• 締切済み

高校入試について

たびたび投稿させてもらってますまた意見が欲しくて来ました。 昨日3者面談だったのですがわが息子は今年受験生で私立は決めたのですが(併願志望です、県立がまだ決まらず、偏差値54のところに行きたいと先生に聞いたところ難しいといわれました9月までの成績しか出てないので今後わからないと言われたのでもう1度1月に面談することにきめて帰宅したのですが塾長は偏差値54のところ受けられるでしょうGサインですよお母さんと言ってくれてましたので正直迷います1つ下げたのが良いのでしょうか?皆さんご意見ください、子供は10月中間テストは400点取れましたが塾に入ってからは多少成績も良いようですが受験に絶対が無いのでご意見お願いします

みんなの回答

noname#220293
回答No.3

No.2のmm47です。 都立高校の場合、内申書( 願書 )に記載される成績は、3年生の2学期の成績だけです。  で、質問者の方の県立高校では、例えば、中1,中2の成績も含まれる( 記載される )ということなのでしょうか?もしそうならば、学校の先生は、その成績も考慮して「難しい」と言ったのだと思います。見方を変えれば、学校の成績が判断材料になっているということでしょう。  「偏差値54高校」では、「当日の入試:内申点」の比率がどのようになっているかも調べてください。都立高校では、偏差値54くらいですと、6:4または7:3が基準です。  「偏差値54高校」が6:4ですと、内申点の比重が強まりますから、学校の先生は「難しい」と判断したのかもしれません。「難しい」と言ったのですから、こうした説明( 根拠 )は学校側からあってもいいのではないかと思いますが、なかったのでしょうか?  さて、この時期になりますと、勉強で、男子の中には、猛烈に勢いを増してくる生徒がいます。お子様がまさにそれなのかも知れません。中学校への相談のみならず、塾へも遠慮なく相談してください。それをいやがる塾は滅多にありませんから。  

irairasuru_2006
質問者

補足

親切に補足ありがとうございます地方高校なので1,2年の成績も関係すると塾でも言われました、後期選抜ですと3対1と塾長に言われてます進学校は3は学力と言ってますので今実力を…付けてくださいと言ってます、前期選抜は2月にありますが(昔の推薦と同じですのでそれですと内心が2、2の比率らしいので息子は後期を狙ってましたが受験にはもう1回はないので悩んでました。今月来月の統一テストでまた塾長に相談してみようと思いますが。

回答No.2

私立に合格し、公立を1ランク下げて合格した場合、お子様はどちらの高校通学を選ぶでしょうか?公立ですか、私立ですか。お子様と話し合う必要があります。  1ランク下げて公立に合格した場合、「下げないでも合格したのではないか」となるのではないでしょうか。また、不運な結果になったら、「学校の先生の言うことを聞いておけばよかった」となるのではないでしょうか。  学校の先生が、その塾の先生と比較して、お子様の学力に関してどの程度の情報( データー )を持っているのか、文面からはわかりません。例えば三者面談のとき、様々な資料を保護者の方・お子様に示しながら、難しいと言ったのですか?塾なら、資料提示は普通のことですが。受験情報については塾の先生は詳しいと思います。  学校は1月まで待つということらしいですが、多分、年明け早々に決断を迫ってくるのではないでしょうか。中学校としての願書提出準備がありますから。  いまこの時点で1ランク下げるとなると、お子様のやる気がなえてしまうでしょう。年内は「偏差値54高校」を念頭に進むのが良いでしょう。  都立高校受験の場合、願書取り下げ・別の都立へ再提出という措置ができます。こうした方法がそちらでもあるのなら、活用してみるのはいかがですか。  中間テストは好成績でしょう。期末をさらにがんばるようお伝えください。それと、通常は期末テスト( 11月下旬~12月上旬 )終了直後の年内に、三者面談があるはずですが?    

質問者

補足

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。 子供の学校は4日から面談が始まってます、期末は今月末なんです、それで、機能納得できないので担任に電話しました、今の9月までの成績では無理です、それ以降塾で成績が(毎回ある統一テストで成績を上げてるのでしょうか?と、先生に言われましたので今回の期末と統一テスト来月ので決めましょうと、言われました。

• qaz2005
回答No.1

中学の担任と塾の先生の見解が違うことはよくあることです。 担任は確実に合格できる高校しか勧めません。 それぞれの高校へ受験する人数の調整もあり、おそらく今後ワンランク下の高校を受験するように言ってくるでしょう。 塾の先生は模試の結果などから強気の判断だと思います。 ここは強気に受験して万が一の場合は私立にするか、公立第一志望で確実に合格できる高校を選ぶか、お子さんとよく相談してください。 通うのはお子さんですから、どこの高校が第一志望なのか本人の気持ちが大切です。私立なら親のほうの経済面も考慮して考える必要もあります。 お子さんの気持ちをよく聞いてあげて選択してくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます学校と塾の考えは違いますね