• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

いつもお世話になっております。 ケーブルテレビへの加入を考えているのですが、 現在家にはテレビが1台あり、しばらくしたら2台目を 購入しようと考えているのですが、 この2台目へ繋ぐ工事というのは、自分ではできないのでしょうか。 地上波の接続は、テレビが2台あっても分配したりして 接続できますが、ケーブルテレビの場合はそういう訳にはいかないのでしょうか。

noname#5536
noname#5536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

どこのケーブル手テレビ局かわかりませんので はっきりとしたことはいえませんが、 ケーブルテレビのチャンネルに対応したテレビ(C20とかの選局のできるもの) でしたらホームターミナルのVTR出力より2分配させて複数のテレビに 分配することは可能でしょう。 ただし、地上波などの無料チャンネルに限られるものと思われます。 スクランブルのかかっている有料放送はケーブルテレビ局に 追加でホームターミナルを注文しなければならないでしょう。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/ht/

その他の回答 (3)

• sugarplum
回答No.4

こんにちは。元ケーブルテレビ会社の営業です。。 現在、一戸建てにお住まいですか? 工事の方法によっては、その後テレビの穴のある部屋でしたら何台でも増やすことはできると思います。1台だけつけるとなると、家の壁に小さな穴を開けてする工事をすることも可能ですが、他のテレビは今までどおり屋根上のアンテナで見ることになります。 また工事をやるとなるとお金もかかりますし、家に穴をあけるくらいならいっそ屋根のアンテナを撤去したほうがいいかとおもいます。 分配する・・といった視聴方法は会社によると思いますのでなんともいえませんが、私の働いていたところでは、新たにつけたい場合は再工事、という方法をとっておりました。

• oobo
回答No.3

詳しくは加入を考えているケーブルTV局に聞かないと解りません。(ホームターミナルの有無など) 私の加入しているケーブルTVはアンテナケーブルをテレビ(またはビデオ)に接続する手前に分配器を追加することで2台目、3台目と追加できます。 電波の強さによりますが、私は4分配追加しました。 基本的には地上波と同じです。

回答No.2

ホームターミナル経由でご覧になる場合は、専門的な知識と技術が必要になるので、個人では無理ですが、TV内のCATVチューナで見る場合は室内に引き込まれたアンテナ線を分配器で分けて2回へ引き込むと見れそうな気がします。 それとケーブルテレビ会社との契約で、2台目以降から追加料金が必要なところもあるようなので、そこの点加入されるところに確認してください。