• ベストアンサー

急に動作が遅く(重く)なりました

普通にサーフィンしていたら急に重くなり、以後改善されず困っています。 ・ウィンドウズやセキュリティソフトの自動更新ではない ・メモリの空きは十分にある ・ウィルスにも感染していない(と思われる) ・上下とも速度が遅いわけではない ・ダウンロード等は行っていない ・Outlookを開くのも重い 気になるのは、徐々に重くなったのではなく 急に 重くなったことです。 再起動しても効果はありませんでした。 原因と対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.3

>Outlookを開くのも重い マルウェアに感染しているくらいしか思いつかない。 暴露系やスパイ系なら正体を隠して行動するので、感染しているという認識が無いのは当然。 一度 a-squared Free(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Antivirus/a2.html SUPERAntiSpyware FreeEdition(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html で検査してみましょう。 定番と呼ばれるSpyBotやAd-Awareが駆除出来ないドライバに偽装したスパイウェアにも対応した新定番ソフト。 多分何か出てくるよ。www

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

セキュリティ対策ソフトをインストールしたため。 いろいろなソフトをインストールしたため。(常駐が増えたため) 回線の利用者が増えたため。 デスクトップ画面にアイコンを増やしたため。 スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染したため。 その他 >ウィンドウズやセキュリティソフトの自動更新ではない 危険ですから最新版(Updateセキュリティ更新やウィルス定義ファイルを)にアップデートすべきです。 >ウィルスにも感染していない(と思われる) ウィルス以外に悪さするスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策も必要です(フリーソフトもあります)

• violet430
回答No.1

HDDの故障かマザーボードの故障、メモリの故障を疑います。 切り分けのため チェックディスクを修復オプション付きで実行し、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ならデータをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。