• ベストアンサー

民事再生法について教えてください。

民事再生法について教えてください。会社を経営しておりますが、この数年急激に業績が落ち込み、どう考えても、年明けから借入返済ができなくなります。民事再生法の適用を受けた場合、借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>民事再生法の適用を受けた場合、借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか? まっとうな金融機関相手に数年、元金の返済を減額もしくはとめたことがあります。 それだけなら民事再生の適用を受ける必要はありません。 『リスケ』で検索すると、内容が出てきます。 http://www.kk-support.com/yuushi/ki_reske.htm ただし、実行に伴ってはさまざまなクリアすべき問題が出てくるので、 税理士等数字のプロに相談することをお勧めします。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

法律の内容については自分で調べてもらうとして、実務的な観点で申し上げますと・・・ 事業の再生とは、借金の大半をチャラにして、今後何年もかけて事業を再生させ、残った債務を返していくことを、債権者が認めることが前提となります。 従って、債権額の半分以上を持つ債権者が、あなたが作る再建計画に同意しなければ「再生」はできません。 その場合は破産へ移行します。 逆に再生計画が認められると借金のほとんどは帳消しになります(つまりあなたを信用して金を貸した債権者が損害をこうむる)。 結局、破産した場合と比べてどっちが得かという経済合理性と、あなたという経営者を今後も信用できるかどうか、という点が判断の分かれ目になります。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

過去の質問履歴で参考になりそうなものが見つかったので貼っておきます。 素人の聞きかじりですが、民再は弁護士や司法書士を通さなくても自分で申し立てできた気がするので一度裁判所に問い合わせてみても良いかもしれません。 申し立てたら即適用されて楽になる、というものでもなく、審理にある程度時間がかかると思いますので苦しいのが目に見えているのなら早めに行動することをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://askul-oshigoto.okwave.jp/qa3597280.html
Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

回答No.1

>借入返済を数年ストップすることができるのでしょうか? 民事再生はそのような仕組みですから、可能ですが、それで事業を続けられるかどうかは厳しいモノがあります。 一度弁護士に相談してみて下さい。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 前向きに検討し、お世話になっている取引先・関係者の皆様に極力迷惑をかけないように最善を尽くします。

関連するQ&A

  • 民事再生法の適用について教えてください。

    現在 1200万円の住宅ローンを抱えています。 お恥ずかしい話ですが、支払いが行き詰まり民事再生法の適用を考えています。調べたところ民事再生法を個人で適用する場合は 債務の20%を3年または5年で返済した場合 残りの債務は免除になるときいたのですが・・・・もし 住宅を900万で売却した場合 残りの300万について民事再生が適用されるのでしょうか? また 贅沢な話かもしれませんが 住宅を手放さずに民事再生法の適用はできないでしょうか?住宅を手放さないで 民事再生が適用できた場合も上記のような 債務の免除をしていただけるのでしょうか?

  • 民事再生法

    民事再生法についてお聞きいたします。 民事再生法を適用した企業の100%出資の子会社のことなんですが、 子会社の方が民事再生法を適用していない場合、子会社に対する取引先の 債権はどうなってしまうのでしょうか。 親会社のいい分では、子会社は子会社で処理をするので親会社は関係ない といいます。 一方、子会社のいい分は、親会社が民事再生法を適用しているので、子会社 への債権も同様に凍結しているとの答えでした。 子会社がこのまま会社更生法を適用してしまうと裁判もできません。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 民事再生法・・・

    会社が民事再生法を適用すると、代表の個人資産は差し押さえや少なからず誰かに没収されるのですか? また、民事再生法を適用後は会社には適用前の負債(買掛金や支払手形)などは、消えると言うことですか? 仮に消えない場合は、どの様な手続きを取る事で代表に負担をかけないまま、会社負債を排除することが出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法について教えてください。

    現在、私名義のローンが500万ほど存在します。(父親に名義を貸してしまったために設定されたものなのですが、私自身も冷静さが足りず合意してしまい、納得のうえで設定されたものです) ですが、いろいろな事情があって、今、個人での民事再生法の適用を考えております。 ここで質問なのですが… 【1】:この500万の他にも、父親の400万円の借金の連帯保証人になっております。 仮に今回民事再生の手続きを行ったとしても、この400万の保証人になっているという事実は動かないのでしょうか? (つまり、民事再生法適用後に父親になにかあった場合、適用後であっても私の方にその借金の返済要求が来るのでしょうか?) 【2】:民事再生法適用後に私が弁済していかなければならない金額を知りたいのですが、その計算に用いられる【可処分所得】というのはどのようにして算出したらよいでしょうか? 自分で算出したいと思いますので、計算に必要なデータや、算出に用いる計算式など教えていただけたら幸いです。 ちなみに当方、山口県在住、24歳の独身男性です。貸家に一家4人で生活しています。祖父母・実母はいません。 年間収入300万弱で、手取りでは約230万です。勤続6年目のサラリーマンで、積み立て型の生命保険には毎月15000円支払いで加入しています(20万程度貯まっています)。積み立て貯金の残高は、現在0です。 【3】:私の勤続している会社は手広く業務展開しており、保険部門や金融部門も存在しているのですが(私はまったく別の部門所属ですが)。民事再生法を適用すると、その事実はあっさりと会社に筒抜けになってしまうのでしょうか? (筒抜けになるのなら、上司に相談のうえで退職もやむなしと思っています) ちなみに現在、会社の融資でカーローンを15万ほど借りている状況です。あと1年で返済は終わるのですけど… どうぞよろしく願いいたします。

  • 民事再生法と連帯保証人について教えてください

    お恥ずかしい話しですが、 事業経営をしている実家の両親がが多重債務に陥っています。 返済がいよいよ苦しく、民事再生法などが適用できるか考えています。 しかし、母は実弟の(彼も多重債務者です)信用保証協会からの借入1100万円の連帯保証人になっています。 両親が民事再生法を利用すると、この連帯保証人の件はどうなるのでしょうか? 消滅してくれないのでしょうか? 私は長女なのですが、結婚して実家を離れており、 今まで両親を助けられなかった分、何とかならないか調べているところです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民事再生法適用後はどうなるの?

    民事再生法が適用されるとその後どうなるですか? 倒産? どこがどのようにして、再生の手伝いをするのですか? いわゆる負債が増えてしまったから経営が困難になり、 民事再生法を申請するのですよね? その後再生の手伝いをする別の会社(会社?機構?政府?)はその負債をどのように してあげて、その会社を立て直すのですか? また、その負債を救うのに資金がいると思いますが、その資金は どこから集ったお金ですか?(税金?) まったく分からないので分かりやすく教えて下さい。

  • 民事再生法のハードルについて教えてください

    民事再生法について、次のケースですが教えてください。 個人事業(55歳)で、借入金が約4000万(事業1700万・手形関係1300万・住宅ローン1000万)で、民事再生法を適用したいと弁護士に相談したところ無理と言われました。 借金が5分の1になった場合の600万(住宅ローン除く)は返すことができる気がするのですが、民事再生法はそんな甘くないのでしょうか。 また、その場合は600万返せば全部済むのか、連帯保証人はどうなるのでしょうか。借金のうち、1000万円に保証人がいます。教えてください。

  • 民事再生法

    民事再生法を適用を受けた会社で勤務する場合 一般的には、倒産にいたるケースをかんがえておいたほうがいいのでしょうか その会社がどうなってくいくのか目安になるような見方をおしえてくだい

  • 民事再生法

    借金が600万に膨れ上がり、毎月の返済が20万になってしまいました・・・。 民事再生法を考えているのですが車はどうなるのでしょうか? 5年前に新車で購入いたしました。ローンはなく自己所有です。 購入時の価格は600万でした。親が会社を経営しておりまして、結婚をし子供が産まれたのもあり、孫の為にと親が買ってくれました。 現在、親の会社で役員をしております。 結婚するまえからの借金で、ずるずるとふくれあがってしまいました。 民事再生法では役員は続けられると聞きましたが、車のことについてなのですが現在の相場が200万だとするならば600万の1/5の120万ではなく、200万を3年で返済するということですか? 知り合いの車屋に査定してもらい100万くらいしか査定されない場合はどうするのでしょうか? 裁判所では車の現在の価格を独自に調べるのでしょうか? また、財産なのですが親が私名義で預金や株や保険をかけている場合はどうなるのでしょうか? 私自身もわかりません。この場合も裁判所は独自に調べるのでしょうか? あくまでも自己申告なのでしょうか?

  • 個人民事再生法について

    この4月から個人民事再生法が改正になったと聞きました。まったく法律の知識がないのでどう良くなったのか、よく分かりません。父が小さな株式会社を経営していますが倒産する場合適用になるのでしょうか?個人名で連帯保証人になっていて2000万ぐらい負債が残りそうです。

専門家に質問してみよう