• ベストアンサー

民事再生法について教えてください。

民事再生法について教えてください。会社を経営しておりますが、この数年急激に業績が落ち込み、どう考えても、年明けから借入返済ができなくなります。民事再生法の適用を受けた場合、借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>民事再生法の適用を受けた場合、借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか? まっとうな金融機関相手に数年、元金の返済を減額もしくはとめたことがあります。 それだけなら民事再生の適用を受ける必要はありません。 『リスケ』で検索すると、内容が出てきます。 http://www.kk-support.com/yuushi/ki_reske.htm ただし、実行に伴ってはさまざまなクリアすべき問題が出てくるので、 税理士等数字のプロに相談することをお勧めします。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.3

法律の内容については自分で調べてもらうとして、実務的な観点で申し上げますと・・・ 事業の再生とは、借金の大半をチャラにして、今後何年もかけて事業を再生させ、残った債務を返していくことを、債権者が認めることが前提となります。 従って、債権額の半分以上を持つ債権者が、あなたが作る再建計画に同意しなければ「再生」はできません。 その場合は破産へ移行します。 逆に再生計画が認められると借金のほとんどは帳消しになります(つまりあなたを信用して金を貸した債権者が損害をこうむる)。 結局、破産した場合と比べてどっちが得かという経済合理性と、あなたという経営者を今後も信用できるかどうか、という点が判断の分かれ目になります。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

• Berga
回答No.2

過去の質問履歴で参考になりそうなものが見つかったので貼っておきます。 素人の聞きかじりですが、民再は弁護士や司法書士を通さなくても自分で申し立てできた気がするので一度裁判所に問い合わせてみても良いかもしれません。 申し立てたら即適用されて楽になる、というものでもなく、審理にある程度時間がかかると思いますので苦しいのが目に見えているのなら早めに行動することをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://askul-oshigoto.okwave.jp/qa3597280.html
Rocky1230
質問者

お礼

回答No.1

>借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか? 民事再生はそのような仕組みですから、可能ですが、それで事業を続けられるかどうかは厳しいモノがあります。 一度弁護士に相談してみて下さい。

Rocky1230
質問者

お礼