盲腸の薬について

このQ&Aのポイント
  • 高一の娘が腹痛を訴えまして、市民病院で盲腸の可能性を診断され、薬を処方されました。
  • 血液検査を受けることを伝え忘れたため、次回診察の際に血液検査を受けることを考えています。
  • 心配な点は、薬の中に血液検査に影響を与えるものが含まれているかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

盲腸の薬について

高一の娘が腹痛を訴えまして、どの辺りに痛みを感じるかを娘に尋ねてみたところ、ちょうどその痛みを感じる部分が盲腸の辺りでした。 早速娘に市民病院に診察を受けさせに行ったところ、 「盲腸の可能性もあるかもしれないが、ただ胃が荒れているだけの可能性もある」との診断を受け、今回以下の薬を出してもらいました。 しかし、今回娘は血液検査を受けることを伝え忘れ血液検査を受けることができませんでした。 そこでつぎの診察の際に血液検査を必ず受けさせようと考えているのですが、今回出された薬の中に服用した場合血液検査に影響を与える 薬はあるでしょうか。 最悪の結果腹膜炎になるかもしれないので心配です。 ・今回出された薬 ビオフェルミンR錠 BF-R クラビット錠 DCV100 ブスコパン錠 BS

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corolin
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

お調べになったかもしれませんが、 ビオフェルミン→整腸剤:腸内細菌(腸内に常に存在している菌:悪者ではない)のバランスを整える。要するに下痢止めです。 クラビット→抗生剤:体内に侵入した病原性を持つ細菌を叩く薬。 ブスコパン→腸管蠕動(腸の生理的なうねうねした動き)を抑える;急性虫垂炎(盲腸の正式な病名)をはじめとする胃腸の炎症性疾患や尿路結石症では腸管蠕動が亢進してお腹が痛くなります。 つまり、ビオフェルミンとブスコパンは対症的な処方で、クラビットは根治的な処方な訳ですね。外来でよく「急性腸炎」という病名をつけて出す処方といった印象です。 そんな訳で、次の血液検査に影響を与えるのは「クラビット」です。影響を与えると言っても白血球数やCRP値が下がるといった良い影響ですけど(効いていればの話ですが・・・) あと、採血だけでは急性虫垂炎の診断はできません。仮に腹膜炎になっていたとしたら高熱が出てお腹もかなり痛みます。血圧が低下して冷や汗が出たりもします。あと、お腹の壁が硬くなります。医学的に「筋性防御」と言います。これらの所見があって採血上、CRP、WBCがバカ上がりしていて「腹膜炎」が疑えます。

1928pino
質問者

お礼

いろいろと詳しいことを丁寧に教えていただきありがとうございました。 corolin様の回答を見て、不安でたまらなかった気持ちが落ち着き、今週を過ごせました。 まだ、具合が悪かったら今日にでも病院と思っていましたが、かなり具合がよくなってきたので、これは、腸炎だったのかなと思っています。 日曜まで薬がありますので、全部飲みきるようにして、薬が切れて、ぶり返すようなら、また、市民病院に診てもらおうと思っています。 腹膜炎=手遅れだと死ぬかも というイメージがあり、最初怖くて、こちらに投稿させていただきました。 症状が良くなってきているので、ほっとしました。 corolin様の素早いわかりやすい回答があり、本当に救われました。 corolin様、どうもありがとうございました。

1928pino
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございました。 では、血液検査だけでは判断できないと言うことで、担当の医師は様子を見るということでこの薬を処方されたんですね。 今のところ薬が効いて痛みは結構やわらいでいるのですが、やはり盲腸のところを押すと痛いらしいのです。 日曜日まで、薬が出ているので、それを飲み終えて、また、症状がぶり返すようなら、病院に行ってみてもらた方がよさそうですね。 薬の影響もないし。 とりあえす、痛みがやわらいでいるようなら、腹膜炎を起こすわけでもないので、あわてることはなさそうですね。 もう少し、様子を見たほうが良いということですよね。

関連するQ&A

  • 盲腸?診察の際は何科に行けばいいでしょうか?

    ここ1カ月ほどお腹の右辺りがキューっとしぼむような痛みがたまにあり、診察を受けようかと思います。 調べたところ、位置的には盲腸の位置だったのですが、このような状況ですと何科で診察を受けるのがいいのでしょうか? 盲腸ですと、血液検査で白血球の量が多くみられるので血液検査をしたほうがいいなんていうのも聞きましたが、どこに行けばいいんでしょう。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸の辺りがしくしくする

    42歳男です。 盲腸ではないと思うのですが、へその下と急所の間辺りから少し右側にずれたところが、少しお酒を飲みすぎたり、ストレスがあったりするとシクシク軽く痛みます。 昨年夏病院で血液検査とCTスキャンしてもらったのですが特に異常は見つかりませんでした。 今まで盲腸になったことがなかったので盲腸(虫垂炎)かと思ったのですが違うようです。 飲み過ぎ食べ過ぎやストレスがない日は何ともないのですが、それらがあった時は、シクシク軽く痛み、不安になります。 医者が血液検査とCTスキャンしてもわからなかったので、困ってます。 もっといい病院に行けばとも思いますがお金がないので、何か心あたりある情報がありましたらお願いします。

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

  • 盲腸・・・虫垂炎でしょうか?・・果たして?

    ★一昨日の夜・・微熱37.3度あり、だるさ、 ★昨日の夕方・・微熱なし(仕事の疲れらしきものはあり) ★昨日の夜・・10時半食事、30分後くらい腹痛        トイレにいったら下痢(水状ではなし)          暫くするとまた腹痛・・トイレに行き下痢。        (ちなみに腹痛はおへそのまわりという感じ)        お茶とか飲むとまた、キューっと痛くなりトイレに        行ったがでません。        痛いから横になり布団で休憩、その時風邪のような        関節の痛み少しあり、体が思い感じ。        そのまま寝てしまった。 ★朝方4時・・寝る前の関節の痛みより強いのと、熱さで目が覚める。        熱を計ったら38度。       「梨」が食べたくて(水分を摂ろうと思い)食べて寝た。        熱の辛さでよく寝れず、8時くらいまで、寝たりおきたり       繰り返し。 ★朝になり、急激の腹痛はないが熱の辛さで医院に行く(行くまで腹痛なし) 医院では、触診と自らの説明で「虫垂炎」かもと言われ、血液検査をする。2日後に結果が出るとの事。処方箋の薬をもらう間の薬局で、また 下痢のような腹痛、帰ってきて下痢。(今日になってからの腹痛時におならが出る)薬は「クラビット錠100mg」「ブスコパン錠10mg」 「ビオフェルミンR錠」・・結果が出るまで「スポーツドリンク系」「りんご」だけで、あとの飲み物や食べ物はだめと言われ、りんごジュースを 飲み、今の薬を服用して、今布団に入っています。 ★現在腹痛なし、熱37.5度、微妙に関節の痛みです。 これって虫垂炎の症状なんでしょうか?血液検査がその場でわかるもう少し大きな病院にもう一回今日行くべきでしょうか?とても不安です。

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう