• ベストアンサー

卵管造影

mainohazuの回答

  • mainohazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

異常はなかったのですがとても痛かったです。痛み止めの座薬を使う人もいると後で知り、私の病院は何故何もやってくれなかったんだろうと思います。 一番痛かったのは子宮口にカテーテルを入れ(←ここまでは大丈夫)風船みたいなものを膨らまされた瞬間でした。一気にグワッーっと味わったことのない痛みが広がり、骨盤を思い切り殴られ広げられたような、もしかしてこれって陣痛?というような痛みでした。 台から下りるとその痛みは消えていたのですが、挿入した器具の重みを子宮口で全部支えている感じが怖くて身体がくの字に状態になり、とても歩けなかったです。廊下に出たら情けないことに貧血を起こし車椅子でレントゲン室まで運ばれました。その間は生理通の強い痛みがずっとありました。 レントゲン室で台にのると今度は造影剤の注入です。一分で終わると聞いていましたが5秒で終わり「えッもう終わり?」と先生に聞いてしまいました。液が卵管をシュルルーと入っていく感じが分かりました。いててて・・・。一瞬だから耐えられました。レントゲンを撮り、その後15分後にもう一度撮りました。車椅子で待っている間もまだ器具が子宮にあるような重い生理痛の感じ。「陣痛はもっと痛いんだろうな。もう子供なんていらないっ」なんて思ってしまいました。 少しずつ痛みは引いていきますが、家に帰っても何も出来ず寝ていたなあ。 帰りに自分へのご褒美にケーキを食べて行こうなんて考えていたんですが、無理でした。^^ ご主人は会社を休まなくても大丈夫だと思いますよ。費用は5500円位でした。精液検査は確か2000円もしなかったと思います。 検査は痛かったですが異常なしと知り安心できたので、受けて良かったと思います。異常があったらあったで治療にもなりますしね。緊張すると思いますが、深呼吸して「リラックス…リラックス…」とご自身に言い聞かせ力をいれずに受けてくださいね。これでだいぶ違うと思います。今となってはいい経験?です。待ち時間も合わせ半日の我慢ですよ。痛みは一生続かない~・・・。ファイト!!

haruru007
質問者

お礼

何だか知人の体験談のようなお話ですね・・・・・ 彼女も例える痛さは分娩時のような痛みだ、と話していたので、なぬっ??ってかんじでした。 出産は苦あれば楽あり、ってかんじなのでまだ頑張れるけど、わざわざ検査でそこまでも・・・・っていうのがありましたね。 でもいろいろ皆さんの御意見を伺っているうちに、これはひょっとして病院(医師のやり方)にもよるんじゃないか?って思うようになりました。 私がたまたま選んだ病院は大丈夫そうだったので、mainohazuさんの場合は選んだ病院が悪かった・・・・のかもしれませんね。 (病院選びって難しいです) mainohazuさんはそれで妊娠はされたのでしょうか? こんなに痛い思いをされたのなら、報われないと哀しいですよね。 いやいや、辛い体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管造影・・怖いです。

    多嚢砲卵巣の者です、ついに明後日、卵管造影をします。 ネットで調べれば調べる程、相当痛い検査で失神した人や途中で逃げてしまったなど怖い話が載っていて怯えています。 本音を言えばしたくないのですが、この検査をしなければ不妊治療は始められないとお医者様に言われ、主人も「この検査だけは頑張って欲しい」と言う感じです。 お尋ねしたいのは (1)主人はこの前の精液検査で精子が350万しかおらず 通常の10分の1だと言われました。 ネットを検索していると「夫の精子に問題がある場合は 卵管造影は免除される」とあったのですが私は卵管造影を受けた方がよいのでしょうか? (2)あと変な質問ですが 出産よりも卵管造影の方が痛かったって方はおられますか? (3)妹は胸に骨髄穿刺をしており 「骨髄穿刺の痛みよりは痛くないはずだよ」 と励ましてくれるのですが 「いやいや。卵管造影の方が痛いでしょ」と思う方はおられますか? とにかく怖くて仕方がありません(泣)

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管造影について

    海外に在住、不妊治療歴半年の者です。明後日初めて卵管造影の検査の予定を入れました。通水検査をしたことはあるのですがその時の痛みはものすごく、けれどネットで見る限り卵管造影はそれ以上の痛みだということで、びびりまくっております・・。 ところで、卵管造影には、レントゲンのものと超音波のものがあるということですが、どう違うのでしょうか。痛みについては超音波の方が少ないというようなことがネットでは書かれているようですけれど、私の病院が超音波であることを祈ってみたりしています。 ちなみに、検査票には「Hysterosalpingogram」という検査をするように書かれています。 どなたかお分かりの方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影検査

    不妊外来デビューして1ヶ月超‥ とうとう今週、卵管造影検査をします。 一応一通りの不妊検査の最後?になるので、私は卵管造影・主人は精液検査~と妊活に夫婦で気合いは入っているのですが‥ドキドキ悶々としてます。 ヘタレな質問してしまいますが‥ 造影剤を入れる時は、内診時の診察台にのって入れるのでしょうか? 結果はその日に分かるのでしょうか? 病院により違うと思いますが、検査時間はどの位かかりましたか? 検査後はベッド等で休息あったりするのでしょうか? 看護士さんから丁寧に説明あったのですが、実際に検査された方の感想を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査は必要ないの?

    昨年初期流産をしてから現在不妊治療を受けて半年以上たち、 一通りの検査はすべて受けているのですが卵管造影検査だけは 未だにしておりません。 卵管造影検査は不妊治療の初期の段階で検査すると聞きますが 私の主治医からは話も出てきません。なぜしないのでしょうか? 1度自然妊娠しているから必要ないと思われているのでしょうか? 卵管造影検査後は妊娠しやすいと言うし、このまま検査しなくて いいのかな~?とちょっと不安です。

  • 卵管造影?

    妻が不妊検査をするのですが、まず最初に卵管造影?なるものを 行うそうです。が、噂では「痛い」とか「つらい」と聞くので、 妻はビビっています。 実際はどのようなものなのですか。教えて下さい。

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今日卵管造影検査をしてきました

    こんばんは  いつもこちらで色々と見させて頂いております。 いよいよ不妊治療を行おうと思い 先日より検査をしてきました。 今日は卵管造影検査をしてきました。 昨日も検査は痛いのかーなど考えてドキドキしていました、思ってたととおり痛かったし、帰り道 具合がわるくなり近くのトイレでうなってました。(腹痛で下痢みたいないたみと冷や汗)すぐにうちへかえり寝ました。 検査結果は 右が詰まっていました。左は開通しているので 大丈夫だよ。と言われましたがちょっとへこみました。(T-T) 卵管造影した日は 入浴はしないとの書込みをみたのですが 先生はとくになにもおっしゃっていませんでした。具合が悪くなる人とかいますので 熱とかでたりしたらすぐに電話するようには言われました。 検査中も痛かったので、検査後どうしたらいいのか先生に色々聞こうと思っていたのに聞かないで帰ってきてしまったので教えて下さい。m(_ _)m

専門家に質問してみよう