OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dについて教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.186101
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

3D用のソフトがありますが、どれがよいのかわからないで困っています。

人体を製作してアニメーションしたいと思っています。

シェード、ライトウェーブ、スタディオマックスいろいろ調べましたがよく違いがわかりません。参考書もどれがいいのか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

今後シェアが増えそうなソフトといわれても、誰もはっきりはいえないと思います。

LWは単品でもそこそこ使えると思います。
MAXも単品だけでもそこそこいけると思うのですが、いろいろプラグインを購入していくとどんどん高くなっていきます。
ディレクター(SW3D)との連携でしたら今のところ、MAXの方が良いらしいです。

あとは、ソフトと人の相性というのもあると思うので、体験版を触ってみるとかお店の店頭で触ってみるのも良いかと思います。

ハードの方は、とりあえずメモリは大盛りで。最低でも512MBは積んでおきましょう。
CPUはPentium4で、お金があるなら850チップセットで、そうでなかったら845で。
ビデオカードは、エルザのミドルエンド向けのビデオカードが良いかと思いますが、そうでない場合はGeforce2か3あたりのビデオカードを購入するのが良いかと思います。
ビデオカードはソフトとの相性があるので、絶対オンボードのものはやめてください。よくわからない場合は、購入する前に3Dソフトのメーカーやよく知っているお店の人に聞いてから決めても悪くは無いと思います。
お礼コメント
yumi-h

お礼率 75% (15/20)

いろいろありがとうございました。
教えて頂いたことを参考に調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-21 17:35:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

アニメーションならMAXかLWでしょう。Shadeもバージョンアップしてからアニメーションに強くなったと聞きますが、まだまだなのでは? 後は、予算に合わせて購入してみては。 ...続きを読む
アニメーションならMAXかLWでしょう。Shadeもバージョンアップしてからアニメーションに強くなったと聞きますが、まだまだなのでは?

後は、予算に合わせて購入してみては。
お礼コメント
yumi-h

お礼率 75% (15/20)

rentonさん、返信ありがとうございます。

MAXとLWで考えていました。予算はかなりかかると思いますが本格的に始めたいと思っていましたのでどちらかにしようと思っていました。違いなどわかるようであれば教えていただきたいのですが・・・。MAXを使ってこうと考えているのですが今後シェアは広がりそうな方を使いたいと思っています。それから、3Dを制作していくうえで必要なCPU、ビデオボードなにを揃えたらいいのかおすすめがあったら教えてください。3Dとディレクターとを組み合わせるとしたらどのようにつかていくことができるのかなどいろいろ勉強していくのに参考書やホームページなど教えてください。
投稿日時 - 2001-12-17 13:07:07


  • 回答No.2

はじめて3DやるならTruespaceEZがお勧めです 1万以下で買えます ...続きを読む
はじめて3DやるならTruespaceEZがお勧めです
1万以下で買えます
お礼コメント
yumi-h

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございました。大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-14 22:25:32
  • 回答No.3

補足 これで一度やってみたら? Truespace/startダウンロード版 ...続きを読む
補足
これで一度やってみたら?
Truespace/startダウンロード版
お礼コメント
yumi-h

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。

1度試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 13:09:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

今後シェアが拡大するとすればweb3D市場だと思いますがVRMLにせよ 何分出足の悪い市場なのでどれがよいともいいがたいです。 iShade,ShadeProfessionalと使っていますがスプライン ベースのモデリングは非常に捨てがたいものがありますので ぜひ一度触ってみることをおすすめします。 ものによってはShadeでモデリングして他のソフトで形状データを 使うというのもアリです。 ...続きを読む
今後シェアが拡大するとすればweb3D市場だと思いますがVRMLにせよ
何分出足の悪い市場なのでどれがよいともいいがたいです。

iShade,ShadeProfessionalと使っていますがスプライン
ベースのモデリングは非常に捨てがたいものがありますので
ぜひ一度触ってみることをおすすめします。
ものによってはShadeでモデリングして他のソフトで形状データを
使うというのもアリです。
アニメーションに関しては他のソフトを使用したことがないので
なんともいいがたいですがハイエンド3DCGにはいろいろな物理
シミュレーションがありますので正直いってコメントに困ります。

3DStudioMaxを選ばれるのはよい選択だと思います。Flashとの
相性もよいですしね。私もぜひ使ってみたいソフトです。

いずれにしても本にのっているような綺麗なレンダリングは
驚く程時間がかかるのでその点は覚悟された方がよいかと思います。
あとは時間をかけて焦らず急いでモデリングの感覚になれていけば
よいと思います。その先にはテクスチャーやライティングなどの
果てしない世界がありますけど。
お礼コメント
yumi-h

お礼率 75% (15/20)

いろいろたくさんのことを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 22:21:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ