• ベストアンサー

統合失調症の恐れあり…?

こんにちは。早速質問させていただきます。 今日、心理学の授業で性格の類型として“分裂気質”というものを勉強しました。 そしたら“分裂気質”というものがことごとく当てはまっていて、 もしかしたら統合失調症なのではないかと不安に思っています。 分裂気質はどれほど統合失調症につながるのでしょうか。 また、統合失調症の症状である妄想、とはどの程度なのでしょうか? 私は結構道を歩いていてふと目に入ったものを「こうなったら面白いな」とか思ったり 推理小説が好きなせいもあって、花火の音が聞えたりすると 「今の銃声かも?」とか、モチロン本気で思ってる訳ではないですが、 ふと思って一応時計で時間を確認してみたり。 また、少し自分は正しいと思ってしまう節もあるし、 自分の考えてる事が周りに漏れていたら嫌だな、という 被害妄想もあったりします。でも、自分でそんな訳ない、と ちゃんと分かってて、例えば最悪な事態を事前に考えておくように 考えてしまう節があるということです。 私は現在21歳の女、こういう風に考え出したのは高校くらいからでした。 でも、高校では自律神経失調症(医者から正式に判断された訳ではないですが)だった事もあって 陰の性格になってしまったんだろうと今まで考えていました。 上であげたものは統合失調症に当てはまるでしょうか? 上手く説明できなくてすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が参考になったサイトです。 宜しければ参考にしてみてください。 私自身も若い時は病気がちで、いつも病気を していました。もちろん心も良くありませんでした。 人憎んだり、攻撃したり、妬んだりと・・・。 このような感情を常に持っていたら体に良い訳がありません。 そのような状況から、いかに今の健康で幸せな 生活を手に入れたかをまとめてみました。 もし、良ければ少しでも多くの方に参考になって もらえれば嬉しい限りです。 辛い時は、頭など働きません。余裕を持って見る事も できないかもしれません。 焦らずに、お時間のある時にゆっくり見てください。 人生で、疲れる時があっても良いのです。 http://kokoro622.web.fc2.com/

newgreek
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 分裂気質に当てはまる人は日本にたくさんいらっしゃるようですね。 読んで、すごく安心しました。 まだ心配な気持ちも残ってはいますが、もう少し様子をみて あまりに気になるようだったら心療内科に行って見ます。

その他の回答 (4)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

同じように心理学を学んだ者です。 で、学んだように典型的なパターンでうつ病にもなりました。 まず“分裂気質”のひとが統合失調症にかかるのであれば、 日本中、あちこち統合失調症の人がゾロゾロいる事になりますね? 統計上“分裂気質”の人が統合失調症を発症する可能性が若干は、 高い事実はありますが、それは遺伝学的なものを加味する必要が あるとは習いませんでしたか?(ようするに家族歴のこと) また自律神経失調症とは病名では無く、症状のことを現す言葉である ということは、これから学ぶのでしょうか。一般的にいってしまえば 自律神経失調症は、うつ病や操鬱病の症状としてとらえるべきで、 統合失調症の人が自律神経失調症を伴う症例は少ないものです。 いずれにしても、ご心配であれば一度、心寮内科を受診してみれば 安心できますね。費用もそんなに高いわけではありませんから。 それと費用面の事をご心配のようですが、基本的には2週間までの 処方しかできませんので、月に2回ほど通院することになりますね。 で、1回当たりの費用が診察料金で1500円ほどですので、月に 3000円。お薬代は症状によって異なりますので一概には何とも 言えませんが、私の場合は鬱病+睡眠障害の薬を2週間分頂いて 2000円ですので、月に4000円。合計で7000円/月。 ご質問者様の場合には、『気のせいですよ』と言われて終わるか 『不安ならば安定剤を処方しますよ』程度でしょう。気休めに 安定剤を頂いたとしても月に5000円でお釣りがくるでしょう。

noname#181037
noname#181037
回答No.3

#1です。私も小さい頃から泣き虫で怖がりでしたよ。他人と比較できるものではないので詳しくは書きませんが、人よりは神経質だったりする部分は確かにあったかなと思います。結果、躁鬱病と診断されましたが。 今も通院していますよ。最初はお薬の効き目などを診るので週1のペースで通います。様子をみる時期になれば2週間に1度のペースになり、だんだん通院の回数は減っていきます。 だいたい1度の診察で1500~2000円ほどになると思います(保険?などで個人差があります)お薬の代金も1週間分で1000円ほどでしょうか。お薬の種類の多さなどによりますが‥。びっくりするほど高いなどということは無いので大丈夫ですよ。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

分裂気質がすべて、統合失調症になるならば、日本人はほとんど統合失調症になってしまいます。とはいっても、非常に多い病気のことは確かなので、そんなに不安ならば、専門医を受診してください。

noname#181037
noname#181037
回答No.1

自律神経失調症や躁鬱病などと診断をされた経験がある者です。 質問者さんが被害妄想とおっしゃられるようなことは、確かに私は普段考えませんが、身近な統合失調症の患者さんはもっと極端な妄想が酷かったようです。他人に家を見張られている、とか、誰かに追われている、命を狙われている、などです。 どうしても気になって普段の生活に支障があるようでしたら心療内科に相談されてみてはいかがでしょうか?

newgreek
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 よくよく考えれば小さい頃、私は夜が怖いと思っているようで 寝てる間に火事になったらどうしようとか、お母さんが死んじゃったらどうしようと考えて泣いたり、 窓際に立ったらシルエットが外に見えるから銃で撃たれるんじゃないかと窓際を恐れていた思い出があります。 拳銃はそこから来ているのだと思います。 ただの子どもの頃の想像、で済めばいいのですが・・・^^; ydoowさん自身が経験者だという事で更に質問してみたいのですが、 心療内科の診断料、もし通院する事になれば月の通院料、薬の処方料はどれくらいなのでしょうか? 症状により値段も違うとは思いますが、経験談からで結構ですので 良ければ教えてください。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症は知情意の分裂により起きるのですか? だとすれば、思い当たる節があるのですが、、、

  • 統合失調症気質とは?

    4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症とはどう考えたらいいのか

    統合失調症(旧名精神分裂病)に関して、よくわからないことがあります。学術的結論がおそらく出ていないか、検討もされていないようなことではないかと思います。かなり哲学的というか、文学的になってしまいます。 幼児期の、自我形成時期に感じるといわれる 「なぜ自分は自分なのか」 「この番組は自分のためにやっているのではないか」 「親は自分の前でだけ親の演技をしていて、そうでないときは違う姿になっているのではないか?」 「むこうから人が来て丁度転んだ、でもそれは自分に見せるためにわざとやっているんではないか?」 などという、関係妄想的な思考を経験して、次第に社会的感覚にそれが圧倒されていき、大人としての社会生活を営む力をつける、というような流れがあるのではないでしょうか。 片や、統合失調症の関係妄想的な症状が、この幼児期の思考と何か似たところがあるように思いました。これは、一種の幼児帰り的な傾向も絡んでいると考えられないでしょうか。いままで、概説的な紹介文しか読んだことがないので、知らないのですが、もしかしたらそういう学術的説明もあるのでしょうか。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。