• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

いつもお世話になっております。 ケーブルテレビへの加入を考えているのですが、 現在家にはテレビが1台あり、しばらくしたら2台目を 購入しようと考えているのですが、 この2台目へ繋ぐ工事というのは、自分ではできないのでしょうか。 地上波の接続は、テレビが2台あっても分配したりして 接続できますが、ケーブルテレビの場合はそういう訳にはいかないのでしょうか。

noname#5536
noname#5536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

どこのケーブル手テレビ局かわかりませんので はっきりとしたことはいえませんが、 ケーブルテレビのチャンネルに対応したテレビ(C20とかの選局のできるもの) でしたらホームターミナルのVTR出力より2分配させて複数のテレビに 分配することは可能でしょう。 ただし、地上波などの無料チャンネルに限られるものと思われます。 スクランブルのかかっている有料放送はケーブルテレビ局に 追加でホームターミナルを注文しなければならないでしょう。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/ht/

その他の回答 (3)

  • sugarplum
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは。元ケーブルテレビ会社の営業です。。 現在、一戸建てにお住まいですか? 工事の方法によっては、その後テレビの穴のある部屋でしたら何台でも増やすことはできると思います。1台だけつけるとなると、家の壁に小さな穴を開けてする工事をすることも可能ですが、他のテレビは今までどおり屋根上のアンテナで見ることになります。 また工事をやるとなるとお金もかかりますし、家に穴をあけるくらいならいっそ屋根のアンテナを撤去したほうがいいかとおもいます。 分配する・・といった視聴方法は会社によると思いますのでなんともいえませんが、私の働いていたところでは、新たにつけたい場合は再工事、という方法をとっておりました。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.3

詳しくは加入を考えているケーブルTV局に聞かないと解りません。(ホームターミナルの有無など) 私の加入しているケーブルTVはアンテナケーブルをテレビ(またはビデオ)に接続する手前に分配器を追加することで2台目、3台目と追加できます。 電波の強さによりますが、私は4分配追加しました。 基本的には地上波と同じです。

回答No.2

ホームターミナル経由でご覧になる場合は、専門的な知識と技術が必要になるので、個人では無理ですが、TV内のCATVチューナで見る場合は室内に引き込まれたアンテナ線を分配器で分けて2回へ引き込むと見れそうな気がします。 それとケーブルテレビ会社との契約で、2台目以降から追加料金が必要なところもあるようなので、そこの点加入されるところに確認してください。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビを無線で見ることはできますか?

    テレビの接続など基本的なことがあまり分からないので、見当違いの質問だったらすみません。 4月から実家に帰るにあたり、自分の部屋でもテレビを見れるようにしたいと思っているのですが、実家ではケーブルテレビに加入してテレビを見ています。田舎だからだと思うのですが、ケーブルテレビでないとチャンネルはおそらく3つくらいしかうつりません。 地上デジタルチューナー付きのパソコンを買って見ようと考えているのですが、たとえ室内アンテナを買ってもこのような地域では地上デジタルだろうがほとんど映らないのではないかと思っています。(試してはいません) 分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので、ケーブルテレビでももし無線で見られる方法があれば、と質問いたしました。

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • ケーブルテレビをPCで見たいのですが

    よろしくおねがいします。PCでテレビを見たいです。 NECLavieを使っています。付属にAirTVという無線でネットとテレビが見れるものがついているのですが、我が家のアンテナ線がケーブルテレビのチューナーに外から直接きているものを自分で分配しようと思ったのでケーブルテレビの会社にそれで見れるか聞いたのですが、工事はこちらに頼んでくださいとのことでした。(いいとは言ってくれず) それでは見ることはできないのでしょうか? もしそれでいいなら分配器や配線はCATV用のものがいいのか、地上波だけでも見たかったら普通の地上波用の安い分配器やケーブルでも良いのでしょうか? まったくの初心者、素人でわかりません。よろしくお願いします。

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。

  • ケーブルテレビ

    今現在ケーブルテレビに加入してインターネットに接続しているのですがTVの方には加入していません。 これからTVの方に加入したいのですが、また工事をしないといけないのでしょうか? それともインターネットの線を分岐してチューナーを接続するだけなのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい!

  • ケーブルテレビについて

    家はケーブルテレビに加入しているのですが、ケーブルテレビのホームターミナルを介して観るとあまり画質がよくありません。 出来るだけ綺麗な画質で録画したりしたいのですが、ケーブルテレビの同軸?を直接ビデオに繋いで受信して録画することは可能なのでしょうか?それとも分配器などを使えば出来るのでしょうか?

  • 光?ケーブル?テレビを早く見られるようにするには

    新築の賃貸物件を借り、引越ししましたが、 電話回線はもちろん、テレビアンテナ工事も済んでいませんでした。 できるだけ早く、テレビが見たいのですが、 アンテナ工事に来てもらったところ、電波が弱いため、光かケーブルで引いてください、とのことでした。 EO光テレビに加入しようかと思ったのですが、最短でも1ヶ月以上かかるということで、それより早くテレビを見れる方法はないかと悩んでいます。地上波しか見ないでいいんですが…。 インターネット接続環境は、フレッツ光を申し込んではいたのですが、 やはり工事が間に合わなかったため、とりあえずADSLにしています。早さに不満はありません。プロバイダも変更が一年間不可能なため、EO光の接続は希望していません。 フレッツのスカパー光サービスでも地上波は見られるということですが、サービスエリア外なので、この際フレッツ工事の予約を取り消そうかと考えています。 もっとも早く、そして今後は料金を安く地上波を見るには、どうしたらいいのでしょう?

  • ケーブルテレビの録画について

    ケーブルテレビ(京都みやびじょん)に加入して間もないのですが、 そのケーブルテレビの録画に関する質問です。 現在我が家では地上波を録画する機器も設置していません。 (要はテレビとSTBだけです。) 今回のケーブルテレビの加入に伴い録画機器も購入しようと思うのですが、 地上波・ケーブルの両方を録画できる機器として、 どのようなものがよいか教えて下さい。 色々、選択肢があるかと思うのですが、よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビとアンテナ

    家を新築予定です。 電波障害が少しあるとのことで、ケーブルテレビに加入することになり、工事をしてもらうことになりました。 なので、ふつうのアンテナはついていません。 この場合、地上波の普通の番組をみるときにもケーブルテレビのホームターミナル経由ということになるのでしょうか? 今のマンションは、ケーブル対応なのですが、地上波は、ホームターミナルを経由しなくても見られます。 なので、裏番組の録画もできるのですが、今度の新築の家の場合、すべての番組がホームターミナル経由になると、裏番組の録画ができないということなのでしょうか? ケーブルテレビは、録画中にチャンネルをいじってはいけないと言われましたが・・・。 そこのところがよくわからないので、教えていただきたいです。 やはりアンテナもつけてもらった方がいいのでしょうか? 録画中に他の番組が見られないということだと、とても不便になるので、困っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの分配方法について教えてください。

    ケーブルテレビの分配方法について教えてください。 1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。 2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。 この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。 ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。 離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。 2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。 教えてください。よろしくお願いします。