• 締切済み

親友・心友あなたにはいますか?

noname#71454の回答

noname#71454
noname#71454
回答No.8

こんにちは。回答させていただきますね。 親友、今の私にはたった一人だけ居ます。お互い「親友」と思っている間柄で、 また、他人からも認識されているほどのちょっと自慢な仲です。 向こうは本気で自分を信じて、何でも話してくれたりするのですが 私の方は最初は「長い間親しかった」「よく気が合う」というだけで 心までは許せていませんでした。ストレスが溜まっていると 鬱陶しいとすら思ってしまうことがあり、長い間連絡も取らなかったことがありました。 しかし、あることで大きく悩んだとき、相談できるのが彼女しか居ないと気づき 申し訳無い気持ちもありながら頼ったところ、以前と変わらず接してくれて 相談にもとても親身になってもらい、自分も何時か彼女のように立派に、とか 彼女が困ったときに助けになれる人間で在りたいと初めて思いました。 彼女は絶対秘密を守る人間で、そこも信頼しているひとつなので 他の人間に話したことが伝わる…というのは考えたこともありませんが もしそんなことになったらまず話し合います。 信じていたけれど、そのようなことをするあなたとは一緒に居られない…と。 そうなることはとても悲しいし、信じているので無いのが一番いいのですが。 そして「親友は本当に必要か」ということですが、 自分が心を開ける相手、一緒に何かを楽しんだり、悲しんだりできる相手 というのは、居るに越したことはないと思います。 月並みですが、一人では人間生きていけないと思いますから。 ですが、焦って探したり「親友って居なきゃだめかな」と あまり圧迫されたりはしてしまわないほうがいいと思います。 親友とは、自然にできるものだと思うので。 私の場合もそうでした。私は人付き合いも下手で、 自分の何処に魅力があるかも解りませんでしたが、それでも 私の素の良さを見つけてくれて、一緒に何かをしたり、 喜んだり時には泣いたりしてくれた人たちが居ました。 そして、その中のひとりがいまの「親友」です。 そういった縁は、かならず手もとに残ると思うのです。 感情の入り混じった長文になってしまい、不快な点・不明瞭な点がありましたら ごめんなさい。少しでもお役に立てればと思います。

noname#109347
質問者

お礼

心友(親友)って多くいればいいってもんじゃないというのが 回答者さまの文章でわかりました。 そして探すものじゃなく自然にできるっていいですねw >そういった縁は、かならず手もとに残ると思うのです。 自分が凹んだときに何もいわなくてもそばにいて くれるだけでうれしいってゆ~のが「縁」で親友になってたり するのかも。 >感情の入り混じった長文になってしまい、不快な点・不明瞭な点がありましたら ごめんなさい。少しでもお役に立てればと思います。 いえいえ全然不快でもないです。 ありがとうございました。