• 締切済み

親友・心友あなたにはいますか?

noname#71454の回答

noname#71454
noname#71454
回答No.8

こんにちは。回答させていただきますね。 親友、今の私にはたった一人だけ居ます。お互い「親友」と思っている間柄で、 また、他人からも認識されているほどのちょっと自慢な仲です。 向こうは本気で自分を信じて、何でも話してくれたりするのですが 私の方は最初は「長い間親しかった」「よく気が合う」というだけで 心までは許せていませんでした。ストレスが溜まっていると 鬱陶しいとすら思ってしまうことがあり、長い間連絡も取らなかったことがありました。 しかし、あることで大きく悩んだとき、相談できるのが彼女しか居ないと気づき 申し訳無い気持ちもありながら頼ったところ、以前と変わらず接してくれて 相談にもとても親身になってもらい、自分も何時か彼女のように立派に、とか 彼女が困ったときに助けになれる人間で在りたいと初めて思いました。 彼女は絶対秘密を守る人間で、そこも信頼しているひとつなので 他の人間に話したことが伝わる…というのは考えたこともありませんが もしそんなことになったらまず話し合います。 信じていたけれど、そのようなことをするあなたとは一緒に居られない…と。 そうなることはとても悲しいし、信じているので無いのが一番いいのですが。 そして「親友は本当に必要か」ということですが、 自分が心を開ける相手、一緒に何かを楽しんだり、悲しんだりできる相手 というのは、居るに越したことはないと思います。 月並みですが、一人では人間生きていけないと思いますから。 ですが、焦って探したり「親友って居なきゃだめかな」と あまり圧迫されたりはしてしまわないほうがいいと思います。 親友とは、自然にできるものだと思うので。 私の場合もそうでした。私は人付き合いも下手で、 自分の何処に魅力があるかも解りませんでしたが、それでも 私の素の良さを見つけてくれて、一緒に何かをしたり、 喜んだり時には泣いたりしてくれた人たちが居ました。 そして、その中のひとりがいまの「親友」です。 そういった縁は、かならず手もとに残ると思うのです。 感情の入り混じった長文になってしまい、不快な点・不明瞭な点がありましたら ごめんなさい。少しでもお役に立てればと思います。

noname#109347
質問者

お礼

心友(親友)って多くいればいいってもんじゃないというのが 回答者さまの文章でわかりました。 そして探すものじゃなく自然にできるっていいですねw >そういった縁は、かならず手もとに残ると思うのです。 自分が凹んだときに何もいわなくてもそばにいて くれるだけでうれしいってゆ~のが「縁」で親友になってたり するのかも。 >感情の入り混じった長文になってしまい、不快な点・不明瞭な点がありましたら ごめんなさい。少しでもお役に立てればと思います。 いえいえ全然不快でもないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心友

    好きな男性から、 「貴女は”心友”だ。」 と言われました。 「狂おしいほどの恋心ももちろんあるけど、恋心だけではいつか終わる。 でも心友は永久。唯一無二の存在。友達でも親友でもない、心友。俺の一部。 一生繋がっていたいと思える人。きっとわかってくれないよねこんな気持ち。」 と。 素敵な言葉だと思いましたが、 私は恋愛感情のほうが勝っているので、よく分かりません。 複雑な気持ちです。 心友、、、、どう思われますか。

  • 心友に好きな人を教えると…

    中二の女子です 私の心友に私の好きな人を教えると、心友はその人を中心に 次の日からすごいしゃべります その子は男子ともよくしゃべるほうです だからといって私が好きっていったら普通しゃべれる場を作ってくれたり 影ながら応援してくれたりしませんか? 明らかなんです。もう… だからこのごろは教えてません。 こういう心友をどう思いますか?

  • 心友との関係

    中2の女子です 私には長く付き合っている心友がいますが、このごろ少し気になることがいくつかあります まずはなぜか上から目線ということです 私はつい最近その心友と喧嘩をしました まぁ喧嘩した理由はくだらないことなのですが でも私は今回の件については私が悪いなと思って私から謝りました そしたら意外と「あぁ別に気にしてないよ!」といっててホッとしたのですが その日からなぜか私とあまり喋らなくなってしまったり、喋ったとしても、なにげ上から目線で 少しむかついてます 私の心友はけっこう私に相談をしてきます まぁ私としては聞きがたいがあるのですが、 私が相談があって話そうとすると、「それよりさぁ~」とか聞こえないフリみたいなのして 全然聞いてくれません また恋愛の話なので恥ずかしくてモジモジして「ええっとねぇ~…」 とかってやってると「早く話さないとうち聞かないよ…」とかっていわれます なんか私と話したりしてるときはこうやって冷たかったり上から目線だったりするのに 他のクラスメイトとかと話すと普通に話しています あと私がスキンシップのつもりでほっぺとか触ると手でグイと押し戻されて 「やめてくんない?」 です 他の人がやると「おぉやったな!?」 みたいなかんじでノリがいいのになんで私だと態度が違うのかな?と思います もう正直心友といても楽しくないし、いても何も感じません このような状況で何か解決策でもありますか?

  • 心友の恋について

    中二の女子です 私には4年付き合っている心友がいるのですが、今心友は恋をしています 同じクラスでバレンタインにはチョコもあげました 授業中などもずっとその彼のことを見て必死にアピールしています 心友は男子とはけっこう話せるんですけど、その男子とはもともとあまり喋らないほうです その彼はけっこうおふざけチャラ男で下ネタばっか言っています で今日心友はその彼に告りました それで結果どうだった?って聞いたら 「無視された…」 でした なんか心友が帰る直前に呼び止めたらしいんですけど一瞬見て無視されたらしいです もちろん周りには人もいなかったのですが無視されたらしいです 男性から見て、もしそんな喋らない女子にバレンタインにチョコをもらい帰りに急に呼び止められたら どういう気持ちになりますかね? ちょっと明日心友になんて言葉をかけたらいいのか迷うのでできれば早く回答お願いします

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 友達と親友の違い

    (1)あなたの考える、友達と親友の違いは、何ですか? (2)友達、親友それぞれ、何人いますか?

  • みなさんは、 親友と言える人はいますか? 心友、信友でもいいです。 お互い言葉で確認しあうような仲ではなく空気感やいるだけで分かる人です。 いる方は何人いますか?