• ベストアンサー

帽子をかぶる時

女性の方にお聞きしたいんですが、キャスケットをかぶると、帽子のおでこが当たる部分に化粧の粉(ファンデ)がついてしまいませんか? 私のは黒のキャスケットなんですが、どうしても粉がついてしまうので、せっかく買ったのにあまりかぶっていません(苦笑) …ていうかどの帽子にも同じことが言えるとは思うんですが、みなさんどうされてますか?

noname#110600
noname#110600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

ああ、とってもわかります、その悩み(笑)。 私が一番よくやるのが「被ったら意地でも脱がない」を前提に、 おでこ付近にはファンデはつけません(笑)。 どうせ影になるのだから、多少ムラになってても、 傍目からじゃよくわからないだろう、という、安直な考えで(^^; 「脱帽しないといけない場面があるかも…  でも、それでもどうしても被りたいんだ!」という場合は、 極力薄くして、上から無色のルーセントパウダーはたいて、 最後の仕上げにウォータースプレー&ティッシュオフしてます。

noname#110600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~♪>∀< 「帽子を被るときはスッピンで近所に出かけるときぐらい…」と諦めていたのですが、さっそく試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

私の場合は前髪を全体的に下ろしているので帽子を被ってもファンデはつかないんですよね…。 それはともかく、幅の広いセロテープやガムテープ(クラフトテープ?)の類を内側に貼っておくのはどうでしょうか? 布によっては無理ですが、硬い生地なら弱粘着のテープくらい大丈夫かな、と思います。 繰り返すごとにどうしても痛んではしまうとも思いますが…。

noname#110600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!>∀< 前髪で防御できるのはうらやましい。私も前髪を下ろしたいのですが、目にザクザク入るし、短くするのにも少々抵抗があるので断念。 それにしても、テープでガードとは斬新ですね!巷ではよくあることなんでしょうか?生地的には貼れないこともないので、ちょっと検討してみます!

関連するQ&A

  • 帽子をかぶる時の前髪はどうしてますか?

    最近雑誌でも帽子をアクセントにしたファッションが多くなってますよね。私も帽子大好きでたくさん(キャスケットやハンチングが多いです)持っているのですが、なかなか活用できません。というのも、帽子を被るとどうしても前髪が変になるからです。 私の前髪は厚めで、分け目をつけずに眉下くらいまで下ろしています。エビちゃんをイメージしていただければ、近いかな?後ろは胸までのロング・ウェーブです。おでこが狭く、それがコンプレックスなので、前髪を上げたりおでこを丸出しにすることはありません。そして前髪のみがすごくストレート(パーマをかけているにも関わらず)なので、帽子を被るとせっかく巻いてふんわりと仕上げた前髪がぺちゃんとなり、人と会っている間中、帽子を脱ぐことができなくなってしまいます。でも、室内にいるときまで帽子を被る気もなく・・・。 帽子を被るとき、みなさんは前髪をどのようにしていますか?具体的なやり方みたいなのを教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 夏の帽子、白か黒で迷ってます

    夏にかぶる帽子の色で迷っています。 去年、こげ茶の麦わら帽子を購入しました。 今年は、雰囲気を変えてつば広のキャスケットの帽子を購入しようと思っています。 無難に選べば、黒かと思いますが、 持っている夏服が白地に紺のボーダーや、 白や、黄色のチュニックなどです。 なので、明る目の白の帽子もいいかなと 思ってます。 白か黒、みなさんはコーディネートの面から どちらがよいかと思いますか?

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 好きなブランドの帽子が無いので

    彼のイメージにぴったりなカジュアルブランドを見つけました。 そこで誕生日にTシャツと帽子(キャスケット)をプレゼントしようと思うのですが Tシャツはたくさんあるものの、 そこは帽子は作ってないみたいで、ありません。 せめてプリント布があれば知人に作ってもらうのですが・・・ それも無いので 無地のキャスケットに、そこの缶バッジまたはワッペンを付けるというのはどうかなーと思いつきました。 そこで皆様のセンスを信じてお尋ねしますが 私自身は普段カジュアルな格好をまったくしないので カジュアルだとどういうのがイケてるのか ストリート系とB系の違いとか・・・まったく無知なのです。 ずばり、帽子に缶バッジを幾つか付けるのと ワッペンを貼り付けるのとでは、どちらがイケているのでしょうか? また、他にこういうのは?という意見がありましたら アドバイスください。 ちなみに彼は30歳ですがたいへん若く見えます。 顔は濃くてジャニーズ系です。 よろしくお願いします。

  • 帽子の数

    最近暑さ対策で、大人になって初めて帽子を購入してみました。凄く気に入ってしまい、また欲しくなりました。 帽子好きの方は、どの位の頻度で(何ヶ月間隔?とか)購入していますか? また、いくつ位帽子をお持ちになってますか? これは出来たらでいいのですが、好きな型はありますか?(私はキャスケット帽が気に入って購入しました)

  • キャスケットの帽子に皺

    かばんの中にキャスケットの帽子を入れたまま、それを 忘れてそのままにしていたら、しわくちゃになってしまいした。 アイロンを当てようにも、あの丸い部分にうまくかけれらません。 しわを取るいい方法があれば教えて下さい。素材は綿です。

  • 帽子をかぶっているときのヘアアレンジ

    大学生・女です。 ふだんよく帽子(つばのあるものやキャスケット)をかぶるのですが、そのときのヘアレンジってどうしたらいいんでしょう? 上の方におだんごとか作ってしまうと帽子がかぶれなくなってしまうので、いつも首の後ろで1本に縛っているのですがちょっと華がないなぁと。 ちなみに、髪の長さは胸下くらいで、ちょっとクセ毛です。

  • 顔の形と帽子の選び方

    今まで三十数年間、学校以外で帽子なんてかぶったこと無かったのですが 最近坊主の次位の短髪にしまして、頭が寒くてたまらない為 帽子をかぶろうと思っています。 そこで家にあったニット帽をかぶってみたのですが なんかものすごい違和感なんです(笑) たぶんかぶり慣れてないからなんでしょうけど・・・^^; そもそもファッション自体疎くてやばいんです。 けっこう痩せ型で細面なんですが 帽子の選び方のコツってどういう感じか教えてもらえませんか? 形的には「キャスケット」というのが気に入ってるんですがどうでしょう? あと、持っている服や上着が黒や茶系が多いのですが (黒のレザージャケットや茶のダウン、ベージュのカナディアンセーター等・・・) こういうものにあわせる帽子とカラーは何がオススメでしょうか? 全体的なコーディネートを教えてもらえるとうれしいです^^

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 帽子の型紙をとれるHPありますか?

    なかなか自分の頭に合う帽子が無くて手作りにしようかなと思っているのですが・・・あまり本にお金をかけたくないので型紙をとれるHPがあればなあと思っています。自分で検索するとなかなかヒットしないのでご存知の方教えてくれませんか? 今考えているのはキャスケットです。

専門家に質問してみよう