-PR-
解決
済み

4Dってなに??

  • 困ってます
  • 質問No.44582
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (7/64)

4D-WORLDとか、ソフトや、会社名とかに、
4Dって、書いてあるのですが。
なんですか??
そもそもの、意味を、教えて下さい!!
おねがいしま~~す!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

2D、3Dの意味が解れば理解できると思います。
この場合の「D」は「Dimension」つまり「次元」の事を表します。
「4D」と表現するのは、3次元で通常認識されているものとは「次元が違うんだよ!」と言いたいからでしょうね。(笑)
つまり、分かりやすく言えば他の製品よりも「一歩進んでる」と言う意味で使うことが多い表現と言えるでしょう。

但し、私が他の意味を知らないだけかもしれませんので、それ以外の意味、活用法などをご存じの方は補足お願いします。(^^;
お礼コメント
sono1102

お礼率 10% (7/64)

初めまして。
ご回答ありがとうございま~~す!!
こういうのが、聞きたかったんですよ。
物理や理論の難しいのではなくって。
大変、役立ちました!!

しかし、朝の早くから、もしくは、夜の延長??(笑)こんな時間に、書き込んでいただいて、ありがとうございました!!

また、何かのときは、お願いします(笑)
投稿日時 - 2001-02-26 00:00:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

「D」は多分「Dimension」だと思うんですが、 時間の概念を取り入れて4Dとする事を聞いたこと有ります。 つまり、[x][y][z][t]の4Dです。 時間ではなくても、何かしら他の要素を4番目の次元だととらえて4Dとしているのかも知れません。 でもすべてに当てはまる訳でもないでしょうし、 会社の名前がこれだとはとても思えません(なら書くなって?^^;)
「D」は多分「Dimension」だと思うんですが、
時間の概念を取り入れて4Dとする事を聞いたこと有ります。
つまり、[x][y][z][t]の4Dです。
時間ではなくても、何かしら他の要素を4番目の次元だととらえて4Dとしているのかも知れません。

でもすべてに当てはまる訳でもないでしょうし、
会社の名前がこれだとはとても思えません(なら書くなって?^^;)