旧FMからFM9へ全面移行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いファイルメーカーからFM9への移行方法について知りたいです。
  • 古いファイルメーカーファイルを統合する際の手間や時間について教えてください。
  • ファイルを統合するためには既存のファイルを加工するべきなのか新しいファイルを作成するべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧FMからFM9へ全面移行するには?

よろしくお願い致します。 古いファイルメーカーを持っていて、今度新しいFMP-9に買い換えました。 古いファイルは10個ありますが、これを一個のファイルに統合するには どうすればよいか、よくわかりません。 いちおうテーブルとかリレーションがどうなっているかは、コピーファイルを PRO9に変換してのぞいてみました。新しくテーブルを作るひつようが あるのはわかったのですが。。。 全部のファイルに定義とかがたくさんあるのでひとつに統合したファイルにするには 時間や手間がかかるのでしょうか?シンプルな方法がありますか? またファイルを統合するには今までのどれかのファイル(例;商品マスター)を 加工するのがよいのか、新しいファイルを作ってからやるべきなのかがわかりません。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

全ファイルを9に変換してリレーションを見直せば全面移行にはなります。一応。 どうしても1ファイルにしたいという事でしたら結構大変です。 ファイル構成が不明ですが、レイアウト数の一番多いファイルを元にするのがいい かも。 フィールド定義は新規テーブルへのデータインボートで取り込むことは出来ますが レイアウトは新しく作り直すか、コピペになります。 リレーションは全部設定やり直し。スクリプトも外部スクリプトはやり直し。 改造したあとで上手く動かない部分を探すより、いちから作り直した方が楽な場合 も多いです。

kajiko3
質問者

お礼

やはり、1ファイル統合と言うことで、また、フィールド定義が たくさんあるので、新ファイルでインポートでやり始めました。 結構大変ですね。 あとは時間かけてみます。ありがとうございました。