• ベストアンサー

交通事故の過失割合について。

先日、子供が交通事故に遭いました。相手側の保険会社の担当は、過失割合は85(加害者)対15(被害者)という事でしたが、加害者が納得していなく損害リサーチ会社が入り面談もして、その結果、過失が80対20になったとの電話がありました。詳しいは上席を連れて説明するとの事でした。 こちらもこの結果はまったく納得きません。このような場合、相手の保険会社に対してどのような対応すればいいでしょうか? まだ、事故から1ヶ月、入院、手術、退院をして現在はリハビリの毎日です。 過失を翻すためのは、やはり弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 何卒、アドバイスのほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.7

  ご家族の入院とあって、お忙しい日々をお過ごしかと推測します。回復が芳しいと願う所です。   さて過失を翻す方法との事ですが、先ずは相手の出方を見ても良いのではないかと当方は思います。数値が変わるのには、恐らく何らかの変更要素があったのでしょう。その変更要素は質問者さまご自身で把握されていらっしゃるのでしょうか? 把握されて居ないとしたら、上席と共での説明で、先ずは質問者様が認識している事故状況と照らし合わせる機会としてそのまま受け入れても良いかと。先ずは手の内を見るといった感じでしょうか。   ここからは当方であればの話です。相手側の都合に合わせた様な過失判断だとすれば、当方なら早々に話し相手を丸め込み、「納得頂けましたでしょうから、承知いただいた旨の署名と捺印をお願いします。」 と法的な証拠を作ってさっさと引き上げますね。是が非でも後知恵を付けられる前に法的効力が生まれる形で固めてしまいます。     またこれも当方であればですが、弁護士の介入が判っていましたら、こちらも早急に弁護士を手配して身構えますね。法的な知識の量が違いすぎますから、対抗できる人間を手配するのは必須です。とは言え、予期せず向こう側の弁護士が登場しても、当方は話し合いの場で何も決定には同意しないでしょうね。「現状では判断する事が出来ませんので、後日に回答させて貰います。」 と多分、ノラリクラリ。 ――と言う様な対応をしたとしても何ら罪には問われませんから、先ずは説明を伺い、説明に到底 納得が行かないのでしたら、弁護士の手配の有無を考えられても宜しいのでは? 尚、説明に際して、色々な専門用語も出て難解でしょうから、録音できたら良いだろうと思います。録音する旨は、同席される方たちの了解を貰って録音して下さい。   家族の事故とあって、色々と心労や変化でお疲れかと思います。どうぞ質問者様にはご自愛をなされますように。

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。心身ともたいへんな時ですが、頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 人身については過失にこだわるより受取金額 賠償金額にこだわる方が良いでしょう。と、いうのも人身については自賠責保険(ケガをした人)は120万限度で救済目的保険がかかわり、自賠責では過失に関係なく100%補償され過失相殺減額はされませんのでね。 場合によれば、日弁連交通事故相談センター 交通事故紛争処理センターなどの機関が無料で斡旋してくれます。ネットで検索すれば住まい近くの相談センター 連絡先TELがわかると思います。 治癒後 示談段階で相談されても良いかも 過失割合に早急な結論を下す必要はないとは思いますが・・・?

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.5

ご回答者のみなさん、それぞれに合理的な回答かとは思いますが、私が今ひとつ理解できないのは、「加害者が納得せず、損害リサーチ会社が入って割合が変わった」というところです。 「言ってもしょうがない」と言われても、加害者はその不満を言って数字を変えられたわけですよね? これって、ごね得ではありませんか? 保険会社は、もちろんパターン化されたケース事例で判断するわけですが、ごねられたときは、早く収めたいので多少数字をいじったということにすぎないでしょう。だから、「上席を連れて」巧みに言いくるめようとしているように思えてなりませんが。 私もss77さんと同様、弁護士に頼むべきだと思います。ただ、弁護士もジャンルによって得意不得意が大きいので、弁護士会に相談してはいかがでしょうか?

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の部分は、まさに私が理解できない部分です。たかが5パーセント言われますが、お金の問題ではなく気持ちの問題です。相手の出方を見て、弁護士に相談したいと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

弁護士を頼んでも保険屋はへ~そうなんですか?損害リサーチ会社の回答が有るので。。。て感じで無視するだけです。 弁護士つけると確実に変わるのは慰謝料など額が違います。 そもそも委任してしまえば治療に専念出来ます。 私の場合 弁護士がいますので頼んじゃいます。 弁護士を付けると相手の保険屋も直ぐに弁護士に着けてきます。 殆ど 裁判する前解決します。過失は判例タイム参考に 赤い本基準で頂きましょう。 若干取り分が少なくなっても弁護士に払う価値はありますよ。 ある意味的に回すと弁護士て怖いと思います。

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございました。私どもは、お金の問題ではなく、気持ちの問題になっています。おっしゃる通り、取り分が少なくなっても信頼できる弁護士に相談したいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

どうしても、受け入れられない・納得できなければ司法の場 裁判所で決着をつければ良いことです。 保険屋に過失を決める権限はありません。あくまで、当事者双方に経費のかからない簡便な示談をすすめているに過ぎません。 保険屋の過失相殺 提示は過去の判例に基づく もしくは円満示談解決を計るために場合によれば、双方に理解をえるために、第三者機関による客観的立場の判断を求めるために調査会社を活用することもあります。 死亡事故 何千万という賠償金額となると過失相殺5%はかなり、賠償金額に影響があるかもしれませんが、それ以外であれば過失相殺5%がどちらに転んでも、固執して訴訟で争う程の価値があるとは思えません。 適当なところで妥協 示談されることをお奨めします。 示談とは、当事者双方が歩み寄り、譲歩妥協して折り合いをつけるものです。 どちらが損得は、それぞれ当事者の考え方 発想転換一つで、いかようにもなります。それぞれ当事者側が良い方に勝手に解釈、納得するしかありません。

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

 損害保険代理店経営者です。  過失割合は、当事者相互の保険会社が話し合いを設けて決めるものです。そう簡単に覆る事はありません。  基本的に、当事者が思う過失割合と保険会社の決める過失割合には温度差があるのは普通です。  例えば、信号のある交差点。あなたは青信号で右折車線に侵入し交差点中央まで出ました。赤信号になってしまったが、右折を開始。そこへ、赤信号で直進車が突っ込んできました。普通、当事者からすれば0:100の事故と思えると思いますが、保険会社の決める過失割合とすれば、これは10:90の事故となります。こういった風に、若干の温度差があるのは仕方のない事です。道路交通法が決める法律にのっとっても、あくまで保険過失割合と道路交通法は別に考えます。どちらにどのような責任があるか、またどの程度の責任があるかを目安として話し合いが持たれます。  事故の詳しい状況が書いてありませんので判断のしようがありませんが、No.1さんのおっしゃる通り、現在とは別の事実の証明が出来ない限りは難しいでしょう。

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

弁護士を頼めば割合が有利になるものでもありません。保険会社は数ある先例を参考して割合を決めています。相手側の過失の重大性が証明できない限りだれを頼んでも同じです。

osukaru-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【交通事故】過失割合での保険金

    去年暮れに車対車の交通事故を起こし、リサーチの結果5対5になりました。 事故当初から腕に違和感が出て今も整形外科にほぼ毎日リハビリに行っています。 そこで質問なのですが、5対5の過失割合の場合、自賠責保険、任意保険に影響はあるのでしょうか? 100回通院だとするとどのくらいの保険料がおりるのでしょうか? ちなみに、主婦です。 整形外科には毎回通院費を自己負担しています。(これは毎月保険会社から支払われています。) 事故後3ヶ月程度たった時に保険会社から具合をきかれレントゲンを撮ったところムチ打ちで骨に歪みがみられました。 保険会社は所見を貰うといわれその後なにも連絡が無いのですがこのまま通っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 センターライン(白線の点線)がある片道1斜線、夜の事故です。 状況は、 私が走行していた車線に駐車している車があったので、対向車線を確認。 少し遠くの方に薄い赤いライト見えた。 赤い色(路上駐車かと思った)だったので、こっちに向かって来る事はないと思い、対向車線にはみ出て駐車車両を抜き始めたら、いきなり車が目の前に現れ衝突。 何と、衝突した相手の車は、ヘッドライトを赤色系に変えていました。 因みに、警察に事故状況を説明した時、私と同乗していた知人の意見は同じでした。 てっきり駐車している車かと思った。 衝突する寸前まで、こっちに車が向かってるのには全然気が付かなかった。(普通の色なら距離の間隔も掴めるが、その赤系の色は距離間隔が掴めない) 上記の事故ですが、示談交渉が進みません。 私の加入している保険会社からは、裁判を進められています。 何故示談交渉が進まなかったかと言うと、保険会社同士の過失割合があまりにも違うからです。 相手の保険会社は10対0(私:相手)。 私の加入している保険会社は0対10~1対9(私:相手)。 私の加入している保険会社は事故の画像(ドライブレコーダー)を見て0対10~1対9と判断しました。因みに、私からは事故画像がある事を、相手の保険会社に伝えていませんので、相手の保険会社が事故の画像を見たかは分かりません。 弁護士特約にも入っているので、裁判をしようと思います。 色々調べているのですが、参考になる物が見付かりません。 過失割合がどの程度になるか、違法改造の過失修正など、分かる事がありましたら、教えて下さい。 長くなりますが、もう1つ。 車両金額でも揉めています。 車は、修理不可能な状態です。(双方の保険会社も認めています) 現在、当方の車、店頭で50~100万で売っています。 問題なのは、当方の車がエンジンからボディーまで手を加えた改造車と言う事です。(違法改造はしていない) ディーラーに新しく車を購入し同じ状態にすると幾ら位になるか見積もりを頼んだ結果、400万~600万位と曖昧な答えしか出ませんでした。(ボディーのFRP化や補強、全て自作なので正確な見積もりが出せないそうです) そこで質問ですが、この様な場合、何処まで請求できるのですか? 最後に、私の加入している保険会社から言われたのですが、今回の事故、相手の違法改造が原因だったと認められた場合、相手の保険会社から保険金が支払われない可能性が高いと言う事です。 実際、どの程度保険金が支払われない可能性があるのでしょうか?

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 過失割合について

    先日事故をおこしました。 片側4車線の国道の一番左車線を直進していたところ、信号がなく停止線のある横道から相手の車が飛び出してきて、私の車の左前タイヤのあたりに接触しました。しかし相手の言い分は違っていて「自分は先に国道に出ていてそっちの車は左から2番目の車線(第2車線?)から車線変更してきたんじゃないか」と言うのです。 お互いの保険屋同士でも話がつかず、間にリサーチ会社というのが入って事故を検証することになりました。 その結果、相手の方が正しいと言う事になり過失割合は 「10対0」という事でした。 「10対0」というのはよほどの事がない限り有り得ないとよく聞いていたのですが・・・。 動いている車同士の事故で「10対0」というのは有り得るのでしょうか? 過失割合についていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 なかなか話が進みません

    どうぞよろしくお願い致します。 事故の内容は省きますが、過失割合がなかなか折り合いがつかず平行線のままでした。 相手の保険屋が調査会社を入れさせてくれっと言ってきたので、自分の過失は少ない思い、 思いきってお願いしました。 結果は私の過失は0で、相手が100%悪いという結果がでました。 が、加害者が納得してくれないし、相手の保険屋も説得もしてくれません。 相手の保険屋から調査してくれっと言ってきたのに、また振り出しの 平行線にもどってしまいました。 今後どのように対処したら良いのでしょうか? 少額訴訟について無知なのですが、過失割合が決まっていないのに 訴えることはできるものですか? 又、リサーチ会社の資料(社外秘?)を少額訴訟に持ちこむことは 可能でしょうか? どうか教えてください。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故の加害者となりました。片側二車線道路の右側から左車線へ進路変更した時の左前方確認不足で相手の右後方にぶつけてしまいました。100%こちらが悪かったと思います。なので私の保険のほうから全額下りると思ってました。 その後私の方の保険会社が相手方に電話して「お互い走行中だったので10:0にはなりません。」と言われた事に激怒されて、私のほうに直接電話がかかってきて「こちらは保険を使わない。1円も出さない!あなたの分の修理代まで負担するなんて納得できない。」と言われました。法的には私は過失分だけの負担でよいとは分かっていますが、相手は絶対に折れないようなのでさっさと支払って終わらせたいとも考えています。例えば9:1になった場合、相手の1割分の負担を加害者側が現金で支払うという事はよくある事なのでしょうか?お互い走行中でも10:0になることは絶対にありえないものなのでしょか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    過失割合に関する質問です。とても、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 自転車(私)対車(相手)の交通事故でした。 今まで0対10の過失割合と言われていたのですが、治療費を10割で払っていたため、治療費がかなり高くなりました。 保険屋の方に言われ、途中で保険証を使っての3割負担にしています。 しかし、休業補償も含め120万円を越しています。 休業補償は、ほとんど支払われておらず、任意保険になったとたん、相手側に弁護士が立ち、過失割合について詳しく調べると言われました。 加害者の方は、他の車に気を取られ、安全確認を怠ったと言われていました。 事故後、名前と連絡先の紙だけ頂き、すぐに警察を呼ぶ事はありませんでした。その後、父が警察に連絡し、加害者の方と事故処理を行いました。これは、ひき逃げ同様の扱いで救護義務違反にもなるそうです。 それもあってか、加害者の方は過失割合を10でいいと言ってくれていました。 事故は、私が自転車で横断歩道を渡っている途中で直進して来た車に左側から引かれる事故でした。信号機はありません。 割合は変わるのでしょうか? 加害者の方が10でいいと言って下さっており、半年間その割合だったのに、無理に割合を変えようとしているように思います。 割合により、休業補償などすべてにおいて補償額が変わると聞きました。 加害者側に弁護士に素人の私が話した所で、勝ち目がありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。 今、弁護士が過失割合についての調査待ちです。割合が変わった場合、どうすればいいですか? どうぞ、よろしくお願いします。 アドバイスをお待ちしています。

  • 交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不

    交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不注意でしたと 認めていても相手側の保険会社からの過失割合の提示が10:90だったのですが 極端な話、加害者が自分が加入している自動車保険会社に、0:100にしてあげてくださいと 言ったとしても保険会社は10:90を主張してきますか?

  • 過失割合について。

    去年の初めに事故に遭いました。私は自転車で相手は車です。今回後遺障害14級認定結果が出て、示談しようとしたところ、保険会社の提示金額があまりにも低いので、納得できず粉センに行くことにしました。過失割合は9:1なのですが、加害者は事故当時お酒をのんでおり、免許が無くなると困るので、何とか警察には言わないでほしいと頼み込まれ、自ら念書を書き私に渡したのですが、翌日(アルコールが消えてから)又自ら警察に届けを出したようで、保険会社から連絡が有り現在に至っています。(加害者、保険会社は今まで一度の謝罪にも来ていません)全部自分が悪いと本人も認めているんですが、保険会社の過失割合は9:1なのです。この過失割合は変えれないでしょうか?宜しくお願いします。