• 締切済み

商品番号を入力すると、商品名フィールドに自動で名前が出てくるようにしたいのですが・・・

(ソフトはアクセスです)商品マスターのテーブルに商品のデータ(商品番号や単価など)を入力しておいて、売上明細(テーブルやフォーム)を入力する時に、商品番号を入力すると、商品名に自動で名前が出てくるようなシステム(?)をつくりたいのです。エクセルのVLOOKUP関数のような感じの。  自分なりにいろいろ試してみたのですが・・・。テーブルで設定するのですか?それともクエリー?リレーションはどのようにすればよいのでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kntk
回答No.2

フォームでの[商品番号]更新後イベントプロシージャにこのように記述すれば出来ますよ。 [商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品マスター]", "[商品番号]=Form![商品番号]")

• shigatsu
回答No.1

基本的にはクエリーでしょうね。 選択クエリで商品マスタから「商品番号=フィールドで入れた値」に一致するレコードを抽出し、その商品名を表示すれば良いと思います。