• 締切済み

C# DataGridViewで列名を変更したい。

はじめまして。 WindowsXP,VisualStudio2005,C#にて開発を行っています。 リストをDataGridViewのデータソースにセットし、 表示しています。 表示されると、 アルファベット順でかつ、 リストの項目名が、 DataGridViewの列名になります。 列名と並び順をプログラム上で変更するにはどうしたらよいのでしょうか? メインソース List<MasterItem> masterList; MasterManager mng = new MasterManager(); // データの取得 masterList = mng.GetList(); // データソースのセット this.MasterGrid.DataSource = masterList; --------------- GetListメソッド List<MasterItem> list = new List<MasterItem>(); MasterItem item; item = new MasterItem(); item.Code = 1234567; item.XXXX = "XXXXX";

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

DataGridViewのColumnsコレクションを自前で設定してやればいいのでは ・・・ どのような現象に見舞われていて、どう対処したいのがご質問からは読み取れません 現象を例示するなど具体化しましょう ID CODE NAME と並べたいが CODE ID NAME になってしまうなど ・・・

jun_kaon
質問者

お礼

>DataGridViewのColumnsコレクションを自前で設定してやればいいのでは ・・・ そのとおりでした。 Name、DisplayIndexを使って設定できました。 ありがとうございました。