• ベストアンサー

羊毛布団の洗濯

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

羊毛はウールと同じで水で洗うと縮むので絶対に水では洗わないで下さい お湯で洗う事は出来ますが、羊毛の風合いは失われてしまうので出来ればクリーニングに出す事をお勧めします 家庭で洗った場合、乾燥過程で縮みが生じる事があります 部分洗いで良ければ、汚れの部分を平らに広げ、上から熱湯を掛け、バスタオルでたたいて水分を取り普通に干せば良いです、クリーニングに出すまでにこの処置をしておけば染みも残りにくくなります 必ず熱湯を使ってください 熱湯を掛けてから、絞ったり、もんだりしないで下さい タオルでたたく時も軽くたたいてください。

chibiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段使いの肌布団であることと、ドライクリーニングでは水性の汚れは落ちないこととで思い切って洗濯してみようと思ったのですが、やはりダメでしょうか。 果汁100%のジュースですが、糖分のベタベタが残るのは嫌なので熱湯を試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。