• ベストアンサー

民事再生法と連帯保証人について教えてください

お恥ずかしい話しですが、 事業経営をしている実家の両親がが多重債務に陥っています。 返済がいよいよ苦しく、民事再生法などが適用できるか考えています。 しかし、母は実弟の(彼も多重債務者です)信用保証協会からの借入1100万円の連帯保証人になっています。 両親が民事再生法を利用すると、この連帯保証人の件はどうなるのでしょうか? 消滅してくれないのでしょうか? 私は長女なのですが、結婚して実家を離れており、 今まで両親を助けられなかった分、何とかならないか調べているところです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

民事再生法が適用されても、連帯保証人には影響がないので、連帯保証人としての責任は残ります。 信用保証協会が、実弟の連帯保証人が民事再生法の適用を受けて、連帯保証人としての資格がないと考えたら、実弟に対して、新たな連帯保証人を立てるように要求してきます。 弁護士会で、30分5000円で法律相談を行なっていますから、相談されたらいカがでしょうか。 法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
okura-b
質問者

お礼

kyaezawaさん、アドバイス頂き心よりお礼申しあげます。 さきほど弁護士会のHPを見ていて、全国の弁護士会の連絡先が 表示されていないな、と思っていたところだったので、 教えていただいたHPがとても役にたちました。 本当にありがとうございます。 連帯保証人になんて、なるものではないですが、 親兄弟の間だと難しいのですね。 でも本当になんて嫌な制度だろうと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

お礼コメントどうもありがとうございました。 それだけ勉強熱心なら,ご両親の多重債務の困難を乗り越えられると思います。 加冶先生の「借りたカネは返すな」は,企業向けのもので,「借りたカネは忘れろ」は,個人向けのものです。 「あなたの借金を解決する方法が,必ずあります。」と加冶先生は自信満々です。 親孝行してください。そして早く問題解決されて,安心した生活ができるように願います。

okura-b
質問者

お礼

kenk789さん、本当に本当にありがとうございます。 今日、専門家の方にご相談してきました。 これからが本番という感じです。 時々すべて投げ出したくなるほど、 悲しくなったり、虚しくなったり、頭にきたりします。 kenk789さんから、このようなコメント頂くと、 泣けるというのでしょうか… 頑張る力、希望が戻ってきます。 本当にありがとう。 kenk789さんのこれからのご多幸をお祈りします。 そして良い連休をお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

再び失礼します。 加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」に自分の借金と連帯保証人になったための借金、数千万円を民事再生法で,借金を300万円に減らすことができたという事例がありました。詳しくは、この本を参考にしてください。

okura-b
質問者

お礼

kenk789さん、ありがとうございます。 実は、早速、加治先生の「借りたカネは返すな!」、 中島寿一先生の「借金地獄から抜け出す合法的裏ワザ」、 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」を入手し、 一読したところです。 kenk789さんが教えてくださってる加治先生の本は別のものですよね。 連帯保証人の「てき除」、「無剰余」や、その他の方法も現金があっての話しですよね。(あるいは新たに借りる) それは難しく思えます。 実家が福岡で自分は東京なので連休明けに帰り、 弁護士の方などに相談してみます。 経営コンサルタントの方はネットで見ると探すのは 難しそうですが… 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

二人の借金のスペシャリストの新刊 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.2

民事再生法の適用によって、お母さんが連帯保証人の資格がないと見なされれば、弟さんの連帯保証人に新たな人を立てることになると思います。ただ、事業の債務と個人債務の話が入り組んでいるので、専門家に相談された方がよいと思います。

okura-b
質問者

お礼

yang_yangさん、お礼をしていたつもりだったのですが、送信されておらず遅くなりました。 アドバイス本当にありがとうございます。 母の弟に新たな連帯保証人を立てるのは、 叔父の今までの経緯から、ほぼムリに思えるます。。。 本当に入り組んだ話しで、私も全体像が見えにくいほどです。 もう、胃も頭もキリキリと痛み、「ダメなのかな」と気分が暗くなりますが、このように回答を頂けると嬉しくなります。弁護士、司法書士、民商、経営コンサルタントの方など、出来る限り相談してベストな方法を探したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

連帯保証人の責任は個人再生が認可されても変わらないようです。気をつけなければならない点が下記サイトにありますので、参考にしてください。 弁護士による相談が必要だと思われます。

参考URL:
http://ichigo-law.com/saiseikaisetu.html
okura-b
質問者

お礼

ma_さん、お礼をしたつもりだったのですが、上手く送られていなかったようです。 遅くなりましたが、素早くご回答いただきありがとうございました。 教えて頂いたサイトを読んでみました。 個人再生法と民事再生法は内容/条件はほぼ一緒と考えてよいのですよね。 「弁済交渉を弁護士に委ね…」の件が気になっていますので、早く弁護士の方に相談してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人版民事再生法適用時の連帯保証人の支払い義務は?

    主債務者が民事再生法の適用を受け,その手続きに入った時,この債務に連帯保証人 がいて、連帯保証人は民事再生の申立をしていない時、債権者は当然にこの連帯保証人に請求できると解釈してよろしいんでしょうか?もしそうであるならば主債務者からは再生法による返済を受け,また一方では連帯保証人からの返済も受けられるのでしょうか?それとも主債務者が再生法で決定された弁済金額が連帯保証人にも及びその範囲内でしか弁済を受けられないのでしょうか? 破産の場合は主債務者が破産、免責になっても連帯保証人に対して請求が出来るのですが、民事再生法の場合はどうなのでしょう?

  • 連帯保証人:一方が民事再生をしたら?

    主債務者Aと連帯保証人Bがいます。 主債務者がBが連帯保証人となっている債務と他の債務(全て現在は 無担保債務)についてもまとめて民事再生を申請するそうです。 そこで質問です。 Aの民事再生(ABとも給与所得者、総債務額3000万円以下です)の許可後、 Bは何もしなくとも連帯保証人になっている債務も同じように減額されるのでしょうか? ちなみにBが連帯債務となっているのは、Aの住宅ローン。 この支払いが滞納⇒任意売却となり、ローンが残りました。 また、Aには消費者金融数社に債務があります。それらをまとめて 民事再生を申請し、大きく債務を減額してもらう意向だと聞きました。

  • 夫の連帯保証人に。でも夫が民事再生の手続きを取ると・・?

    どうすればいいのでしょぅか? 相談したいことがうまく書けませんので箇条書きにさせていただきます。 ○事業資金という事で夫名義の借り入れをした。その際私は連帯保証人という事で契約を交わした。 ○その後夫婦仲がうまくいかず現在別居中 ○その後夫は事業がうまくいかず民事再生の手続き中である。 ○持ち家もあり住宅ローンは何とか遅れ気味ではあるが返済はしてるようだ。 ○住宅ローン以外の負債額は約1000万円程あるようです。 ○私の連帯保証人になってる分に関しては銀行側から離れて既に保証協会に返済しなければならない状態にあります。 とこういう状態なんですが。 私のお聞きしたい事は民事再生の手続きから手続き完了まで約半年から一年はかかるそうです。 その間、債務者は返済をしなくていいという事らしいのですが、その間私は連帯保証人という事で債権者から返済を迫られるらしいのです。 その場合私も民事再生手続きの結果が出るまでは払わなくて良いのでしょうか? 債務者(夫側)は手続き中は、返済せずに連帯保証人が義務的に支払わなければならないなんて可笑しいと思いませんか?

  • 民事再生法のハードルについて教えてください

    民事再生法について、次のケースですが教えてください。 個人事業(55歳)で、借入金が約4000万(事業1700万・手形関係1300万・住宅ローン1000万)で、民事再生法を適用したいと弁護士に相談したところ無理と言われました。 借金が5分の1になった場合の600万(住宅ローン除く)は返すことができる気がするのですが、民事再生法はそんな甘くないのでしょうか。 また、その場合は600万返せば全部済むのか、連帯保証人はどうなるのでしょうか。借金のうち、1000万円に保証人がいます。教えてください。

  • 個人版民事再生と連帯保証人の関係

    個人民事再生と連帯保証人との関連で質問させてください。 父がある事業主の事業資金借入の連帯保証人になっています。 最近、その事業主(主たる債務者)より、経営が苦しくなり個人版民事再生を申立てると連絡がありました。 個人民事再生を申立てた場合、父は求償権の債権者として再生計画に含まれることになり、父の求償債権もやはり5分の1程度に圧縮されると聞いています。 父は連帯保証人としての責任がありますから、本人に代わって一括請求されることは理解していますし、また弁済するつもりでおります。 そこで以下の2点について教えてください。 (1)主たる債務者は再生計画に従って弁済していくわけですから、圧縮されたとはいえ、いくらかは借入金の返済をしていくわけですよね。この主たる債務者が弁済した分は連帯保証人が負うべき債務にも影響するのでしょうか? 例えば、主たる債務者が再生計画にしたがって、10万円借入金を弁済したのなら、連帯保証人が弁済しなければならない分も10万円減額されるという考え方で良いのでしょうか? (2)保証人である父が残債をすべて弁済した場合、主たる債務者には圧縮された求償権の金額(例えば3000万円の求償権が600万に圧縮されることになったとしたら、この600万円分)は求償することが可能なのでしょうか?(言葉が不適切かとおもいますがご了承ください。ネットで調べていくと弁護士さんのご意見でも、求償できるというものとできないというものがあり、判断に迷っています。) お詳しい方ご教示ください。

  • 個人債務民事再生法について

    私は専業主婦で多重債務があります。債務整理をしたいのですが、主婦でも個人債務民事再生法は適用できるのでしょうか?

  • 民事再生をした場合の保証人への債務は?

    保障協会への債務が5000万円ほどあり、保証人が付いているといたします。  民事再生により債務整理をした場合、保証人の債務はどうなりますか? (1)保証人は債務責任はない? (2)5000万円の債務がそのまま保証人へいく? (3)民事再生により、減額された債務が保証人へいく? (4)その他

  • 個人民事再生・連帯保証人

    父親の経営していた会社が昨年、2500万程の負債をのこして倒産しました。 インターネットで調べたところ「個人民事再生法」という法律があり、この制度を利用して住宅を手放さずに弁済額を圧縮して定められた期間内に返済する事が可能であることを知りました。 何度かこの件で教えてgooにて質問させていただき、皆様からご回答いただいておりましたが、新たに疑問が出てきましたのでお願いします。 今回の疑問というのは、個人民事再生法が規定している債務総額の上限が5000万円とありますが、この5000万円というのは、自分自身の抱える負債はもちろんですが、他人の負債の連帯保証人になっている場合にはその負債も加算されるのでしょうか? 具体的には、父の親類も同様に2500万ほどの負債を抱えており、父はこの負債の連帯保証人になっております。自分自身の負債と連帯保証人になっている分の負債を足すと5000万円を越えてしまいます。 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 民事再生法の適用について教えてください。

    現在 1200万円の住宅ローンを抱えています。 お恥ずかしい話ですが、支払いが行き詰まり民事再生法の適用を考えています。調べたところ民事再生法を個人で適用する場合は 債務の20%を3年または5年で返済した場合 残りの債務は免除になるときいたのですが・・・・もし 住宅を900万で売却した場合 残りの300万について民事再生が適用されるのでしょうか? また 贅沢な話かもしれませんが 住宅を手放さずに民事再生法の適用はできないでしょうか?住宅を手放さないで 民事再生が適用できた場合も上記のような 債務の免除をしていただけるのでしょうか?

  • 連帯保証人になってます。債務者本人は民事再生手続き中・・・その時

    教えてください。 400万円の連帯保証人になってます。 債務者本人は今回民事再生の申請中です。 その時、連帯保証人にくる責任というのはどういったものがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機製インバータFR-A820にて、減速時に「減速中過電圧遮断E.OV3」が度々発生します。
  • 回生エネルギーにより過電圧になることが予想できています。
  • 回生時の過電圧を低下させる方法として、減速時間を延ばす以外に、他に良い方法はありますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう