OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dを覚えたいんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.138174
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

こんにちは!
juunjunjunyaです☆

今度、3Dを使ったアニメーションを
作ってみてほしいとの依頼があったのですが、

同じ3D作成ソフトでも、モデリングの仕方とか、
違うものなんでしょうか?2Dでいう、フォトショップ
にあたるような定番ソフトはありますか?
アニメーションもできるような・・・。
知り合いに製作会社に勤めている人がいますので、
ちょこっと借りて使うことができるんで、
なんかお勧めのソフトないでしょうか?
3Dさっぱりだと最初っからライトウェーブとかマヤはまずいですか?
ちなみにマシンスペックは自作で、
セレロンの800、HDD60G、メモリはDDR128MBくらいです。

しかし、ホームページのトップページにその3Dアニメを使いたい、
となると、それはどうなるんですか?
画像形式とかを変えて軽くして載せるんですか?
それとも、使用するソフト自体が違ってしまいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

セレロン800よりも速いCPU、今はいっぱい出てるじゃ
ないですか。って、私はMacユーザーなのでDOS/Vは
よく判らないんですが、ペン3の1GHzとかってありません
でしたっけ? まぁ、もしかしたらマザーボードの交換も
考えなければならないかも知れませんね。
あとはデュアルCPUとかかな?

それから、スピード以上に重要とも言えるのは安定性です。
例えば、20時間かかるレンダリングで、あと10分と言う
ところでフリーズだのクラッシュだのされてしまうと、
それまでの19時間50分はまるで無駄になってしまいます。
それが、3DCGをやる人の間で、Win NT系のOSが好まれる
理由です。

あとは、ソフトによってはネットワークレンダリングと
言って、複数台のコンピューターに、レンダリングの
計算を分散させて行なう事のできるものもあります。
その場合、例えば1GHzのCPUを使うよりも、700MHzを
2台用意した方が速かったりする事があります。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

またまたさっそくのレスありがとうございます!!

マザーボード変えないとペンティアム4とかには
ならないんですよ~!値下がりを待ちますけど。

いいですねぇ~私ももとはマックユーザーでした。
フリーズがあまりなかったあの頃が懐かしい・・・。

レンダリングってほんとに時間かかるんですね。
頑張ってやってみようとおもいます!!
投稿日時 - 2001-09-19 20:19:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

その製作会社の人にお尋ねください
ソフトを借りて使うことは著作権法違反です。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!

そうですよね。
それは一応わかっています。そのうえでマナー違反しています。
すいません、ってあなたに謝っても仕方がないですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-19 19:40:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

3DのCGアニメを作りたいとの事ですが、そうですね、
3Dソフトにも、もちろんクセなどはあります。
モデリングの方法なども、私が使っているShadeなどは
ベジェ曲線ベースのモデリングですが、その他多くの
ソフトはポリゴンベースのモデリングを行ないます。
私は使っていないので判らないのですが、Nullベースの
モデリングなんてのもあるらしいです。
また、同じポリゴンベースとは言っても、ソフトによって
多少違いがあります。

まぁ、それはそれでいいとして・・・アニメを作るので
あれば、定番と言うところでは、Light Waveだとか、
3D Studio MaxだとかMayaと言ったところが有名です。
が、実際のところ、CGアニメを作るのであれば、3Dソフト
だけでなく、動画編集用のソフトも必要になります。
CGソフトはCGのアニメを書き出すだけで、音声を入れたり
カット割りをしたりする事はできませんので。
それから『最初からライトウェーブとかマヤはまずいか?』
についてですが、別にまずい事は何も無いと思います。
特に、先程も書いた通り、ソフトによって操作感などは
かなり違ったりしますので、予算的に余裕があるのであれば
最初から高価なソフトを買って、徹底的に使い込んで
マスターした方が良いと思います。
ですが、ライトウェーブはいいとしても、マヤ買いますか?
100万くらいしますけど(^^;

それからマシンスペックについてですが、CPUとメモリー
は、目一杯使いますね。HD容量は、外部メビアに保存する
など、回避策はありますが。3DCGは浮動小数点演算能力が
高く、さらにクロック周波数の速いCPUがいいです。
メモリーは128MBでは少ないと思います。最低でも256か
512など積みたいところですね。

で、出来上がった動画は、QuickTimeムービー(.mov)や
MPEG(.mpg)にして公開するのが一般的ですね。ただし、
HP上で再生しようとするのであれば、.movにした方が
良いと思います。それで、見る人のブラウザーに、QTの
プラグインがインストールされていれば、HP上で再生できます。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ベジェ曲線ベース、ポリゴンベース、Nullベースって・・・?

とにかくやらなきゃ始まらん!!どれでも、いいからね☆
ってことですよね。マヤ高いっすね~前々から名前だけは
知っていましたが、先日FFを見たとき、マヤの名前が出ていたもので・・・。
セレロン800より速くて体感速度変わるくらいのCPUあるのかいな・・・。
マザボ買い替えが必要かも・・・。

メモリはすごい値下がりしましたもんね、買いやすくなったものです。

どこからどこまでと、親切に教えて下さってありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-09-19 19:49:01
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 私はストラタな人だったんですが、最近はシェードな人になっていますね。ライトウェーブもあるんですが、ペジエでのモデリングは思いのほか楽なんでホント最近はシェード一本です。

 マヤ使ってみたいです…ね。

 ホームページのトップに3DのCGアニメですか?
 大きさにもよりますが、見栄えする結構大きいの目指しているのなら、フラッシュに落とす方がいいかもしれません。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

フラッシュ、ですね。

マヤ使えるかもしれませんが、極端にマニュアル少ないようなので
いささか不安ではありますが。

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-19 23:47:36