• 締切済み

還付金請求について

7年前に、ローンを組んで自宅の改築を行いました。 その時点では、家の名義は父親だったのですが、 その後すぐに父親は亡くなり、家の名義は私のものになりました。 ローン額は300万で、ローン期間は15年です。 家の名義を換える時に、転職も行い、 住宅ローン控除についての知識も無く、 今まで控除を受けていませんでした。 ネットで調べたら還付金請求は過去5年まで遡ってできるようですが、 その際、どのような手続きを行えば良いでしょうか?? 7年間(約2万ずつ)ローンを支払い、(その間は繰り上げ返済はしていません) 今月繰上げ返済(50万)を行って、 残りのローン額は100万をきっています。 また昨年結婚し、リフォームした家には母親と弟を住まわせています。 このような状況でも還付金請求はできますでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

改築時点での所有者はお父様ということなので、あなたが住宅ローン控除を受けることはできないと思います。 詳しくは最寄りの税務署に確認してください。 平17.12.7裁決、裁決事例集No.70 http://www.kfs.go.jp/service/JP/70/12/index.htm

fukucin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 残念ながら控除を受ける事はできないようですね… 念のため税務署に相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。