• ベストアンサー

アメリカ出国書類を出し忘れました(友人が)英文教えてください

アメリカからカナダに移動した時に飛行機ではなかった為 (出国時のスタッフの問題?) 出国書類を提出しないまま 帰ってきたそうです。 大使館に問い合わせたところ支障はないが 次回入国時にトラブルかもしれないので 返却するほうがベターという返事だったそうです。 ビジネス英語なんてわかりません どなたかそつのない文面を教えてくださいませんか? 日本語でもいいので また、その様な経験をお持ちの方がいらしたら どのような対策をとられたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

そう言う事態でのFAQが、在日米国大使館のHPに 書いてあります。 #2さんの回答だけだと、要件不足ですね。 米国の出国地・出国日ならびに搭乗便名を記載する必要があります。 送るべき住所は、 ACS - USCIS, SBU, P.O Box 7125, London, KY 40742-7125, USA です。 詳しくは、URL参照。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still
minicoopers
質問者

お礼

日本語の説明のものもあるんですね!しかも返し忘れた時の対策方法が記載されているということは結構頻繁にあることなんでしょうかね? これでがっちり安心できました! 今回、 皆さんにお返事が遅れてしまいました。 これだけのかたがすぐに回答をくださったのに 申し訳ない気持ちです。 このことは私と友人だけでは解決できなかったと思います。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでもサンプルですが、 Dear Sir/Madam; I am returning (A), which was not collected at the U.S-Canadian border when I left the country. I hope this won't cause any trouble when I'm returning to the country. Please let me know if I need to submit additional information or fill out the special form. I apporogize for inconviniences this may have caused. Name: Address: E-mail: Sincerely, (Signiture) (Name) こんな感じで通じるんじゃないでしょうか。 (A)にはI-94など該当するドキュメント名を入れてください。 もしもの時のために住所や電話番号、メールアドレス等、コンタクトインフォメーションを忘れずに。 No1さんもおっしゃっているように、念のため他にも必要な書類などがないかどうか、大使館などに連絡を取って調べてみると良いでしょう。

minicoopers
質問者

お礼

詳しい文章まで書いて下さってありがとうございます。 英語の手紙って書いたことがないので 助かりました!

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.1

つまり、パスポートに貼り付けられているI-94(またはI-94W)を返却し忘れたということですよね?  これを返却し忘れると、出国したという記録が残らない場合があります。つまり、次回入国しようとしたときに、前回の出国記録が見つからない=不法滞在となり、入国を拒否される可能性があります。  I-94を返却するだけでよいのか、出国の記録(パスポートの他国への入国など)の記録の提出も必要なのか、当局へ確認のうえ対応してください。下記にホームページアドレスを載せておきます。  別にそつのない文章でなくても意味がきちんと通じれば問題ありません。

参考URL:
http://uscis.gov/graphics/index.htm
minicoopers
質問者

お礼

不法滞在になるのですね! それは大変だ…。もっと甘く考えてました。 ホームページはこれからゆっくりじっくり見て確認します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米国出国カード未提出について

    11月に車でカナダからアメリはへ入国、数日後再び車でアメリカを出てカナダへ戻り、カナダから日本へ帰国した者です。アメリカを出る際に出国カードを出し忘れ、未だにパスポートに貼ってあります。このままでよいのか教えていただきたいのです。 (1)カナダ入国審査でパスポートを見た審査員はどうして取らなかったのか。 (2)アメリカ大使館のサイトにあるような手続きを経て返却送付しなければならないのでしょうか。 アメリカ大使館に電話してもビザ課へまわされてしまい、教えられた電話番号へはかからなくて困っています。教えてください。

  • 米国を出国したのに、I-94Wが手元にあります!

     こんにちは。  先週末にカナダからアメリカへ陸路へ日帰りの旅をしました。 出国カードの返却のことは、国境直前まで覚えていたのですが、 審査で「アメリカで何を買ってきたのか?」を聞かれた時にそればかりに集中してしまい、出国カード(I-94W)を渡さずにカナダへ帰ってきてしまいました。カナダへは短期留学できており、今週末に日本へ帰国します。  で、来月上旬からは日本からアメリカへ入国します。今度は観光ですが、約2ヶ月間滞在予定です。  出国カードの件で色々調べた(返還先等)際に、ある方の意見で90日経つ前にもう一度入国してしまえばいいという書き込みをネット上で見つけたのですが、私の場合、前回の入国(先週)と、次回の出国(7月下旬)では90日をオーバーしてしまうので、かなり心配になってきました・・・。このような場合はやはり返送(返還)する必要があるでしょうか?  現在、カナダにいますが米国大使館等では回収してくれないのでしょうか?陸路だったので航空会社へ送付したりも出来ないので、やはり自分で処理しないといけないでしょうか?  ネットでも色々検索してしまいましたが、いろんな意見がありますね。同じようなことを経験された方、詳細をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • アメリカ出国時のパスポートへのスタンプ

    出国と入国時に審査官によるパスポートへのスタンプがあるのがふつうだと思ってたんですが、 9月にハワイに行った際、出国時(日本へ帰る時)にパスポートに押されませんでした。 アメリカってそういうものなんですか? 今までカナダしか行ったことないんですが、カナダは出入国両方押されました。

  • 出国時に必要な書類を紛失してしまいました!!

    お世話になります。緊急事態ですので、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 今、シンガポールにいるのですが、シンガポール入国の際に書いた入国用紙。その入国用紙の横にある帰国用紙がありますよね?それを切り離して渡されますよね?実はそれがなくなってしまいました。 多分、飛行機の半券に混ざって捨ててしまったのかもしれません。。。 これはどうすればよいのでしょうか? シンガポールを出国する時に大きな問題になるのでしょうか?それとも、それに今気づいているので、あらかじめ何処かに伝えた方が良いのでしょうか? 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • 経由国の出国税いるの?

    ドイツへ行く時買える時 他国を経由していきます。 ほとんど飛行機を乗り換えるだけなのですが、 出国・入国税はいるのでしょうか?

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • ESTAでのアメリカ出国について

    アメリカ滞在を86日後 その後メキシコシティに行きたいのですが 航空券が安いのでLAXからではなくバスでティフアナに行ってから飛行機でMEXに行こうと思うのですが、その場合メキシコの滞在は4日になってしまうのですか? 帰りはアメリカを経由せずカナダ経由で日本に帰ります。 陸路でティフアナに入る時パスポートに何も押されないので アメリカ側にきちんと出国履歴が記録されるか不安です。

  • 出国審査後のパスポート紛失について

    非常にびっくりした事例があったので質問なのですが、知人がとある国の出国審査後エリアにある「TAX REFUND」カウンターで還付手続をしたところ、他人のパスポートを渡されてそのまま持ち帰ってしまいました。ありえない話ですが事実です。自分のパスポートには厚手のカバーがついていて、中に挟まっていたことに気づかなかったそうです。 結局、日本に到着し、入国手続きも済ませ、荷物を受け取り、最後の税関のところで「あれ?これ誰の??」と気づいたようで、税関の方にそのパスポートを渡して帰ってきたそうなんですが、パスポート紛失した方ってどうなるんでしょう?出国後だから再入国して大使館に行くわけにもいかないし、日本に帰っても入国もできないですよね?まさに映画「ターミナル」のように出られないんでしょうか???

  • EUから非EUへ出国する際の出国スタンプ省略について

    先日、パリのシャルルドゴール空港から日本への帰国の際に、 出国審査でパスポートにスタンプを押されませんでした (チェックインが出発ぎりぎりだったということもあって、 出国審査優先レーンのようなとこに案内されました)。 パスポートを提示したのですがそのままつき返されて、 「さっさと行くように」と言わんばかり、それは簡素なものだったと思います。 EU諸国内を移動するときであれば省略されることは知っていますが、 EU諸国から出る際に出国スタンプが省略されることはあるのでしょうか? また、次回EU諸国に入国する際に支障になったりすることはないでしょうか? よろしくお願いします。