• 締切済み

生後4ヶ月、咳、鼻水

生後4ヶ月後半の男の子ですが 昨日よりゲホゲホという咳と鼻水があります。 小児科では診察済みです。 平熱は37度位ですが、今日は37.5度位あります。 機嫌は悪くないようですが、ぐずりはいつもより多い気がします。 こういう日のお風呂は 普通に入っていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.1

熱がなければ入ってもよし。 お風呂は湿気が多いので、のどや鼻が楽になる効果もあります。 しかし37.5度とのこと。 今日の何時に測ったのかわかりませんが、できれば風邪のときは1日3回(朝・昼・晩)測ってみないと上がっていくのかどうか確認できません。 今37.5度でもこのあともそのままなのか、あるいは上がっていく途中なのか見極めてからにしたほうがいいでしょう。 よって、本日は様子をみて入浴せず、明日以降に熱が上がりそうでなければ入れるのがよいと思います。

ibumi_1974
質問者

お礼

ありがとうございました。 昼頃から熱があがる気配がなかったので おっしゃるとおり湿気が多いからいいかな~と思い お風呂入れてみました。 今日は熱も6度台になり覇気のある動きをしております。 どうもありがとうございました。