• ベストアンサー

卵管造影

mainohazuの回答

• mainohazu
回答No.8

異常はなかったのですがとても痛かったです。痛み止めの座薬を使う人もいると後で知り、私の病院は何故何もやってくれなかったんだろうと思います。 一番痛かったのは子宮口にカテーテルを入れ(←ここまでは大丈夫)風船みたいなものを膨らまされた瞬間でした。一気にグワッーっと味わったことのない痛みが広がり、骨盤を思い切り殴られ広げられたような、もしかしてこれって陣痛?というような痛みでした。 台から下りるとその痛みは消えていたのですが、挿入した器具の重みを子宮口で全部支えている感じが怖くて身体がくの字に状態になり、とても歩けなかったです。廊下に出たら情けないことに貧血を起こし車椅子でレントゲン室まで運ばれました。その間は生理通の強い痛みがずっとありました。 レントゲン室で台にのると今度は造影剤の注入です。一分で終わると聞いていましたが5秒で終わり「えッもう終わり?」と先生に聞いてしまいました。液が卵管をシュルルーと入っていく感じが分かりました。いててて・・・。一瞬だから耐えられました。レントゲンを撮り、その後15分後にもう一度撮りました。車椅子で待っている間もまだ器具が子宮にあるような重い生理痛の感じ。「陣痛はもっと痛いんだろうな。もう子供なんていらないっ」なんて思ってしまいました。 少しずつ痛みは引いていきますが、家に帰っても何も出来ず寝ていたなあ。 帰りに自分へのご褒美にケーキを食べて行こうなんて考えていたんですが、無理でした。^^ ご主人は会社を休まなくても大丈夫だと思いますよ。費用は5500円位でした。精液検査は確か2000円もしなかったと思います。 検査は痛かったですが異常なしと知り安心できたので、受けて良かったと思います。異常があったらあったで治療にもなりますしね。緊張すると思いますが、深呼吸して「リラックス…リラックス…」とご自身に言い聞かせ力をいれずに受けてくださいね。これでだいぶ違うと思います。今となってはいい経験?です。待ち時間も合わせ半日の我慢ですよ。痛みは一生続かない~・・・。ファイト!!

haruru007
質問者

お礼

何だか知人の体験談のようなお話ですね・・・・・ 彼女も例える痛さは分娩時のような痛みだ、と話していたので、なぬっ??ってかんじでした。 出産は苦あれば楽あり、ってかんじなのでまだ頑張れるけど、わざわざ検査でそこまでも・・・・っていうのがありましたね。 でもいろいろ皆さんの御意見を伺っているうちに、これはひょっとして病院(医師のやり方)にもよるんじゃないか?って思うようになりました。 私がたまたま選んだ病院は大丈夫そうだったので、mainohazuさんの場合は選んだ病院が悪かった・・・・のかもしれませんね。 (病院選びって難しいです) mainohazuさんはそれで妊娠はされたのでしょうか? こんなに痛い思いをされたのなら、報われないと哀しいですよね。 いやいや、辛い体験談をありがとうございました。