• 締切済み

C#のDataGridViewにCheckBox

VC#2013でソフトを作成しています. xmlに保存したデータをform上のdataGridViewに表示させたいと考えています. xmlのデータは下記のようになります. <?xml version="1.0" standalone="yes"?> <setting> <test> <No>1</No> <直径>43.1</直径> <全長>43.2</全長> <可>true</可> </test> </setting> xmlを読み込んでfrom上のdataGridViewに表示させるコードは下記のようになります. setting.ReadXml(Directory.GetCurrentDirectory() + "\\setting.xml"); dataGridView1.DataSource = setting; dataGridView1.DataMember = "test"; 上記コードを実行し、<可>の列だけ、checkBoxにしたいと考えていますが、 trueと表示されてしまいます. 多分ですが、string型であるからだと思いますが、どのようにすればcheckBoxを表示することが出来ますでしょうか? 何卒、ご教授宜しく御願い致します.

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>setting.ReadXml(Directory.GetCurrentDirectory() + "\\setting.xml"); のsettingは何者ですか? DataTable?DataSet? DataTableならコラムはどのように作っているのでしょうか? TestData.Columns.Add("No", Type.GetType("System.Int16")); TestData.Columns.Add("直径", Type.GetType("System.Double")); TestData.Columns.Add("全長", Type.GetType("System.Double")); TestData.Columns.Add("可", Type.GetType("System.Boolean")); として作成し、下記のXMLを読み込んだ場合にはDataGridViewCheckBoxになっていましたけど。 <?xml version="1.0" standalone="yes"?> <DocumentElement> <test> <No>1</No> <直径>43.1</直径> <全長>43.2</全長> <可>true</可> </test> <test> <No>2</No> <直径>50</直径> <全長>22.5</全長> <可>false</可> </test> </DocumentElement> DataTable.DataSourceで指定する場合にDataGridViewComboBoxにする方法は…不明です。