• ベストアンサー

3Dを作れるソフトについて。

新たに3Dを作ってみようと考えています。 色々調べてみた結果、ソフトによって扱える拡張子が違うことがわかりました。 そこで、3Dを作れるソフトの中で、最も普及している拡張子は何ですか? 出来ればその拡張子名と扱えるフリーソフトの名前を教えてください。 ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

3Dの一般的な拡張子としては、まずDXFでしょうか。これはAutoCADなどから出力できるファイルタイプで2Dのものもありますが、3Dも対応しています。また多くの有料ソフトもこのファイル形式に対応しています。 もう一つの拡張子はWRLでしょう。これは「VRML形式」とも呼ばれ、インターネット表示に対応しているため、ネット上で3Dを表示する基本のファイル形式です。 これらのファイルに対応する3Dフリーソフトの代表は「六角大王」でしょう。 ソフト↓ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se029598.html または http://homepage2.nifty.com/t-okano/rok/ 解説↓ http://homepage2.nifty.com/t-okano/rok/rok/lecture/index.html

touhou-yow
質問者

お礼

回答有難うございます。 拡張子の説明もわかりやすくて助かりました。 さっそく使ってみることにします。 ソフトの場所や解説サイトの記載もありがとう御座います!

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーソフトでDonuts!というのがあります。 画像を読み込んで、簡単に設定するだけでできます。 対応形式はbmpで普通に扱える拡張子です。 Donuts!の作者Hpです。↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA019912/ 参考URLはベクターのレビューです。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030702/n0307023.html
touhou-yow
質問者

お礼

回答有難うございます。 さっそく使ってみることにします。 参考URLの記載もありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 土木構造物の3Dソフトは??

    土木の構造物や山並みの3Dを描きたいと思っているのですが、現在一番普及している(これから普及していくであろう)3Dソフトはどれでしょうか? (3Dソフトでは、ShedeやformZやLight-waveといった名前は良く聞くのですが。) ちなみに平面図等の2次元のデータはAutoCADやVectorWorksを使用していますが、3Dの操作性がいまいちなのです。よろしくおねがいします。

  • 3Dソフト

    これから3Dを勉強しようと思っているんですが、まずはフリーのソフトをある程度つかいこなしてから、有料のソフト買いたいので、無料のソフトの中で一番性能がいいソフトを使いたいとおもっています。それぞれによさなどがあると思うんですが、初心者が3Dの基本をよく把握しやすいソフトのなかで、一番性能がいいソフトと言う意味でとらえてください。すでにメタセコイアという3Dソフトがいいと兄弟にに専門家がいたのでそれをダウンロードしてもらったんですが、「他にもまだ無料でダウンロードできる3Dソフトがあるからさがしてみるといい。」といわれました。いろいろ探してみたものの・・なかなかみつかりません。 まだなにもわからない初心者なので多少「ん?」と思うことが書いてあるかもしれませんが、あまり突っ込まないでくださいね^^ もしオススメのソフトがあったらURLと一緒に教えていただけるとうれしいです。 それとblenderという3Dのソフトが無料でダウンロードできるようなんですが、ダウンロードがなかなかできません・・。自分のPCはWindows xpなんですが、もしかしてこのOSではつかえないんでしょうか?

  • 3Dの立方体を作って表示できるソフトを探しています

    立方体それぞれの面に画像を割り当て、画面上で回転させ3D表示ができる、 そんなソフトを探しています。 出来るだけ日本語のフリーソフトを探しています。 良い検索ワードが見つからず、そんな中探した結果 「3D Box Creator」、「3D Box Maker」というフリーソフトが見つかったのですが、 どちらも英語表記で挫折しました。 有料でも1000円以内くらいであれば使ってみたいと思います。 ご存じないでしょうか。宜しくお願いします。

  • フリーの3Dソフト

    3Dソフトはいくつかあるのを知っていますが どれが良いのかいまいち分かりません、 使いやすくて、フリーの3Dソフトはないでしょうか?

  • 3Dソフト

    こんにちは。 今度、3Dゲームを作ろうと思っているのですが、肝心の3Dソフトを持っていません。 今までは、2Dゲームを作っていたので、何とかなっていましたが、流石に3Dとなると専用のソフトを手に入れなければと思うのです。   何か、3Dソフトでいい物はありませんか? 自分は学生なので、Photoshop等の高価な製品(アカデミックでも高すぎ!)は買えないのでできればフリー、無理でも5000円以内で買えるような物を探しています。

  • 3Dの高水準な風景作成フリーソフト

    3Dでモデリングし、かなり綺麗にレンダリング結果の出せる 風景(山とか海とかいった自然物)作成できるフリーソフトがあったような 記憶があるのですが、(テラジェン?とかいう名前だった気も) もし誰かダウンロード出来るサイトを知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3Dソフトについて

    簡単な設計図を作成したいので、フリーの3Dソフトを探しております。お勧めのソフトがありましたら教えていただければ光栄です。

  • 3D,CG-CADのフリーソフトを教えて

    3D,CG-CADのフリーソフトを探しています。使っている方や知っている方がいましたら、ソフト名と特徴を教えてください。

  • フォルダ内のファイル名を書き出してくれるソフト

    フォルダの中にあるファイルの名前を 拡張子ごとすべて、.txtに書き出してくれる様な ソフトはありますでしょうか? フリー希望ですが、シェアでもありましたら情報をお願いします。

  • フリーソフトについて

    フリーソフトは皆さん何らかの形でお使いだと思います。 有名なものから、さほど有名でないものまであり、 中には、製品版よりも普及しているような優れた物までありますね。 そこで、皆様にお伺いします。 「私が使っているフリーソフトでこれは名作だ」と思えるものを その理由とともに教えてください。

専門家に質問してみよう