盲腸の薬について

このQ&Aのポイント
  • 高一の娘が腹痛を訴えまして、市民病院で盲腸の可能性を診断され、薬を処方されました。
  • 血液検査を受けることを伝え忘れたため、次回診察の際に血液検査を受けることを考えています。
  • 心配な点は、薬の中に血液検査に影響を与えるものが含まれているかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

盲腸の薬について

高一の娘が腹痛を訴えまして、どの辺りに痛みを感じるかを娘に尋ねてみたところ、ちょうどその痛みを感じる部分が盲腸の辺りでした。 早速娘に市民病院に診察を受けさせに行ったところ、 「盲腸の可能性もあるかもしれないが、ただ胃が荒れているだけの可能性もある」との診断を受け、今回以下の薬を出してもらいました。 しかし、今回娘は血液検査を受けることを伝え忘れ血液検査を受けることができませんでした。 そこでつぎの診察の際に血液検査を必ず受けさせようと考えているのですが、今回出された薬の中に服用した場合血液検査に影響を与える 薬はあるでしょうか。 最悪の結果腹膜炎になるかもしれないので心配です。 ・今回出された薬 ビオフェルミンR錠 BF-R クラビット錠 DCV100 ブスコパン錠 BS

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corolin
回答No.1

お調べになったかもしれませんが、 ビオフェルミン→整腸剤:腸内細菌(腸内に常に存在している菌:悪者ではない)のバランスを整える。要するに下痢止めです。 クラビット→抗生剤:体内に侵入した病原性を持つ細菌を叩く薬。 ブスコパン→腸管蠕動(腸の生理的なうねうねした動き)を抑える;急性虫垂炎(盲腸の正式な病名)をはじめとする胃腸の炎症性疾患や尿路結石症では腸管蠕動が亢進してお腹が痛くなります。 つまり、ビオフェルミンとブスコパンは対症的な処方で、クラビットは根治的な処方な訳ですね。外来でよく「急性腸炎」という病名をつけて出す処方といった印象です。 そんな訳で、次の血液検査に影響を与えるのは「クラビット」です。影響を与えると言っても白血球数やCRP値が下がるといった良い影響ですけど(効いていればの話ですが・・・) あと、採血だけでは急性虫垂炎の診断はできません。仮に腹膜炎になっていたとしたら高熱が出てお腹もかなり痛みます。血圧が低下して冷や汗が出たりもします。あと、お腹の壁が硬くなります。医学的に「筋性防御」と言います。これらの所見があって採血上、CRP、WBCがバカ上がりしていて「腹膜炎」が疑えます。

1928pino
質問者

お礼

いろいろと詳しいことを丁寧に教えていただきありがとうございました。 corolin様の回答を見て、不安でたまらなかった気持ちが落ち着き、今週を過ごせました。 まだ、具合が悪かったら今日にでも病院と思っていましたが、かなり具合がよくなってきたので、これは、腸炎だったのかなと思っています。 日曜まで薬がありますので、全部飲みきるようにして、薬が切れて、ぶり返すようなら、また、市民病院に診てもらおうと思っています。 腹膜炎=手遅れだと死ぬかも というイメージがあり、最初怖くて、こちらに投稿させていただきました。 症状が良くなってきているので、ほっとしました。 corolin様の素早いわかりやすい回答があり、本当に救われました。 corolin様、どうもありがとうございました。

1928pino
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございました。 では、血液検査だけでは判断できないと言うことで、担当の医師は様子を見るということでこの薬を処方されたんですね。 今のところ薬が効いて痛みは結構やわらいでいるのですが、やはり盲腸のところを押すと痛いらしいのです。 日曜日まで、薬が出ているので、それを飲み終えて、また、症状がぶり返すようなら、病院に行ってみてもらた方がよさそうですね。 薬の影響もないし。 とりあえす、痛みがやわらいでいるようなら、腹膜炎を起こすわけでもないので、あわてることはなさそうですね。 もう少し、様子を見たほうが良いということですよね。