• 締切済み

C言語の質問

Fortran言語にはsign(x,y)の関数があります、つまりxの絶対値をもち、かつyの符号をもつ値を生成する関数です。 C言語にこのような関数をも使いたいのですが、調べてみるとcopysignという関数がありました、関数の機能説明もFortaranのsignと同じとなっています。しかしながら、実際にCのソースファイルにcopysignを使うと、ビルド時に、「error C3861: 'copysign': 識別子が見つかりませんでした」のエラーが出てきました。また宣言時に「#include <math.h>も入れています。  どちら様がご存知ならば教えていただければ幸いなことです。  宜しくお願い致します!<^ ^>!!!

みんなの回答

• tatsu99
回答No.5

Visual studio 2005でしたら #include <float.h> を追加し copysignを_copysign(アンダーラインを前につける)にすれば、できるはずです。 当方、visula studio 2008で確認済みです。

wonwon99
質問者

お礼

大変助かりました。問題が解決しました。 本当に有り難うございました。感心します!<^^>!!<[[[]]]]>!!

• chie65535
回答No.4

因みに、C言語の基本は「無ければ作る」です。 で、「無ければ作る」の次に考えるのは「あっても、なくても、どっちでも動く」と言う工夫。これは「移植性」の為に必要。 あと、マクロ版を使う上での注意が1つあって「副作用がある引数は渡すな」という点。副作用があったらどうなるかは、やってみると判る。

wonwon99
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• Visar
回答No.3

こんにちは。 環境がわかりませんがw MSDNのVisual Studio.NET 2003には、 _copysign()ってのがあり、 double _copysign( double x, double y ); 必須ヘッダーは<float.h>となっておりますが・・・ はずしていたらごめんなさい。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0yafk1hc(v=VS.71)
wonwon99
質問者

お礼

教えていただき、どうも有り難うございました。 ただし、」ヘッダーに<float.h>を入れても、うまくいかないみたいですね。

• chie65535
回答No.2

マクロで書けるので、マクロで書いてしまいましょう。 #ifndef sign #define sign(x,y) ((y) < 0 ? ((x) < 0 ? (x) : -(x)) : ((x) < 0 ? -(x) : (x))) #endif

• Wr5
回答No.1

使っている環境くらい掲示しましょうよ。 C99で追加されている標準関数…なんでしょうかね? http://www.c-tipsref.com/reference/math/copysign.html VS++2008EEでヘッダファイル内を検索すると…とりあえずあるようですが……。 使っているコンパイラによっては未対応…ということもありましょう。

wonwon99
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 使用環境はMicrosoft Visual Studio 2005です。 また、うまくいっていないので、引き続き教えていただければ幸いなことです。 宜しくお願い致します。