「泌尿器科」を訪ねたそうで 結果「軽度の尿道炎」とのことで 「抗生物質を3日処方された」そうです。 本人は全く自覚症状が無く お母さんが洗濯の時に気付いたそうなので どれくらい前からのものかも解らなかったそうですが 一応 病院を訪ねられてはいかがでしょう?? 何も異常がなければ それで安心できることですし もし治療が必要であれば 早いに超したことはありませんから。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「泌尿器科」というのが、あったんですね!もう「おりもの」=「婦人科」=「おまたを触られる!」と、思い込んでしまって、どうしよう~となってました。軽度だと、痛みや自覚症状もないんですね・・・という事は、これから子供も痛みを覚えてくるかもしれないですね。 とりあえず、NO1、NO2さんの教えて下さったように、身体を冷やさないよう清潔を保って、金曜日まで様子をみたいと思います。 それまでに快方に向かっていなかったり、痛みを訴えたりしたら「泌尿器科」に行ってみます。 経験された方のお話、とても為になりました。感謝いたします。

• Rikos
回答No.1

風邪をひいて、抵抗力が落ちているのではないでしょうか? もしくは体が冷えて、おりものの量が増えているのかもしれません。 風邪を治して、体を冷やさないようにすれば多分普通の量になると思いますが 心配でしたら、かかりつけの内科の先生に聞かれてはいかがでしょうか? http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/ http://www.rakuda.co.jp/karada/sikyuu/orimono/

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/
質問者

お礼

素早い回答をいただき本当にありがとうございました。 URLも見に行きました。色々な症状があるんですね。勉強になりました。 とりあえず身体が冷えないよう気をつけて、局部を清潔にして様子を見てみます。感謝です!!