• ベストアンサー

出国時に必要な書類を紛失してしまいました!!

お世話になります。緊急事態ですので、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 今、シンガポールにいるのですが、シンガポール入国の際に書いた入国用紙。その入国用紙の横にある帰国用紙がありますよね?それを切り離して渡されますよね?実はそれがなくなってしまいました。 多分、飛行機の半券に混ざって捨ててしまったのかもしれません。。。 これはどうすればよいのでしょうか? シンガポールを出国する時に大きな問題になるのでしょうか?それとも、それに今気づいているので、あらかじめ何処かに伝えた方が良いのでしょうか? 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

無くしてしまったものは仕方がないので、 1.)帰国時のチェックインカウンターで、EDカードを新たに貰い 2.)一応全て記入し 3.)出国審査の係官に事情を話して 指示に従いましょう。 >あらかじめ何処かに伝えた方が良いのでしょうか? イミグレーションの事務所迄行かれるならともかく、電話では如何ともし難いので、取り敢えずそのままでいましょう。 実は私も身内の不幸で香港から緊急に帰国し、慌てていたんでしょう、EDカードが行方不明でした。 (結果としては、帰国後出てきました) 出国審査官に事情を説明すると、新たなカードに記載することでオッケーになりました。 香港とシンガポールで扱いがどう違うかは知りませんが、少なくとも紛失する人は居る筈。 何とかなりますって。 >飛行機の半券に混ざって捨ててしまったのかもしれません マイレージの登録が完了するまでに捨ててしまって、いいのですか?

kotokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに何とかなる様な気がして来ました。 罰金程度で済めば良いのですが、強制送還なんてなった日にはどうしようと思ってて。。。 大丈夫ですよね?? 強制送還なんてならないですよね。。。?多分。 ちなみに飛行機は格安航空券なので、マイレージはつきませんので廃棄しました。。。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

脱線ですが、 自分はマイレージ加算しなくても帰国までは搭乗券の半券を取っておきますよ。 「この飛行機に乗って来ました」という証明になるかなと。 (証明ってほどはなりませんけど、まあ、氏名と日付と便名が書いてあるという程度で)

• pinpika
回答No.2

5年ぐらい前の話で陸路でのことなので お役に立つかどうかはわかりませんが… シンガポールからマレーシアに陸路で行く時に 他の日本人と同じバスに乗り合わせたので一緒に出国することにしました。 その人はパスポートは持っていたのですが出国カードをホテルに忘れたと。 出国審査場でそのことを伝えたら、別室に誘導されていきました。 5分ぐらいで戻ってきて「新しきく出国カードを書いた」と。 罰金とかはなかったみたいです。 パスポートの内容が入国の記録で残っているので そこまで大きな問題にならないと思います。 今は旅行中ですか?残りの時間、楽しんでくださいね。