• ベストアンサー

トヨタ生産システムの「自働化」について

トヨタの生産システムについての論文を書いているのですが色んな資料を見てもどうも「自働化」のイメージが浮かびません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動化と自働化の定義は先の方のおっしゃる通りです。イメージについて述べます。 トヨタの改善方式には色々な種類がありますが、機械でできることは機械に置き換えるという考え方が自働化になります。例えばカンナで削る作業のときに、刃の調整を適当にして、削ってみてまた調整する、という作業があったとします。どのような調整をするかを明らかにして機械化することが自働化です。刃を本体から1ミリ出るようにして、削ったものが0.8ミリになっていれば調整終了、薄ければ刃を引っ込め、厚ければ刃を出すという調整を機械がして、削り作業が行われると自働化です。

noname#86166
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

人偏の付いた自動化と言います。 自動化・・・自動的に「動く」機械と定義してます 自働化・・・自動的に「動く」機械ではなく、問題が有れば自身で感知し自動的に停止する機械です。 「動く」でなく「働く」が人の様に状況を判断できる事を指してます  

noname#86166
質問者

お礼

どうもありがとうございました