• ベストアンサー

ケーブルテレビ

ケーブルテレビと契約しています。ごくたまに横向けの細いヒストグラム状に画像が乱れる事があり見てもらったところ、下請業者が家までの引き込みの距離が長いから電波が減衰しているのかもと言うことでしたが、増幅器を自己負担で付けなければと言う事で、家に来るまでが原因であれば自己負担はおかしいと主張すると、ケーブル会社から電話があり、室内に6分配器を付けているからぎりぎり限界で減衰し、屋内の問題であるから自己負担なのだという説明に変わりました。6分配機は確かに付けているのですが実際テレビは2つしかなく、さらに今は一つにしか使っていません。お訊きしたいのは送信していなくても減衰するのかと言うことと、6分配が限界なら3つの線を外すことで解決しないのか?と言うことです。本来ケーブル会社が負担すべきところを各家庭に理屈を付けて出させているのではないかと疑っているのですが誰か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

この辺が参考になるでしょう http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293577.html 上のURLだと4分配器で-8~-10dB http://homerc.net/avq/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=150 のNo.150-6を見ると6分配器で-10dBくらいと書かれているので、ざっと1/10くらいに信号が減衰していることになります

tennichi
質問者

お礼

教えていただいたURLで良く判りました。 有り難うございました。

tennichi
質問者

補足

なるほど、2分配しかしないなら2分配にすべきなんですね。 後は2分配器の値段と増幅器の値段とを考えて付け替えるかどうか を決めれば良いわけですね。 2分配器の種類も容量等色々あるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

>電波は線が繋がって無くても6分配の方が2分配より減衰すると言うことですか? 一般の電灯線の差し込みとは違って、分配する回路内で信号が減衰してしまい、減衰の度合いは分配数が多いほど多くなります。

tennichi
質問者

お礼

そうなんですか、有り難うございました。2分配器に替えることを検討します。

• DAV
回答No.1

分配器は接続の有無にかかわらず信号が減衰してしまいます。 もし現在一つしかお使いでないならば、直結にすれば問題は解決します。 また6分配を2分配に交換されれば多分問題はなくなります。 早い話、水道本管から多数の蛇口に分岐すれば、蛇口あたりは水の出が悪くなるのと同じです。

tennichi
質問者

補足

水道の場合蛇口から一つしか水を出さねば減衰しません。 電波は線が繋がって無くても6分配の方が2分配より減衰すると言うことですか?