• 締切済み

駐禁して罰金の督促状が届いてるんですけどシカトし続けたらどうなるんですか?

友達が前に駐禁をとられて罰金の催促状が来て無視していたらこの前又きた催促状に財産差し押さえって書いてあったと言っていたんですけどこの友達はこのまま支払いを拒んでいたらどうなるんですか?

みんなの回答

• e_Chikama
回答No.5

刑務所へ行って頭を冷やして下さい、物の考え方が変わります。 友達と書いていますが、まさか自分の事ではないでしょうね?

sinzan0917
質問者

お礼

私じゃないですよ笑 ソイツ前にも事故起こしていたりするので今度は・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.4

『無視し続けると普通に逮捕されます!!』だそうです。(笑) http://millionpub.jp/024jikken/post_580.php

noname#77343
noname#77343
回答No.3

今回催促が来ているお金は反則金といって、行政罰というもので 罰金ではありません。その行政処分に不服であれば払わないという 権利もありますよ。(でも無視というのはまずいですね。) ただし、払わないでいると通常、簡易裁判所の方に 案件が移ります。 ここで司法としての判断が行われることになります。 (間違えないでいただきたいのは行政処分と司法の判決は 基本的に別なので、司法の判断と関係無しに行政側で差し 押さえをすることはできます。それをするかどうかは何とも いえませんが) 不起訴になれば罪には問われないので「罰金」を払うことは ありません。ただし無罪ではないので反則金を差し押さえら れる可能性は残ります。 起訴されて有罪となればおそらく反則金と同額の罰金を 取られることになります。これは司法による罰であるので 前科一犯となり、かつさらに無視していると逮捕など大変 なことになる可能性もあります。 前科がついても気にしないのであればいいですけど それが嫌なのであれば払った方が良いと思いますが・・・

回答No.2

逮捕も差し押さえも裁判所が許可したら出来ますよ(vv) ただ一回程度の駐車禁止違反でしたら裁判所から呼び出しが来て罰金と思います≪今までの利息は考慮されると思います≫これを払わなかったら差し押さえか逮捕と思います

noname#70357
noname#70357
回答No.1

出頭命令に従わずに逮捕状が届いたという人がいましたけど。 罰金と反則金では処置が違うんじゃないでしょうか。 反則金なら強制的に行政執行かな。 財産差し押さえってかいてあったのなら差し押さえでしょう。 給与などの収入源も含めて。