• ベストアンサー

C言語につて、教えてください!!

C言語について教えてください テキストファイル CD_DATA|45 DVD_DATA|601 MD_DATA|24 メイン関数と読み込み関数で、テキストファイルの'|'より後ろを構造体に書き込み エラー処理でテキストファイルに'|'が無い時エラーメッセージをだす。 テキストファイルの中の行数が違った時エラーメッセージをだす。 以上です、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

struct{ int cd,dvd,md; } data; FILE* fp = fopen(argv[1]. "r"); char str[256]; //1行読み込んだ文字列 char val[256] = null; void state(){ val = strchr(str,'|'); if(val = null) printf("error : |がない"); if( strcmp(str,"CD_DATA") ) data.cd = atoi(val+1); else if( strcmp(str,"DVD_DATA") ) data.dvd = atoi(val+1); else if( strcmp(str,"MD_DATA") ) data.md = atoi(val+1); } void main(){ int count=0; while(fgets(str,256,fp)){ state(); ++count; } if( (count%3) != 2) printf("error : 行数の不一致"); } 動作確認はしてませんが、こんな感じでしょうか? (簡素化のためにグローバル変数と構造体は一つしか持ってませんが) C言語でしたら、参考URLを見ればやりたい事は大体出来ると思います。 私も初心者ですが、精進の日々ですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/libtop.html
donass
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考URLとソースのおかげで、期限までに終わらす事ができました。

その他の回答 (5)

回答No.5

仕様をまとめてみました。間違ってましたら指摘してください。 ・使用言語は C言語 である ・ファイルはテキストファイル(ASCII)である ・中身は  「CD_DATA|45」  「DVD_DATA|601」  「MD_DATA|24」  の3行である ・3行以外ならばエラーである ・1行には | が必ず1つなければならない  (ない場合はエラー処理を行う) ・ | より後ろにはデータ(数字)があり、  数値に変換して構造体に格納する ・関数は メイン関数、読み込み関数 の2つである 以下は不明点です。 ・| より後ろがなくてもいいのか ・負の値は許可するのか ・質問者はファイルの読み込みに関する知識があるのか

• redfox63
回答No.4

1) カウンタを0でクリア 2) ファイルから1行取得 3) カウンタを1加算 4) カウンタが3以上ならエラー処理 5) 読み込んだデータの先頭から CD_DATAなどがあるかをチェック 6) チャックが成功したなら | があるのかをチェック 7) |以降を 5でチェックしたアイテムに代入 8) 2へ戻って繰り返し といった手順をコードに起こしましょう 1) 2) 3) 4) 8) などのスケルトンを組んで 5) 6) 7) を肉付けしていくようにしてみてはいかがでしょうか

• Tacosan
回答No.3

仕様に不明な点が多すぎ.... CD_DATA|45 などの「CD_DAT」などや | よりうしろの数字はこれらの値で固定ですか? 順序は不問ですか? 構造体にはどのように入れればいいのですか? 仕様とは関係ないですが, ファイルからデータを読み込むプログラムは書けますか?

• asuncion
回答No.2

> テキストファイルの中の行数が違った時エラーメッセージをだす。 ファイルの中の行数が「何と」違ったときにエラーメッセージを出すのですか? 違うという判断をする、ということは、何か基準があってのことですよね。 その基準を示してください。

donass
質問者

補足

#include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #define AB 20; /*間違えてましたdefineです*/ struct s { char cd[AB]; char dvd[AB]; char md[AB]; } data; void out(data *,int arvc, char *argv[]); int main(int argc, char *argv[]) { data s[] = { {}, {}, {}, }; out(s, argc, argv); return(0); } void out(char *k, int argc, char *argv[]) { FILE *fp; if (argc != 2) { puts("入力された引数が異なります");     exit (1); } else if ((fp = fopen (argv[1]. "r")) == NULL ) { puts("ファイルがオープンできせん"); exit (1); } else { /* ここでファイルを読み込み、'|'より                * 後ろを構造体に書き込みたい                * のですけどうまくいきません                */ } } 行数とはCD_DATA|45がファイルに無かった場合や MD_DATA|24の下にXXDATA|56など3行の他に4行目などが ある場合にエラー処理でエラーメッセージを表示さす事です。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

何が「以上です」なのか判りませんが…。 判るところまで補足に記載しなさい。 それがここのルールです。 でも、 #include <stdio.h> int main(void){ } っていうのはなし。全く判らないと言うことですからね。 そう言うときは、教科書を読みましょう。

donass
質問者

補足

#include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #difain AB 20; struct s { char cd[AB]; char dvd[AB]; char md[AB]; } data; void out(data *,int arvc, char *argv[]); int main(int argc, char *argv[]) { data s[] = { {}, {}, {}, }; out(s, argc, argv); return(0); } void out(char *k, int argc, char *argv[]) { FILE *fp; if (argc != 2) { puts("入力された引数が異なります");     exit (1); } else if ((fp = fopen (argv[1]. "r")) == NULL ) { puts("ファイルがオープンできせん"); exit (1); } else { /* ここでファイルを読み込み、'|'より                * 後ろを構造体に書き込みたい                * のですけどうまくいきません                */ } } 行数とはCD_DATA|45がファイルに無かった場合や MD_DATA|24の下にXXDATA|56など3行の他に4行目などが ある場合にエラー処理でエラーメッセージを表示さす事です。